PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯

蓼科グランドホテル滝の湯 外観
「蓼科温泉 石遊の湯」を後にして、いよいよ本日の宿である
「蓼科グランドホテル滝の湯」へ向かいます。
本当は秘湯系のこぢんまりとした宿に泊まりたかったのですが、
予算と他が予約が取れなかった関係でここに決めました。
いつも小さな宿が多いので、たまには巨大観光ホテルもいいか~!
っと前向きに考えました(笑)
今回は宿泊での利用でしたが、立ち寄り入浴のみの利用も
15:00~20:00の間(※土日祝は12:00~)で可能です。
ただ…大人お一人様1500円もしますが…。

部屋に落ち着き一服した後、浴衣に着替えてここのウリである
「信玄大野天風呂」へ向かいます。
 
蓼科グランドホテル滝の湯 信玄野天風呂 外観
蓼科グランドホテル滝の湯 信玄野天風呂 入口の看板
「信玄大野天風呂」の専用出入口で館内スリッパから外履きの草履に履き替え、
緩やかな石の階段を登って行くと野天風呂の入口が見えて来ます。
外観は純和風の趣のある造りです。

蓼科グランドホテル滝の湯 信玄野天風呂 下駄箱蓼科グランドホテル滝の湯 信玄野天風呂 脱衣所入口
下駄箱に草履を入れ中へ入ると左右に男女別脱衣所の入口があるので、
さっそく脱衣所内へ。


蓼科グランドホテル滝の湯 信玄野天風呂 脱衣所
脱衣所は2部屋に別れており、手前の部屋は繁忙期用なのか
使用不可になっていました。奥に進むと棚に脱衣カゴが並んでいます。
ロッカーはありませんので、貴重品のある方は同じ脱衣所内にある
無料の貴重品BOXに預けましょう。
洗面台にはさすがホテルです。ブラシ、ドライヤー、各種化粧品、綿棒、
ひげ剃りと一通り備品が揃っています。

蓼科グランドホテル滝の湯 信玄野天風呂 温泉分析表蓼科グランドホテル滝の湯 温泉分析表
ここの施設は源泉を2本利用しているので、それぞれの温泉分析表が
脱衣所の壁に掲示してありました。

脱衣所には出入り口が何箇所かあり、内湯や直接露天スペースに
出ることも出来ますが、まずはお清めの為に洗い場がある内湯へ向かいます。

蓼科グランドホテル滝の湯 信玄野天風呂 内風呂の大岩と洗い場
内湯浴室へ入ると目の前に溶岩?らしき直径3メートルはある石が
鎮座しています。巨石を境に右手に洗い場。左手に内湯浴槽という
レイアウトですが、あまりの石の大きさにちょっと圧迫感を感じてしまいます。
仕切りが無い洗い場には、ボディソープ、リンスINシャンプーが備え付け。
さっと身体を洗って内湯浴槽から浸かります。

蓼科グランドホテル滝の湯 信玄野天風呂 内湯主浴槽
内湯浴槽は、前面ガラス張りで開放感がある造り。満たされる湯は
温泉法第2条適合泉を加水、加温、循環、消毒付きで利用しています。
無色透明で温度は42度弱で適温。ややツルの肌触りの湯で塩素臭は
少なからず感じられます。

蓼科グランドホテル滝の湯 信玄野天風呂 檜浴槽
露天スペースへ出ると屋根付きの檜浴槽と屋根付きの岩組浴槽があります。
檜浴槽は内湯浴槽とつながっていて、同じ温泉法第2条適合泉の利用ですが、
岩組浴槽は、ナトリウム-炭酸水素塩泉を加水、加温、循環、塩素消毒付きで
利用しています。ややヌルの肌触りで温度は42度弱と適温。

蓼科グランドホテル滝の湯 信玄野天風呂
1ヶ所で泉質の異なる温泉に浸かれてお得感いっぱいなのですが、
循環ろ過によって泉質の特徴が薄れてしまっているのか、
あまり浴感は感じられなかったですね。

蓼科グランドホテル滝の湯 信玄野天風呂 掛け湯と兼用の岩風呂の湯口
面白いのは岩組浴槽の湯口が掛け湯を兼ねている造りで初めてみました。

蓼科グランドホテル滝の湯 信玄野天風呂 冷泉浴槽
岩組浴槽の横には、未加温の源泉?浴槽があり、湯口は上から
打たせ湯の様に投入しています。温度は夏場かサウナを利用した後しか
入れないぐらいの冷たさ…。きっと夏場は極楽なんでしょうね。
 
蓼科グランドホテル滝の湯 信玄野天風呂 滝の湯川
露天スペースの横には川が流れており、普段は素晴らしい雰囲気なのでしょうが、
台風9号の影響で水量が増して凄い轟音をたてて流れています…。

蓼科グランドホテル滝の湯 信玄野天風呂 サウナ小屋
露天スペースの中央には小屋があり、サウナになっています。

蓼科グランドホテル滝の湯 大浴場入口蓼科グランドホテル滝の湯 大浴場
蓼科グランドホテル滝の湯 大浴場の湯口蓼科グランドホテル滝の湯 大浴場
信玄大野天風呂の他に内湯大浴場もあり、こちらは窓から人工滝を
見ながら浸かることが出来ます。最初は本物の滝だと思っていたのですが
夜10時頃に突然滝が流れなくなったので後で施設の人に聞くと、
夜は節電の為に滝のポンプを止めてしまうとのことでした…。
宿泊者の殆どは信玄大野天風呂へ行くため大浴場は殆ど人は居ません。
のんびり浸かりたい方にはこちらの方が良いかも?

施設はさすが温泉ホテルだけあって立派ですが、
立ち寄り入浴を前提で考えるとちょっと料金は高め…。
って事で満足度はやや低めです。
【訪問日2007.9.6】

満足度★★☆☆☆

住  所…長野県茅野市北山4028 →
地図
電  話…0266-67-2525  
営業時間…15:00~20:00(土・日曜、祝日は12:00~)
定休日…不定休(宿泊客が多い時は利用不可の場合あり)
料  金…大人1500円 小学生1200円 幼児(3歳~)900円
源泉名…滝の湯温泉元湯
泉  質…温泉法第2条適合泉
泉  温…23.2度
P H 値…4.9
湧出量…不明
成分総計…629.1mg/kg
源泉名…滝の湯野天風呂
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…50.2度
P H 値…7.6
湧出量…毎分21.0リットル
成分総計…1,583mg/kg
効   能…
切り傷・皮膚病など
施  設…露天風呂・内風呂・冷泉風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ブラシ・綿棒・ひげ剃り・
      ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 楽天トラベル じゃらんnet
icon

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

