南飛騨馬瀬川温泉 スパー美輝

白滝2鶏鳴滝
前回、急に入った仕事によっていくことが出来なかった岐阜県下呂市にある
「南飛騨馬瀬川温泉 スパー美輝」に行ってきました。
ここは、ブログを始める前に一度訪問したことがあるのですが、
相方のリクエストで再訪問することになりました。
湯上りのツルツル感が癖になったそうです(笑)
自宅を朝早く出発し、国道41号線を北上します。
今回は、温泉以外に紅葉を見るのも目的のひとつで来たので、
途中で下呂市金山町にある「横谷峡四つの滝」に立ち寄りました。
国道256号線沿いにある「白山神社」横の脇道を左に入ると横谷峡があります。
その名の通り、「白滝」「二見滝」「紅葉滝」「鶏鳴滝」の四つの滝があるのですが、
雨なので滝を総て見るのは諦め、パーキングのある白滝と鶏鳴滝の2箇所だけ
見てきました。紅葉シーズンですが他に観光客も居らず、相方とゆっくりとした
時間を過ごすことが出来ました。

岩屋ダム1岩屋ダム2
国道256号線から金山湖沿いの道を馬瀬川温泉を目指し山道をドライブ。
途中、休憩がてら岩屋ダムに寄りました。
ここは岩石や土砂を積み上げて建設されたロックフィルダムで、
凄い量の岩が積み上げられていてビックリ!
これで天気が良かったら最高だったのですがね~。
ここから馬瀬川温泉までは、ダム湖沿いのクネクネ道が更に続きますが、
眺めは最高に良いです。紅葉の時期以外にもドライブコースとしてお勧め。
桜の木もありましたので春も良さそうですね。

馬瀬川スパー美輝外観
岩屋ダムから30分弱で「道の駅馬瀬美輝の里」に到着。
ここの道の駅の隣にも立ち寄り温泉施設「美輝の湯」があります。
脇道を更に上り、今日の目的地である
「スパー美輝」に到着。
駐車場は、正面玄関より一段下った所にあり、玄関は駐車禁止になっています。
玄関前には、懐かしいボンネットバスが停まっていました。
でもボンネットバスが現役の時代は知らないですけどね(笑)

食事処食事処
まずは、昼食を取るために食事処へ。食事代に入浴代が含まれたメニューもあり、
朴葉味噌ステーキ定食を注文。値段は、2100円ですが、入浴料700円が
含まれているのでお得だと思います。殆どの人が入浴券付き定食を
注文していました。定食の他には川魚の塩焼きなどの単品料理もありましたよ。

朴葉味噌ステーキ定食
注文にした朴葉味噌ステーキ定食は、こんな感じ。
昼食後、さっそく入浴するために移動。
ホテルフロントの反対側に入浴受付があります。

スーパー美輝 券売機と受付スーパー美輝 下駄箱
受付で先ほど食事処で貰った入浴券を渡して、靴は下足室にある
無料鍵付きの下駄箱へ。入浴のみの場合は券売機で入泉券を購入します。

スーパー美輝 受付フロアーの貴重品BOXスーパー美輝 男湯へ向かう階段
受付があるフロアーには、貴重品BOXもあるので心配な方は預けましょう~。
ここから男女別れることになります。女湯の脱衣所入口は、
階段を上がった所にあり、男湯は、逆に階段を下りた所にあります。

スーパー美輝 脱衣所内にある畳敷きの休憩処スーパー美輝 脱衣所
脱衣所内は広くて脱衣スペースの他にマッサージ機の部屋や洗面所も
独立した部屋になっています。隅には、畳敷きの休憩場所もありました。
無料鍵付きのロッカーと脱衣カゴの2タイプありますのでお好みでどうぞ。
洗面台には、クシ、ブラシ、ドライヤーが備え付け。
オープンして十数年ほど経っていると思いますが、あまり古さは感じません。
日頃のメンテナンスをきめ細かくされているでしょうね。気分が良いです。

