PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊那谷温泉 満願成就の湯

\"伊那谷温泉
伊那谷温泉 満願成就の湯 外観
   「下條温泉 秋桜の湯」を出た後、時間もあるのでもう1ヶ所寄って行くことにしました。「湯~らり~南信州」の対象施設で尚かつ「温泉シールラリーゆらん」も対象は無いかと調べると…おぉ~1粒で2度美味しいグリコみたいな施設があるではないですか(^^)

   …ということで長野県飯田市にある「伊那谷温泉満願成就の湯」に寄ることにしました。満願成就の湯は古き良き日本を体験出来るテーマパーク「伊那谷道中」に併設された日帰り温泉施設です。広々した駐車場に車を止め施設入口へ向かいます。

伊那谷温泉 満願成就の湯 玄関伊那谷温泉 満願成就の湯 下駄箱
  玄関を入ると右手に無料鍵付きの下駄箱と受付であります。券売機もありますが、ここも湯~らり~南信州の台紙を見せると入泉料が割引きになりますが、参加者以外の方もそこら中の道の駅などに割引券が置いてありますのでゲットしてから訪問しましょう~(^^)

伊那谷温泉 満願成就の湯 受付伊那谷温泉 満願成就の湯 1階エレベーターホールにある掘削ピッドの展示
  入泉料を支払うと浴室への行き方を説明して貰えます。どうやらエレベーターで1階に降りないといけないようです。ちなみに受付のあるフロアーはお土産販売所になっています。1階に付くとエレベーターホールにあるガラスケースに掘削ピットの展示がありました。

\"伊那谷温泉
伊那谷温泉 満願成就の湯 施設全景
  施設の中央には鯉が泳ぐ池があり、その池を中心に回廊のように施設が造られています。案内板を頼りに廊下をクネクネ右に左に曲がりながら進むと脱衣所入口があります。さっそく中へ入ります。

伊那谷温泉 満願成就の湯 脱衣所伊那谷温泉 満願成就の湯 洗面台
   脱衣所内は広々した造りで休憩用の椅子やテーブル、マッサージ機やベビーベットも置かれています。木製のロッカーは標準的な大きさとやや大きめなモノの2種類あります。洗面台にはドライヤーのみ置いてありました。
\"伊那谷温泉\"伊那谷温泉
 
伊那谷温泉 満願成就の湯 温泉分析表伊那谷温泉 満願成就の湯 利用状況表
 平成9年分析の温泉分析表と利用状況表は脱衣所内の壁に掲示されています。

\"伊那谷温泉\"伊那谷温泉
伊那谷温泉 満願成就の湯 洗い場伊那谷温泉 満願成就の湯 内湯の巨石湯口
  浴室は左に洗い場、右は浴槽という構成。洗い場は仕切り無しのタイプでボディソープ、リンスINシャンプーが備え付けです。一応軽くお清めして内湯浴槽から浸かります。巨石が鎮座する浴槽は20人ほどが入れる大きさです。

\"伊那谷温泉
伊那谷温泉 満願成就の湯 内湯浴槽
  この巨石が湯口になっていてアルカリ性単純温泉を加温・未加水・循環・塩素消毒付きで浴槽に投入しています。お湯は無色透明でややヌメリ感のある感触。塩素臭は気にならないレベルです(^^)

\"伊那谷温泉\"伊那谷温泉
伊那谷温泉 満願成就の湯 内湯の源泉湯口伊那谷温泉 満願成就の湯 内湯浴槽
 湯口はもう1ヶ所あり、ここからは未加温の源泉を投入しています。源泉からは微硫黄臭、微硫黄味を感じます。源泉の投入量は少ないですがなかなか良いのではないでしょうか(^^)今度は露天へ出ます。

\"伊那谷温泉
伊那谷温泉 満願成就の湯 露天浴槽
  露天には屋根が付いていて雨でも雪でも入れます。大小の岩を組んだ浴槽は結構大きく20名ほどが入れる大きさです。

