PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

扉温泉 桧の湯

扉温泉桧の湯 外観
  ビーナスラインで倒木の恐怖と戦いながら…(笑)やっとの思いで「扉温泉に到着したのはちょうどお昼頃でした。

扉温泉桧の湯 駐車場入口の看板
  施設の駐車場には車が3台ほど。さっそく中へ入ろうと思ったのですが駐車場の入口にある看板横の小さな社が気になり見に行くと…。

扉温泉桧の湯 子宝石
 「子宝石」という立派な御神体が2体お祭りしてありました(^^)

扉温泉桧の湯 玄関扉温泉桧の湯 温泉スタンド
 玄関の横には小さな温泉スタンド!?があり有料で持ち帰り出来ます。  さっそく中へ入ると右手にオープンタイプの下駄箱。目の前に券売機があります。券売機の上には何やらメニュー表のような物が…。入浴料大人300円・休憩入浴大人600円。どうやら休憩処は別料金のようです。浴室の備品類も一切無いようなので必要な方は合わせて購入しましょう~!

扉温泉桧の湯 受付扉温泉桧の湯 脱衣所入口
  館内は施設名通り総檜造りで落ち着いた感じです(^^)受付で入泉券を渡しさっそく脱衣所の中へ。中へ入るとすぐ硫化水素臭を感じます。う~ん。良いですね~(^^)

扉温泉桧の湯 脱衣所扉温泉桧の湯 洗面台
  棚には脱衣カゴのみ。洗面台にも備品類は一ありません。シンプルですね~(笑)平成4年分析の温泉分析表は脱衣所内の壁に掲示してありました。

扉温泉桧の湯 洗い場
  浴室に入ると左右の壁沿いに洗い場が並んで居ます。先客は60代の方が1名のみ。自前の石鹸でサッとお清めを済ませます。

扉温泉桧の湯 内湯浴槽
  切石・タイル貼りの内湯浴槽は15名ほどがゆったり入れる大きさ。

扉温泉桧の湯 内湯の湯口
  窓際にある上部湯口からアルカリ性単純温泉を未加水・未加温・掛け流しで浴槽に投入しています。もちろん消毒無しです(^^)対角線上にある捨湯口からオーバーフローさせて床にある排水溝に流しています。湯口にはマスが置かれ飲泉出来ます。胃腸病に良いそうですよ(^^)

扉温泉桧の湯 内湯浴槽
  浴槽に身を沈めると微白濁透明の滑らかな感触のお湯が肌にまとわり付いて来ます。漂う硫化水素臭と相まってなかなか良い気分です(^^)昔から松本では泉質の良さを称えて「西の白骨、東の扉温泉」と言うそうです。泉温は40度くらいで長湯可能です。後で常連の方にお伺いしたのですが温かい時期は良いが冬場も未加温なのでちょっとぬるくて辛いとのこと。しばらく浸かり露天へ出ます。

扉温泉桧の湯 露天の捨湯口
  浴室の扉を開けるとすぐ足下に露天浴槽からの捨て湯が小川のように流れています。小川の中に飛び石の様に石が据えられていますのでそれを渡って露天浴槽に向かいます。

扉温泉桧の湯 露天浴槽
  深い緑の中に大小の岩を組んだ浴槽がありなかなかの秘湯ムードです(^^)

扉温泉桧の湯 露天浴槽の湯口
  岩組の湯口からドバドバとお湯が注がれています。浴槽の周りにはハエ叩きがあちこち置かれています。どうらやアブ(ブイ)が多い様ですね(^^;)お陰様でアブと戦う場面は無かったですが夏場はきっと大変なんでしょうね~(>_<)

扉温泉桧の湯 露天浴槽からの眺め
  浴槽に浸かり周りを見渡すと絶景とまではいきませんが、山々の緑に囲まれ自然と一体になったような優雅な気分にさせてくれます。「いや~
来て良かった~!」と思わず声に出して叫んでしまいました(笑)

扉温泉桧の湯 施設横の食堂
  湯上がり後は、前記の様に休憩入浴料金を支払えば畳敷きの休憩処も利用出来ますが受付の前に長椅子が置かれていますので、そこで一休み出来ますよ(^^)。食事は施設横に食事処が併設されています。利用はしませんでしたが、メニューは軽食中心に結構お値打ちでした。

  湯上がり感は、ポカポカ感が持続して肌はしっとりスベスベ~。アルカリ性のツッパリ感も残ります。肌に染み付いた硫化水素臭が心地良いです(^^)
  松本市内から車で30分ほどで秘湯ムードが味わえるのですから素晴らしいですね。料金も安いしお湯も良いし満足度★5つです(^^)/
【訪問日2007.9.7】

満足度★★★★★

住  所…長野県松本市入山辺8967-4-28 →
地図
電  話…0263-31-2025  
営業時間…10:00~19:00(最終受付30分前まで)
       ※夏期は~20:00
定休日…年末年始
料  金…入浴のみ大人300円 小人(小学生)200円
      入浴+休憩大人600円 小人300円
源泉名…扉温泉桧の湯
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 温泉)
泉  温…40.5度
P H 値…9.3
湧出量…毎分300リットル
成分総計…688.3mg/kg
効   能…神経痛・関節痛・慢性消化器病など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処(有料)
備  品…無

温泉利用状況…加水…× 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

おぉ

扉温泉ですか、いいですよね(≧∇≦)/

私も過去行ったことがあるので機会があったらまた行きたいな~と思っていた温泉ですよ。

ビーナスラインから扉温泉ということはあの細い山道を通過したのですね。お疲れ様です。

お湯の良さは私も覚えています。あぁ、私もいきた~い。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/10/10 23:44 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

扉温泉は滑らかな感触が良かったです(^^)私の少ない経験では静岡の赤石温泉白樺荘と同じくらいの質の良いお湯でした。
扉峠を通る道は土砂崩れで閉鎖されていましたのでちょっと遠回りしました。でもなかなか険しい道でしたが…ww

| 温泉おやじ | 2007/10/11 11:03 | URL |

いいね~

扉温泉いいですよね。さすがかけ流し・未加温・未加水だけはありますよね。私の中でも泉質の評価は非常に高いです。対抗すべきは八ヶ岳本沢温泉か?!来年の宿泊候補にあがっています。ちなみに松本側から行くと道がわかりにくいです。ただ、白樺湖からビーナスラインからよもぎば林道(すべて舗装)なら大回りですが観光と思えば道はあまり悪くないのでお勧めかと思います。ではでは

| 満点パパ | 2007/10/11 19:37 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪満点パパさん^^

さすが信州の温泉を知り尽くした満点パパさんのおすすめ温泉だけありました。非常に満足しました♪ありがとうございましたm(_ _)m八ヶ岳本沢温泉ですか~良いですね~(^^)本沢温泉口までは車で行けるようですね。…その後歩きで1時間半…。でもいつかは行ってみたい温泉の1つです。来年頑張ってみようかなwww

| 温泉おやじ | 2007/10/13 15:25 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

