PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿南温泉 かじかの湯

阿南温泉かじかの湯入口のアーチ
  長野県下伊那郡阿南町にある「阿南温泉 かじかの湯」に行ってきました。ここの施設も「湯~らり~南信州」の対象です。国道151号線を飯田方面に走っていくと門原大橋という大きな鉄橋があります。その橋を渡りきった所に「かじかの湯」の案内看板がありますのでそこを入って行くと「ゆうゆ~らんど阿南」と書かれた大きな門があります。

阿南温泉かじかの湯 外観
  さらに奧へ進むと食事処や陶芸体験館などが点在する中にメイン施設の「かじかの湯」があります。その他にはコテージやキャンプ場などの施設も併設されているようです。

阿南温泉かじかの湯 玄関横の看板阿南温泉かじかの湯 玄関
  施設前の駐車場に車を止め玄関へ向かいます。玄関の横には地産の野菜などを並べた販売所もあります。

阿南温泉かじかの湯 下駄箱阿南温泉かじかの湯 受付
  中へ入ると左手にオープンタイプの下駄箱があります。入泉券は受付で購入しますが、「湯~らり~南信州」のスタンプカードを出すと通常大人500円が400円になります(^^)

阿南温泉かじかの湯 温泉分析表阿南温泉かじかの湯 脱衣所入口
  受付の横を左手に進むと平成5年分析の大きな温泉分析表の掲示プレートがありその横に浴室への入口があります。

阿南温泉かじかの湯 男女別脱衣所入口阿南温泉かじかの湯 脱衣所
  奧へ進むと男女別の脱衣所入口があります。さっそく暖簾をくぐり中へ入ります。脱衣所には無料鍵付きのロッカーと脱衣カゴがありますのでお好みで(^^)

阿南温泉かじかの湯 洗面台阿南温泉かじかの湯 温泉利用状況表
  洗面台にはドライヤーのみ置いてありました。脱衣所の壁に温泉利用状況表の掲示があります。

阿南温泉かじかの湯 内湯主浴槽
  浴室に入ると大きな内湯主浴槽が目に飛び込んできます。ふれ込みでは長野県下最大の浴槽だとのこと。

阿南温泉かじかの湯 洗い場
  壁沿いに洗い場がズラリと並んでいますのでまずはお清めします。洗い場にはボディソープとリンスINシャンプーが備え付け。念入りに身体を洗いまずはプールの様な主浴槽へ浸かります。

阿南温泉かじかの湯 内湯主浴槽
  上部や浴槽下部にある湯口から満たされるお湯は、アルカリ性単純温泉を未加水・加温・循環・塩素消毒付きで利用。PH値は10.31と高めで無色透明の湯はヌルヌルと肌にまとわりついてきます(^^)温泉分析表には微硫化水素臭と表示がありますが僅かな塩素臭しか感じません(^^;)泉温は42度弱と適温。浴槽の横は総てガラス張りですが横は垣根になっているので景観はありません。

阿南温泉かじかの湯 内湯浴槽の上部湯口阿南温泉かじかの湯 内湯のジャグジーと過流浴
阿南温泉かじかの湯 打たせ湯阿南温泉かじかの湯 源泉浴槽
  浴槽の所々にジャグジーやジェットバスも配置され隅には「過流浴」と名付けられた円形の浴槽内にお湯がグルグル廻っているシェイプアップに良さそうなモノもありました(笑)内湯にはその他に打たせ湯と源泉浴槽(サウナの水風呂代わり)があります。源泉浴槽は未加温の源泉(源泉温度30.6度)を投入していますが掛け流しでは無く循環?って感じです。湯口からも硫化水素臭は感じませんでした(-_-)

阿南温泉かじかの湯 露天浴槽
  露天スペースに出ると屋根付きの切石張りの浴槽が1つ。内湯浴槽の大きさに比べてこぢんまりとした印象です(^^;)

阿南温泉かじかの湯 露天浴槽の湯口
  岩を組んだ湯口から投入されるお湯は内湯浴槽と同じ利用状況ですが浮遊物が多く少々湯の汚れが気になりました(>_<)

阿南温泉かじかの湯 露天スペースから見える門原大橋
  浴槽に浸かっての眺めは目の前に前記の門原大橋が目の前に見えます。周りの山々も見渡すことも出来て紅葉の時期などはなかなか良さそうですね(^^)

阿南温泉かじかの湯 カーペット敷きの休憩処阿南温泉かじかの湯 畳敷きの休憩処
  湯上がり後はカーペット敷きの休憩処や畳敷きの部屋で休むことが出来ます。

阿南温泉かじかの湯 脱衣所入口前にある休憩スペース阿南温泉かじかの湯 食事処入口
  脱衣所入口前にもテレビやソファーが置かれ待ち合わせや小休止なども出来ますよ。訪れた時間は営業時間外でしたが食事処も併設されていました。

  湯上がり感ですがアルカリ性特有の肌が張った感じとツルスベの感触で一肌めくった感じです(^^)私が訪問した平日は殆ど人は居ませんでしたが、結構人気の施設らしく週末は混雑するとのこと。ゆったり派には、紅葉の時期やキャンプ場利用客が増える夏休みとかも外した方が無難だと思います。【訪問日2007.9.21】