\"伊那谷温泉\"伊那谷温泉
伊那谷温泉 満願成就の湯 露天浴槽の湯口伊那谷温泉 満願成就の湯 洞窟風呂側から見た露天浴槽
 浴槽の周りは池になっていますが、その向こうは小高い丘&雑木林で景観はあんまり良くないですね~(^^;)湯の華と思われる細かい白い浮遊物が舞っていてお湯の感触も内湯よりヌメリ感が強めです。今度は洞窟風呂へ向かいます。

\"伊那谷温泉\"伊那谷温泉
伊那谷温泉 満願成就の湯 打たせ湯伊那谷温泉 満願成就の湯 洞窟風呂入口
  一端内湯浴室に戻りもう1ヶ所ある出入り口から外へ出ます。洞窟風呂の入口横には打たせ湯があり、椅子が置かれた休憩スペースもあります。鉱山口のような入口から中へ入ります。「う~ん…暗くて何も見えません。」あまりの暗さに写真も撮れませんでした(^^;)一応お湯に浸かってはみましたが、閉所恐怖症の私は数秒で洞窟風呂を出ました(笑)
  ちなみにこの打たせ湯と洞窟風呂がある浴室が「龍神風呂」と名前が付けられており、もう一方は「天狗風呂」という名前でサウナがあります。奇数偶数で男女入れ替えですのでサウナ好きのお父さんは訪問する日に注意が必要です(^^;)

伊那谷温泉 満願成就の湯 休憩処伊那谷温泉 満願成就の湯 食事処
   湯上がり後は畳敷きの休憩処で休むことが出来ます。定食や軽食中心のメニューですが食事処も併設されています。意外にも(失礼m(_ _)m)もつ鍋定食が旨かったですよ(^^)
  湯上がり感は、ほのかな硫黄臭と微塩素臭が肌に付き、PH値は不明ですがアルカリ性特有の肌の張りも感じることが出来ます。全体的に観光客相手の施設という印象ですね。伊那谷道中を観光した帰りにひとっ風呂浴びるには良いのでは…って感じですな(^^;)【訪問日2007.10.12】

満足度★★☆☆☆

住  所…長野県飯田市箱川386-1 →
地図
電  話…0265-28-1711 
営業時間…平日11:00~21:00
        土日10:00~21:00
        祭日10:00~21:00
定休日…無休
料  金…大人600円 小人4歳~小学6年生)300円
源泉名…満願成就の湯
泉  質…アルカリ性単純温泉(?張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…27.3度
p H 値…8.0
湧出量…毎分210リットル
成分総計…不明
効   能…リウマチ・神経痛・筋肉痛・痔病・運動麻痺・慢性消化器病・冷
      え症・病後回復など
施  設…龍神風呂:露天風呂・内風呂・打たせ湯・洞窟風呂
       天狗風呂:露天風呂・内風呂・水風呂・サウナ
      ※奇数日 男性:天狗風呂 女性:龍神風呂
        偶数日 男性:龍神風呂 女性:天狗風呂
       休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

ばら風呂!

おっと満願じゃないっすか~
泉質は、日々変動が大きく感じますが硫黄臭がかんじられたとのことでよかったですね。ここは施設も広々してきれいですよね。
耳寄りな情報として、女性風呂がバラ風呂の日がありますよ。正月前後は花火やら他イベント満載。
あと、割引は飯田ICでたところの「りんごの里」っていう地場農産物売場に「いいNAVI」(だったかな?)という無料情報冊子(A5サイズ)についている割引券は300円で入浴可(ほかは割引券400円)が最安ですよ。
そういえば昨年ポンプが壊れててただの湯だったこともありました。今は新しいポンプでくみ上げてます。
なんせ子連れ家族には割引券つかえば伊那谷一の最安の温泉です。
おっといい忘れましたが食事は当り外れがあるかも?!

| 満点パパ | 2007/11/07 21:09 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^

300円で入れるのですか?いやぁ~それは知らなかったww
確かに広いし清掃も行き届いていてキレイですよね。バラ風呂ですか~相方が喜びそうだなww実は食事はもつ鍋は旨かったのですが蕎麦は…それなりでした(^^;)いやぁ~さすが詳しいですね~。さすが南信州の温泉通の満点パパさん(^^)これからもご教授お願い致しますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2007/11/08 10:36 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