スーパー美輝 温泉分析表スーパー美輝 温泉利用状況表
脱衣所内の壁に平成2年分析の温泉分析表と利用状況表が
掲示されていました。

スーパー美輝 内湯浴室
内湯浴室は、天井の高さと開口部の広い窓で開放感のある造りです。

スーパー美輝 掛け湯スーパー美輝 洗い場
スーパー美輝 内湯の深湯スーパー美輝 内湯の寝湯
スーパー美輝 内湯の足湯と打たせ湯(腰用)スーパー美輝 内湯の打たせ湯(肩用)
スーパー美輝 内湯の気泡湯スーパー美輝 内湯の箱蒸し
内湯は、ぬる湯、深湯、寝湯、足湯、打たせ湯(肩用)、打たせ湯(腰用)、
気泡湯、水風呂、ドライサウナ、ミストサウナ、箱蒸(檜で出来た1人用サウナ)など
バリエーションが非常に豊富で楽しめます。

スーパー美輝 内湯のぬる湯
泉質は、アルカリ性単純温泉で未加水・加温・循環・消毒付きで利用。
やや強めのヌメリがある無色透明のお湯からは弱い鉱物臭、苦みを感じ
塩素臭は殆ど感じられません。
ぬる湯や深湯の浴槽は、循環湯ながら浴槽の縁からジャバジャバと
オーバーフローさせているので浸かっていてなかなか気分が良いですね~。

スーパー美輝 露天の半円形浴槽
露天スペースには、切石貼りの半円形露天主浴槽とちょっと変わった形の
替わり湯の二種類があります。

スーパー美輝 露天の替わり湯スーパー美輝 露天の釜風呂
替わり湯の方は、湯口が打たせ湯のような造りになっています。
この2つ浴槽の間に釜風呂(蒸し風呂)の小屋があります。

スーパー美輝 女湯の露天浴槽スーパー美輝 女湯の替わり湯
ちなみに女湯の露天は木製の浴槽と円形の変わり湯で
釜風呂も同じ物があるとのことです。※画像は相方が撮影

スーパー美輝 露天の半円形浴槽からの眺め
半円形露天浴槽からの眺めは、馬瀬の山並みが見え、開放感バッチリ!
しかし駐車場のすぐ真上なので浴槽の縁に立つと丸見えになってしまいます…。
後で相方に聞くと女湯の露天スペースは目隠し用に植えられた木々で
眺めはあまり良くないとのことです。

スーパー美輝 受付フロアーの待合いスーパー美輝 2階にある食事処兼休憩処
湯上がり後は、受付フロアーにある長椅子や女湯と同じ2階にある
食事処兼休憩処で休むことが出来ます。
館内に居る限り再入浴は何回でも可能ですので、
1日ゆったり過ごせそうですね。
湯上がりは、アルカリ性特有の肌の張りと一皮めくられた感覚で
ツルツルスベスベ。
名古屋から3時間圏内で、施設、お湯、ロケーションとも満足のいく
日帰り温泉施設だと思います。【訪問日2006.11.14】

【再訪】……………………………………………………………………

スーパー美輝 外観
2008年3月11日に再訪して来ました。今回の訪問で写真の追加と入れ替え、
レポートの加筆、訂正を行いました。

スーパー美輝 施設前からの眺め
約1年半ぶりの訪問でしたが、施設のメンテナンス状況やお湯も相変わらず良く、
気分良く利用させて頂きました。満足度も変わらず4つです。
欲を言えばもう少し自宅から近いよいのですが…。

満足度★★★★☆

住  所…岐阜県下呂市馬瀬西村1695 →
地図
電  話…0576-47-2641(代)
営業時間…10:00~21:30(受付は21:00まで)
定休日…併設のホテル休業日と同じ。要確認
料  金…大人700円 小人(小・中学生まで)400円
       夜19:00より大人500円 小人300円に割引き
       インターネット割引有り(HP確認の事)
源泉名…南飛騨馬瀬川温泉
泉  質…アルカリ性単純温泉
泉  温…31.9度
P H 値…9.98
湯出量…毎分290リットル
成分総計…207.9mg/kg
効  能…一般適応症
施  設…露天風呂・替わり湯・釜風呂・内風呂・ぬる湯・深湯・寝湯・足湯
      ・打たせ湯・気泡湯・水風呂・ドライサウナ・ミストサウナ・箱蒸・
      休憩室・食事処・宿泊施設
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・クシ・ブラシ・ドライヤー(無料)
宿 泊…併設のホテルにて可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】で予約
           【じゃらんnet】で予約

