PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福地温泉 昔ばなしの里 石動の湯


  奥飛騨温泉郷福地温泉にある「昔ばなしの里 石動の湯(いするぎのゆ)」に行ってきました。奥飛騨温泉郷露天風呂・足湯七湯巡りスタンプラリーの時に廻った施設で、福地温泉の中程に朝市があるのですが、その奧に昔の暮らしを再現した「昔話の里」があります。施設内では機織り体験などもでき露天風呂・化石館も併設しています。

  車で入口にある朝市の前を通り中へ進んで行くと古めかしい旧家が見えて来ます。入口で案内板を見ると施設前は駐車禁止とあります。車1台分の幅しか無い脇道を更に奧に進むと大きな駐車場があります。車を止め施設へ向かいます。

福地温泉 石動の湯 玄関福地温泉 石動の湯 受付と囲炉裏のある休憩処
  営業中の看板がある玄関から中へ入ると…誰も居ません(^^;)奧の調理場でゴソゴソと物音がするので「すいませ~ん!温泉入りたいですけど~!」と声をかけると奧から愛想の良いおばあさんが出て来ました。
  スタンプラリーの台紙を見せると「これやってる人は確かタダだったね。風呂は奧にあるからどうぞごゆっくりね。」と面々の笑みでおっしゃって頂いたので、なんだかタダで入るのが申し訳なくなり「なんかすいませんね~。申し訳ないですね。」と恐縮しながら浴室へ向かいました(^^;)

福地温泉 石動の湯 浴室入口福地温泉 石動の湯 脱衣所
  薄暗い廊下を進むと男女別の浴室の入口があります。脱衣所には100円有料の貴重品BOXと脱衣カゴがあります。脱衣所内には長椅子が置かれ灰皿も置いてあるので一服出来ますよ(^^)y-゜゜洗面台には備品類は何も置いてありません。

福地温泉 石動の湯 温泉分析表福地温泉 石動の湯 温泉利用状況表
  平成16年分析の温泉分析表は浴室入口前の壁に掲示してありました。

福地温泉 石動の湯 内湯浴槽
  脱衣カゴに衣類を投げ込み浴室へ入ります。正面と左側はガラス窓になっていて明るい浴室です。大きさは10畳ほどでこぢんまりとした造り。浴槽は木製で所々苔むしており古びた感じでなかなか良いですが、潔癖性の方はちょっと後ずさりするかも?(笑)

福地温泉 石動の湯 洗い場福地温泉 石動の湯 内湯の湯口
  洗い場は壁際に申し訳程度に蛇口が2つ。お湯が出るのか水だけなのかホースが付いていたので確認出来ませんでした。シャワーなんて洒落た物はありません。浸かるだけの温泉と思った方が良いですね(^^;)
  切り株の中をくり抜いた湯口から満たされるお湯は単純硫黄泉を加温・加水(ともに源泉温度による。)・掛け流しで利用しています。ヌルスベ感のある透明のお湯から微硫黄臭・微金属味を感じ白い糸状の湯の花も舞っています。泉温は42度強くらいでやや熱めが好きな私にはちょうど良い温度でした(^^)次は洗い場の横の扉から露天へ出ます。

福地温泉 石動の湯 露天浴槽
  露天浴槽は周りを木々で囲まれているので景観はありませんが岩組でなかなか雰囲気が良い造りです。

福地温泉 石動の湯 露天の湯口福地温泉 石動の湯 露天から見た内湯
  岩の湯口には上に水道のホースがちょこんと乗せてあり加水しています(笑)泉温は内湯に比べてややぬるめ。浴槽の底は温泉成分の為?清掃の甘さの為?か判りませんがヌルヌルします(^^;)長湯可能な泉温でしたのでもう少し浸かっていたかったのですがスタンプラリーがあるので20分程で上がりました。
  湯上がり後は囲炉裏端で休憩することが出来ます。利用はしませんでしたが郷土料理を楽しむことが出来るようですよ(^^)

  福地温泉には今回初めて入りましたが思っていたよりアッサリとしたお湯の印象でした。しかし短時間入泉の割に結構なホカホカ感でしばらく汗が止まりませんでした。次回は福地温泉の宿泊施設でゆっくりお湯を味わってみたいですね(^^)
  「石動の湯」を後にし次のスタンプラリー対象施設がある平湯温泉へ向かいます。【
訪問日2007.10.2】

満足度★★★☆☆

住  所…岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地110 →
地図
電  話…0578-9-2793  
営業時間…8:00~17:00
定休日…不定休
料  金…大人500円 小人300円
源泉名…混合泉(三井金属1号泉、観音泉、天裕温泉及び湧水の混合泉)
泉  質…単純硫黄泉(低張性 中性 高温泉)
泉  温…76.1度
P H 値…7.2
湧出量…不明
成分総計…745.3mg/kg
効   能…リュウマチ・神経痛・疲労回復・胃腸病・冷え性等
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処
備  品…無

温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは!

うわぁ~☆まさしく秘湯巡りですね♪
いいなぁ~この福地温泉、凄く人気があるんですよね。
こんな侘びた感じの温泉好きです。
苔とホースには笑いましたが♪
浴底のヌメリは果たして・・・・・
どちらなんでしょうか~(笑)
応援~~~~☆ポチ~~~~


| サユサユ | 2007/10/27 23:24 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪サユサユさん^^

いつもコメントありがとう御座います(^^)福地温泉って雰囲気の良い宿が多いですよね。宿泊したことは無いのですが以前から一度泊まってみたいと思っている温泉地です。ヌメリは温泉成分だと思っていたいですね~(笑)

| 温泉おやじ | 2007/10/28 11:32 | URL |

こんにちは

先日行ってきました。
浴槽の木や、体流すお湯が溜まっている所など、
新しい木になっていて綺麗でした。
シャワーはなかったです。
囲炉裏など雰囲気が素敵で、のんびり出来ました。
500円の料金で湯上がりに五平餅付きなのがお気に入りですv-238
生姜雑炊もおいしかったです。

| ゆかちん | 2012/04/18 11:52 | URL |

Re: こんにちは

v-48ゆかちんさんへ。
改装をしたんですね。2007年に訪問したきりで再訪をしていないので、
そろそろ出掛けようかと思ってはいましたが、チャンスがあれば寄ってみることにします。
おばあちゃん元気かな?でも五平餅付きなのは初めて知りました。
情報ありがとうございましたv-290

| 温泉おやじ | 2012/04/19 19:31 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

