PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二本木温泉 二本木の湯

二本木温泉 二本木の湯 外観
  「塩沢温泉 露天風呂」の帰り道、冷えた身体を温めようと長野県木曽郡にある「二本木温泉 二本木の湯」に行ってきました。前日に寄ったコンビニで割引券をゲットしていたのもあったのですが、茶褐色のコーラのようなお湯だという情報を仕入れていたので寄ることにしました。木曾街道沿いにある案内看板の所から脇道に入り長閑な農村を抜け10分ほど走ると和風でこぢんまりとした造りの二本木の湯がありました。施設前の駐車場に車を止めて玄関へ向かいます。

二本木温泉 二本木の湯 券売機と受付二本木温泉 二本木の湯 浴室へ向かう廊下
  手動の引き戸を開け中へ入ると木製のオープンタイプの下駄箱があります。下駄箱の上には平成17年分析の温泉分析表も掲示してありました。館内用のスリッパに履き替え受付横にある券売機で入泉券を購入しますが、割引券があるので直接受付で料金を支払います。そのまま受付の奧に進むと脱衣所の入口があります。

二本木温泉 二本木の湯 脱衣所入口二本木温泉 二本木の湯 脱衣所
  脱衣所内は狭めな造り。壁沿いの棚に脱衣カゴが並んでいます。貴重品が心配な方は、脱衣所入口に100円有料の貴重品BOXがあります。洗面台にはドライヤーのみ置かれていました。

二本木温泉 二本木の湯 温泉分析表二本木温泉 二本木の湯 安心・安全・正直な信州の温泉認定書
  脱衣所内には平成13年分析の古い温泉分析表と長野県が行っている安心・安全・正直な信州の温泉という認定書が掲示してあり細かな温泉利用状況が書かれています。

二本木温泉 二本木の湯 洗い場
  引き戸を開け浴室へ入ります。浴室内は12畳ほどの大きさでお世辞にも広いとは言えません(^^;)壁沿いに仕切り無しの洗い場が並んでいてボディソープとリンスINシャンプーが備え付けです。掛け湯はありませんので桶で浴槽のお湯をすくって掛けます。

二本木温泉 二本木の湯 内湯浴槽
  石張りの浴槽には、コーラ色というよりは、赤味噌の味噌汁のようなお湯が満たされています。居合わせた常連さん曰くいつもより色が濃いとのことでした。

二本木温泉 二本木の湯 内湯浴槽の湯口
  隅にある木製の湯口から投入されるお湯は、含二酸化炭素-カルシウム-炭酸水素塩冷鉱泉を未加水・加温・塩素消毒と紫外線殺菌の併用・浴槽内で循環で利用しています。湯口からは熱いお湯と源泉と思われる冷たいお湯が両方投入されています。源泉(新湯)投入は常時しているようですので半循環ということですね。茶色の細かな湯の華が舞うお湯からは塩素臭は感じず鉄錆臭、鉄錆味、酸味を感じます。浴槽に浸かっていると身体に細かい気泡が付き、また湯面から炭酸の気泡がシュワシュワと弾けるのが見えます(^^)泉温は42度弱と適温ですが、身体の芯から温まるようで汗が止まりません。ただお湯から上がって休んでいるとスーっと体温が下がる感覚を感じます。温まりやすく冷めやすいお湯みたいですね。

二本木温泉 二本木の湯 浴室からの眺め
  湯口側は前面ガラス窓になっていて湯に浸かりながら紅葉した木々を眺めることが出来ます(^^)結局休みながら1時間半ほどお湯に浸かっていましたが、最初居たお客さんたちもみなさん上がってしまい1人でのんびり湯浴みをすることが出来ました(^^)

二本木温泉 二本木の湯 食事処二本木温泉 二本木の湯 畳敷きの食事処兼休憩処
  湯上がり後は受付フロアーにあるソファーや食事処兼用の畳敷きスペースで休むことが出来ます。蕎麦やうどんなど軽食中心のメニューですが蕎麦に野沢菜をトッピングした「すんきそば」がなかなか美味しかったですよ(^^)
   湯上がり感は、ここも肌の油分を持っていかれますので湯上がり直後はカサカサした肌触りになりますが、数時間たつとしっとりとした感触に変わりました(^^)ただ湯冷めしやすいと思われるので、冬は風邪をひかないように注意が必要だと思います。泡付き味噌汁のお湯は一度は味わうべきかな(^^)?
【訪問日2007.11.2】