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME

| 岐阜県の温泉 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

こんにちは

ちょっとよってみました。
信州の温泉感想、楽しみにしてます!

| 錦小路 レイ | 2006/11/18 23:35 | URL |

ご訪問ありがとうございます^^

信州行きたいですねw仕事の関係で泊まりが難しいので、どうしても日帰りで行ける所ばかりになってしまって(>_<)でも近いうちに行きたいと思っています^^

| 温泉おやじ | 2006/11/19 15:48 | URL |

こんにちは!リベンジ、馬瀬村温泉に行かれたのですね。遠いですよね・・・・・運転お疲れ様でした。でも、遠路はるばる行った甲斐はある、温泉施設が豊富で景色も絶景な所ですよね。下呂はよくドライブに出かけるのですが、金山町にある横谷峡の四っつの滝の存在は知りませんでした。滝と温泉で命の洗濯ですね。金山の道の駅の温泉行かれたことありますか?1階が温泉、2階がサウナと結構、広くて、裸姿でウロウロ、開放感があるかも☆でも、馬瀬に比べたら、ランクかなり下ですが。

| サユサユ | 2006/11/20 10:57 | URL |

こんにちは^^

確かに遠いですねw往復6時間ですもんね(>_<)四つの滝はなかなか良いですよ。私も東海ウォーカーの特集記事を見て知りました。金山の道の駅の温泉は残念ながら入った事はありません。いつもトイレ休憩でお邪魔するだけなのでwでもお向かいのゆったり館はずいぶん前ですが入った事はありますよ^^道の駅の方が今度、入ってみます^^

| 温泉おやじ | 2006/11/20 12:17 | URL |

こんばんは☆

下の露天風呂は入ったことあるんだけど、上の風呂は入ったことないんだよなぁ~。
近いからいつでも行けるのに、なかなかね~。
今度いってこよ~っと。

| つか | 2006/11/21 00:15 | URL |

いらっしゃい^^つかさん

コメントありがとうございます^^
上は下の何十倍も良いですよw
近いとなかなか行かないもんですねw是非行ってみてね♪

| 温泉おやじ | 2006/11/22 11:33 | URL |

変化なしですか~

相変わらずよい施設の様ですね~(≧∇≦)/。
名古屋から遠い施設ですが、そこが良いのかもしれませんね(^^ゞ

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/03/17 20:50 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

一部の噂では湯量が落ちてるなんて聞きましたが、施設、お湯とも変わりはありませんでした(^^)いつもダム沿いの道を走るのですが、今回、帰り道は初めて新日和田トンネルを抜けて荻原町へ抜ける道で帰りましたが、道も広いしアクセス的にはこちらの方が良かったです。

| 温泉おやじ | 2008/03/19 12:17 | URL |

いいとこですね

気に入りました。天気がいいので遠出したのですが、空の広さが清々しいです。おそらく女湯のほうが気持ちいいのでしょうね。
ダム湖の色合いも、緑に薄衣色で久々に心が洗われました。今日初めて行ったのですが,換気も効いていて特にぬる湯はいいですね。
遠いのが難点ですが、道中を楽しめばいいと思います。桜ふぶきの頃なら天気もいいし最高だと思います。再訪します。

| 不健康おやじ | 2010/03/04 00:53 | URL |

Re: いいとこですね

いらっしゃいv-48不健康おやじさん(^^)
行かれましたか。相方曰く、女湯の方は目隠しの木々に阻まれ、意外にも
景観は望めないようです。男湯の露天は下手すると下の駐車場から丸見えですからねww
ここは、浴槽のバリエーションが多いので楽しめますよね。

桜の季節には、ダム湖周辺の桜がきっとキレイでしょうね(^^)
私も下にある道の駅に併設の露天風呂は未湯なので、そろそろ再訪かな!?

| 温泉おやじ | 2010/03/04 14:52 | URL |