PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平湯温泉 平湯民俗館 平湯の湯

平湯民族資料館 平湯の湯 看板
「石動の湯」を後にし奥飛騨温泉郷露天風呂・足湯七湯巡りスタンプラリー
対象施設のある平湯温泉に入ります。
対象の入浴施設は「不動明王 神の湯」と「平湯民俗資料館 平湯の湯」の
2ヶ所です。「神の湯」は以前入泉したことがありますが、「平湯の湯」は
今回初めての入泉です。

平湯民族資料館 平湯の湯 入口
施設前の駐車場に車を止め入口へ向かいます。 施設の入口には、
受付所らしき小屋がありますが、現在は使用されていないようです。

平湯民族資料館 平湯の湯 入口の案内平湯民族資料館 平湯の湯 入口の案内
案内に従い奧へ進みます。敷地内には移築された合掌造りの古民家や
円空仏や農具、衣服などを展示している資料館が点在しています。

平湯民族資料館 平湯の湯 受付のある合掌造りの古民家平湯民族資料館 平湯の湯 受付
見事な巨木の横に合掌造りの古民家があり受付になっています。
受付でスタンプラリーの台紙にスタンプを押して貰い脱衣所へ向かいます。
(ここもスタンプラリー参加者は無料で入浴することが出来ますよ)

平湯民族資料館 平湯の湯 女湯の脱衣小屋平湯民族資料館 平湯の湯 男湯の脱衣小屋
更に奧に進むと鬱蒼とした木立の中に男女別の脱衣小屋が
あります。造りは古びた感じでなかなかの雰囲気です。

平湯民族資料館 平湯の湯 脱衣所平湯民族資料館 平湯の湯 泉質表示と効能表
暖簾をくぐり中へ入ると8畳程のスペースに脱衣カゴと
ロッカーがあります。平成元年分析の温泉分析表は、
成分表示の無いものが脱衣所内の壁に掲示してありました。

平湯民族資料館 平湯の湯 露天の掛け湯兼洗い場平湯民族資料館 平湯の湯 露天の掛け湯兼洗い場
衣類をカゴに投げ込み、さっそく露天へ出ると至る所温泉成分で
錆色に変色しています。右手に掛け湯兼洗い場があり、
ボディーソープやリンスINシャンプーなども置かれています。
一応掛け湯だけはして浴槽に入ります。

平湯民族資料館 平湯の湯 露天浴槽
浴槽は大小の岩を組んだ雰囲気のある造りで、思っていたより大きな浴槽です。
屋根もあり雨天や雪の日でも浸かることが出来そうです。

平湯民族資料館 平湯の湯 露天の湯口平湯民族資料館 平湯の湯 露天浴槽の捨湯口
奥側にある大きな岩の湯口から投入されるのは、
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉を泉温が高いた為、
加水のみして掛け流ししています。
 

平湯民族資料館 平湯の湯 露天浴槽
鉄分が多く含まれているようで緑がかった鉄錆色をした濁り湯です。
柔らかい感触のお湯からは、ほのかな硫黄臭と鉄錆臭、硫黄味、
鉄錆味を感じ泉温はやや熱めの43度弱くらい。
浴槽の縁には温泉成分の折出物が付着して成分の濃さが伺えます。

平湯民族資料館 平湯の湯 露天浴槽からの眺め
湯に浸かって周りを見渡すとまだ緑鮮やかな木々に囲まれ、
一時の安らぎを感じることが出来ます。
聞こえるのはお湯の投入音と鳥のさえずりだけ…
「う~ん最高ですね~。」
一人でそんなことを思いながら、なにげに立ち上がり手やお尻を見ると…
ははは…真っ茶っ茶です(笑)
浴底に茶色の温泉成分がだいぶ溜まっているようです…。

湯から上がりタオルで念入りに身体を拭いて外へ出ます。
休憩する場所を探しましたが見あたりません。
どうやら合掌造りの古民家の中に食事処があり、そこで休憩出来るようです。

平湯温泉は「ひらゆの森」「不動明王 神の湯」しか入泉したことが
無かったですが、その2つとは違ったお湯でなかなか楽しめました。
なかなか良いお湯でした。
【訪問日2007.10.2】

満足度★★★★☆

住  所…高山市奥飛騨温泉郷平湯27-3 →
地図
電  話…0578-89-3578  
営業時間…8:00~17:00(時間変更あり。)
定休日…不定休
料  金…大人500円 小人(4歳~小学生)300円(民俗館入館料含)
源泉名…山の湯
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性 ? 高温泉)
泉  温…75.2度
P h 値…不明
湧出量…毎分369.4リットル
成分総計…不明
効   能…胃腸病・リューマチ性疾患・神経痛・皮膚病・冷え性・アトピー・
       関節痛など
施  設…男女露天風呂・食事処兼休憩処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 
【楽天トラベル】平湯温泉のおすすめの宿

           
【じゃらんnet】平湯温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME



宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

民俗館の湯

行って来られたのですね!
当方のお気に入り!神の湯もイイけどちょと有名になり過ぎて落ち着かない。
その点民俗館は空いていてグーです。
湯上りは合掌造りの古民家のいろり横の座敷で昼寝します。
最高です。
http://wind.ap.teacup.com/applet/kazetabi/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%96%AF%91%AD&inside=1&x=30&y=6

明日は仲間と温泉ツーリングの予定
福地か小谷か?まだ決まらない!!

| 風來坊主 | 2007/10/30 22:48 | URL | ≫ EDIT

なかなか渋いっすね(≧∇≦)/

いや~雰囲気が良さそうですね。こういう渋い施設は大好きです。しかもお湯は特徴ありそうな雰囲気。
奥飛騨はなかなかいけないので参考になりますよ~。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/10/31 00:42 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪風來坊主さん^^

この時は1時間ほど浸かっていましたが、その間も誰も来なくて貸し切りでしたww神の湯も2回入泉しましたがその時も貸し切りでした^^運が良い?wwいつもオフシーズンの平日しか行かないので大概何処へ行ってものんびりですね^^ブログ拝見しました。今頃ハーレーで走っているのでしょうね~いいなぁ~。で福地、小谷どちらになったのでしょうか?ブログ楽しみにしています^^

| 温泉おやじ | 2007/10/31 12:25 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

平湯の湯は事前情報無しで行ったので入ってビックリでしたよww神の湯のような泉質を想像してたので、まさか鉄錆色とは思いもしませんでした(笑)
平湯温泉はバリエーションが豊富で面白い温泉地ですね~^^奥飛騨には雪が降ると行けなくなるので(雪道走行は苦手なので…ww)また来年の春にもでも出掛けようと思っています^^

| 温泉おやじ | 2007/10/31 12:29 | URL |

サユサユ

こんばんは!
うわぁ~~~ここも趣あふれててとても素敵な温泉ですね♪
大自然に囲まれての露天風呂、最高~しかも、人がいないなんて贅沢な一時ですよね。
温泉のふちが、錆び色~
これでは、温泉おやじさんのお尻も
錆びちゃいますよね~
あっ!違う~すみません。
錆びたらいけない。錆び色が付きますよね!でした(笑)

ガンダムありがとうございました。
安心して眠りにつけます。

| サユサユ | 2007/11/01 23:45 | URL | ≫ EDIT

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