満足度★★★☆☆

住  所…長野県木曽郡木曽町新開6013-1 →地図
電  話…0264-27-6150
営業時間…10:00~19:00
定休日…毎週木曜日※年末年始・お盆・GW中は木曜日も営業
料  金…大人600円 小人(小学生)400円 幼児 無料
源泉名…二本木温泉2号泉
泉  質…含二酸化炭素・カルシウム-炭酸水素塩冷鉱泉
       (低張性 弱酸性 冷鉱泉)
泉  温…9.1度
P H 値…5.9
湧出量…毎分214リットル
      ※浴槽への引湯量…毎分20リットル
成分総計…3,840.1mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・切り傷・やけど・慢性皮膚炎など
施  設…内風呂・休憩処・食事処・温泉スタンド
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧


宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

キター(≧∇≦)/

2万HITおめでとうございます。

さらに二本木行かれましたか~。写真を見る限り、私の行った時よりも間違えなく色が濃いです。赤味噌は凄そうですね~(*^ 0 ^A

湯上りは本当にひんやり、冬は湯冷めに注意ですね。個人的には好きな温泉ですよ。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/11/09 00:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

この湯の色には驚きました!
まさしく、東海地方独特の、赤味噌の味噌汁状態ですね!。
例えが面白いです~♪
このお湯に入って、私の白いお豆腐肌を具として入れたいです(笑)

| サユサユ | 2007/11/09 21:39 | URL | ≫ EDIT

湯冷め

こんちわ~今年3月雪がちらついている時いきました~入浴後カツどん食べて休憩室で昼寝しておもっきり湯冷めしました。あと、休憩室ですが奥の方にこたつがあって・・そこならあたたくていいかも(笑)肝心な泉質は問題なし!

| 満点パパ | 2007/11/10 09:22 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

ありがとうございますm(_ _)mまさか1年ちょっとで2万なんて、本当に有り難いです(^^)
お湯は井戸が絶好調?殆ど透明度が無くてレポートの表現通り味噌汁でしたww御嶽山の恵みの温泉。また行きたい温泉のひとつになりました(^^)

| 温泉おやじ | 2007/11/10 15:12 | URL |

いらっしゃい♪サユサユさん^^

いつもコメントありがとう(^^)
やはり味噌汁には豆腐ですよね~ww
ぜひお近くにお出かけの際は、泡付き味噌汁味わってみて下さいね(^^)
白いお豆腐肌って聞いてちょっとドキドキしている温泉おやじでした(笑)

| 温泉おやじ | 2007/11/10 15:16 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^

私が行ったときは残念ながらコタツは出ていなかったですが、ストーブはしっかり出てましたww下界との気温の差を実感しましたwwみなさんは湯上がりで濡れたタオルを乾かすのに使っていましたが…(笑)

| 温泉おやじ | 2007/11/10 15:23 | URL |

シュワシュワ 鉄味サイダー 

温泉おやじ様

コンバンワ。
以前、温泉おやじ様から「夏は炭酸泉」と教えて頂き、二本木温泉に行ってきました。
脱衣所から湯船を見た瞬間、レレレッ?と思いました。
「コ―ラ状」とか「赤だし」というイメージがあったので(こちらのパンフも赤褐色の湯色を掲載しています)、来た場所を間違えたかな~?と思いました。
今日の湯色は、直前に入浴した「やまゆり荘」の色を濃くしたような色(濁河温泉の湯色と同系色)でした。
ただ、炭酸量が豊富で、湯面下の皮膚に細かな気泡がまとわりつき、体をなでるとシュワシュワと気泡が浮かんできます。
飲湯不可の掲示がありましたが、口に含むと炭酸飲料の様な発泡感がありました。鉄味がした事は言うまでもありません。
掛け流しの鉄鉱泉(冷泉)の近くにいると、皮膚がピリピリします。

いや~!、ご教授して頂いて良かったです。ありがとうございました。

| お父さん | 2011/08/16 21:54 | URL |

Re: シュワシュワ 鉄味サイダー 

お父さんへ。

ここの温泉の色は、結構変化するようですね。
まさに温泉は自然の賜物ってことでしょうか。
加温をしていてこの泡付きですからね。
生源泉の状態だと更に凄そうです。
特徴のある良い湯ですが、もう少し浴室が広いと尚更良いのですが…。
のんびりとした雰囲気で田舎の温泉浴場って感じが良い施設ですね(^^)

| 温泉おやじ | 2011/08/17 12:15 | URL |

あ~! 行きたい!

| お父さん | 2012/08/03 18:53 | URL |

Re: タイトルなし

v-48お父さん
> あ~! 行きたい!
>私は温泉に行きたい!ですわ…(泣)

| 温泉おやじ | 2012/08/04 14:27 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