満足度★★★☆☆

住  所…長野県下伊那郡阿南町富草4923  →地図
電  話…0260-22-2000  
営業時間…10:00~21:00
定休日…毎月第1水曜日(祝日等により変更あり)
料  金…大人(中学生以上)500円 小人(3歳~小学生)200円
源泉名…阿南温泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…30.6度
P H 値…10.3
湧出量…毎分365リットル
成分総計…176.1mg/kg
効   能…神経痛・リウマチ・筋肉疲労・慢性消化器疾患・疲労回復など
施  設…露天風呂・内風呂・打たせ湯・ジャグジー・ジェット風呂・過流
      浴・打たせ湯・源泉風呂・サウナ・休憩処・食事処・温泉スタンド
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

平日がいいっすね!

こんばんわ。やっぱ温泉は平日&昼間がサイコーですね。たしか、南信州(下伊那地方)ではこの「かじかの湯」が初期にできたもので、その後どんどんと日帰り施設ができてきました。ここはキャンプの帰りに利用したのと、平日の夜に何度かいきました。休日の夏は相当湯混んでましたよ。特に内湯の「過流浴」は子供に大人気と悲惨な状況(遊び場になっている・・・)そんなときは、露天で絶景を見てと・・・夏は近くにキャンプ場とか多く人が多いのかもと思いました。おっといい忘れましたが、この前の3連休は下條温泉に行ってきました。このあたりのマイナーな温泉が気に入っている私です。。ではでは

| 満点パパ | 2007/10/14 21:56 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪満点パパさん^^

平日休みの特権ですね。大体何処へ行っても人が居ませんからね(^^)
プールみたいな浴槽ですからお子様達の格好の遊び場でしょうねwwあちこちに遊ばないように!って貼り紙が貼ってありましたから土日の惨状を想像していましたが…(笑)南信州ちょっとお気に入りです(^^)景観も良いし温泉も多いし人も温かいですしね♪

| 温泉おやじ | 2007/10/15 12:57 | URL |

ええな~!ここ

温泉おやじ様

「湧き水」のついでに平谷のHへ出かけたのですが、土・日・祝日の入浴に慣れていないので、駐車場に入った瞬間「心が折れました」。

南信州の温泉で、以前から行ってみたかった「阿南温泉 かじかの湯」に足を伸ばしました。

主浴槽は広いし、天井は高いし、Ph10超のアルカリ性単純泉は気持ち良いし、とても満足をいたしました。
近所の温泉とトレードをしてもらいたいです。

P.S.
温泉おやじ様のレポート画像の最後に映っている方は、現総理ではないですか?

| お父さん | 2011/09/19 23:18 | URL |

Re: ええな~!ここ

v-48お父さんへ。

阿南温泉に行かれたのですね。

>駐車場に入った瞬間「心が折れました」。
>そんなに多かったのですか(^^;)?
平日は結構のんびりしたもんですが、さすがに週末になると
入泉客も多いようですね。
ここは露天は狭いですが、確かに内湯はプールの様に広々してますよね。
テレビ写っているのは…はて記憶がありません(笑)

| 温泉おやじ | 2011/09/21 17:51 | URL |

なんと

5/6時点 男湯に異常発生で入湯不可でした
(/_;)
湯船が割れたか
菌が検出されたか…よくわからなかったのですが 復帰に努力している風ではなかったのですが…

| pyorokyoro | 2012/05/07 07:09 | URL |

Re: なんと

v-48pyorokyoroさん
> 5/6時点 男湯に異常発生で入湯不可でした
> 何かあったみたいですね。
何だろう?HPを確認しましたが、以下の文章の掲載があるだけで理由は不明ですね。

「男子浴場内に支障があり、現在温泉・および麵亭はご利用いただけません。
ご迷惑おかけいたします。6月初旬を営業再開予定としておりますので多くのお客様のお越しをお待ちしております。」

ということで6月初旬まで利用出来ないという事ですので訪問予定の方は注意。
pyorokyoroさん、情報ありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2012/05/09 12:14 | URL |

思い出の温泉です

懐かしい温泉です。
以前10年間静岡県浜松市に住んでいて良く、南信地区にはドライブがてら行ってました。

かじかの湯は4~5回は行ったでしょうか?脇の宿泊のコテージがあり自分らで自炊し温泉を満喫させて頂きました。

今廃業したのかどうかわかりませんが近くにある「ゆりこ」という温泉もぬるま湯で景色が良くお気に入りでした。

確か名前が「ゆりこさん」だと入浴料が無料だとか?でした。

今は千葉県に住んでますが機会があればまた行ってみたい温泉です。.

| 未完の大器 | 2013/01/19 08:49 | URL |

Re: 思い出の温泉です

v-48未完の大器さん
ゆりこというのは、「いいだ温泉 湯里湖」という施設だと思いますが
ここは残念ながら廃業されてしまいました。
その内行こうと思っていたのですが、気づいた時には営業をしていなくて私は結局未湯なんですよね。
やはり温泉訪問は思い立ったら吉日ですな(汗)

| 温泉おやじ | 2013/01/21 09:11 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

