PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下條温泉 秋桜の湯

下条温泉郷 コスモスの湯 看板
長野県下條村にある「下条温泉 秋桜の湯」に行ってきました。下條村と言えば
俳優の峰竜太さんの出身地で有名?。…実は行くまで知りませんでした(笑)

下条温泉郷 コスモスの湯 外観
国道153号線沿いにある案内看板に従い脇道に入りしばらく走ると
小高い丘陵地帯に施設があります。施設前の駐車場に車を止め
玄関へ向かいます。

下条温泉郷 コスモスの湯 下駄箱下条温泉郷 コスモスの湯 受付
中へ入ると左手にオープンタイプの下駄箱と右手に100円有料の貴重品BOXがあります。この貴重品BOXは、最初下駄箱だと思ったのですが
「下駄箱ではなく貴重品BOXです。」としっかり貼り紙がしてありました(笑)
券売機で入泉券を購入しますが、
「湯~らり~南信州」参加者の方は受付で
スタンプラリーの台紙を見せると通常400円の入泉料が300円になります。
その場合は受付で現金払いになるので慌てて券売機で購入しないように
しましょう~(^^;)※割引等の情報は、2007年10月の訪問時です。

下条温泉郷 コスモスの湯 脱衣所入口下条温泉郷 コスモスの湯 脱衣所
さっそく脱衣所へ向かいます。脱衣所内には、脱衣カゴと100円有料ロッカー
があります。
※コメントを頂いた「おとさん」情報によると、現在は100円リターン式に変更に
なってるとのことです。
100円が惜しい私は、迷わず脱衣カゴを使用します(笑)洗面台にはドライヤー、
クシが置いてありました。昭和63年分析の温泉分析表は、脱衣所の壁に掲示
されていましたが、利用状況表の掲示はありませんでした。

下条温泉郷 コスモスの湯 内湯の飲泉場下条温泉郷 コスモスの湯 洗い場
浴室に入ると飲泉場と左右の壁沿いに仕切り無しの洗い場が並んでいます。
※同じく「おとさん」情報によると衛生上の問題で飲泉場は撤去されてしまった
とのことです。「おとさん」、情報ありがとうございましたm(_ _)m
掛け湯はありませんので浴槽のお湯をすくって掛け湯しましょう。洗い場には、
ボディソープとリンスINシャンプーが備え付けです。お清めを済ませ、まずは
内湯浴槽から入ります。

下条温泉郷 コスモスの湯 内湯浴槽
 内湯浴槽の横はガラス張りで開放感のある造り。下條村の長閑な風景を
眺めることが出来ます(^^)
浴槽はジャグジーも兼ねていますので、そこは避けて湯口付近に浸かります(^^;)
利用状況表が無いので私の感覚ですが加温・循環・塩素消毒付きで
単純硫黄泉を利用しています。しかし硫黄臭はほんの僅かに感じるくらいで
塩素臭の方がやや強めです(^^;)硫黄泉ということで硫黄の臭いを
期待して行くと
肩すかしをくらいますのでご注意を…(笑)
飲泉場の源泉も微硫黄臭、微硫黄味で僅かな渋みで飲みやすいですが、
余り特徴の無いお湯という印象です(^^;)

下条温泉郷 コスモスの湯 内湯浴槽の湯口下条温泉郷 コスモスの湯 内湯浴槽
お湯は、無色透明でややヌルヌル感があり、よく温まるようで短時間の
入泉でも汗がタラタラ出てきます(^^)しばらく浸かり露天スペースへ出ます。

下条温泉郷 コスモスの湯 露天浴槽
露天は内湯より一段低い位置にあり、石の階段を十数段ほど降りて行きます。
大小の岩組の浴槽は10名ほどが入れる大きさです。

下条温泉郷 コスモスの湯 露天浴槽の湯口下条温泉郷 コスモスの湯 露天浴槽の源泉湯口
お湯の利用状況は、内湯と同じで2ヶ所の湯口からお湯が投入されています。
お湯に浸かって浴槽をアチコチ見ていると、石の階段側に塩ビ製の小さな
パイプからお湯がチョロチョロと流れています。もしかして源泉?と思い手で
すくって飲んでみると、先程飲泉場で飲んだ味と同じでした。
どうやら未加温の源泉を僅かながらでも浴槽に投入しているようです(^^)

下条温泉郷 コスモスの湯 露天浴槽に浸かっての眺め下条温泉郷 コスモスの湯 露天からの眺め
 お湯に浸かっての眺めは空しか見えませんが、柵の側に立つと先程、内湯から
見えた景色が目の前に広がり開放感抜群です(^^)
思わず真っ裸で仁王立ちしちゃいました(笑)気分爽快でしたよ~♪
湯上がり後は、受付があるフロアーの椅子や畳敷きの休憩処で休むことが
出来ます。食事処は、隣に併設されていて館内からも行き来が可能です。
湯上がり感は、ポカポカした温もり感の持続性も良く寒い時期に合う温泉ですね。太めな私は、湯上がり後もしばらく汗が止まりませんでした(^^;)

【訪問日2007.10.12】

満足度★★★☆☆

住  所…長野県下伊那郡下條村睦沢3405 →
地図
電  話…0260-27-2600  
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:30)
定休日…毎月第1月曜日(祝祭日の場合は翌週)
      年末年始(12月29日~翌年1月1日)
料  金…大人400円 小人(小学生以下)200円
源泉名…不明
泉  質…単純硫黄泉(低張性 アルカリ性 温泉)
泉  温…29.8度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…395.6mg/kg
効   能…慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・糖尿病・神経痛・筋肉痛・冷
      え性など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

医療泉?

こんばんわ。僕もコスモスの湯は9月末と10月初旬に行ってきました。気づきましたか・・源泉投入らしきパイプに・・私も気になってました。回数券買って通ってわかったことは泉質が日々若干変動するようで月曜が塩素臭がきつく感じました。あと掲示してある医療泉ってとても気になります・・・

| 満点パパ | 2007/11/04 18:42 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^

気付きました(笑)結構落ちつきなくキョロキョロしながら浴槽に浸かっているので…周りから見たら挙動不審者ですね…確実にww療養泉の掲示は確かにデカデカとアピールしていましたね(^^;)個人的には温泉利用状況とかをきちっと表示して欲しいですけどね(笑)

| 温泉おやじ | 2007/11/04 19:07 | URL |

写真

コスモスと秋桜の看板の一緒に写っている写真いいですね~(^^ゞ

状況は変わっていないようですね。療養泉をアピールしているのは良いのですが、そんなに成分が凄いとは思いません。近くの八千代温泉の方が濃く、体に効きそうですが・・・(-_-;)

温泉経営している事業者が意外と温泉を知らないことが多いように思える今日この頃です。(私も勉強しなきゃ)

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/11/05 21:38 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

コスモスはタイミング的には最後だったようです。でも行くまでは一面コスモス畑があると思ってたのでちょっと拍子抜けでしたが…(笑)
施設の方に質問しても判らない場合が多いですよね(^^;)温泉道は深くて険しい。一に勉強二に勉強ですねww

| 温泉おやじ | 2007/11/07 09:16 | URL |

初めましてー、私は高校生のおとと申します。
私は78になる祖父が脳梗塞のリハビリで毎週名古屋周辺の(主にゆらん)
の温泉に連れてってます。そのせいか高校生で温泉に
はまってしまいました(笑)

長々と申し訳ないですが今日下條温泉に行ってきました。情報ですが以前
有料だったロッカーが100円リターン方式に変更になっていました。
また浴室内の水飲み場が衛生上の問題で撤去されていましたよ。あと今日は
混雑していましたが塩素は控え目で硫黄臭がかすかにしてました。
最後ですがいつもこのHPはかなり見やすいので参考にしていますよ。
いつも楽しみにしてますっ!

| おと | 2009/11/22 20:36 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48おとさん(^^)
こちらこそ初めまして。宜しくです。
祖父の付き添いで温泉ですか。偉いですね~関心します(^^)
うちの子供達に爪のアカでも…ww
でも温泉好きには年齢は関係ないですからね~。

下条温泉の情報ありがとうございました。さっそくレポートの訂正をさせて頂きました。
2007年の訪問でしたので施設も変化してしまいますね。
塩素臭が少なかったとのことですが、投入量を減らしたのかな?
衛生上、問題が無ければ良いことですね(^^)

拙い温泉ブログですが、参考にして頂いているなんて嬉しい限りです。
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2009/11/23 13:08 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

