こぶちさわ温泉 スパティオ小淵沢 延命の湯

清里のメインストリート清里のソフトクリーム
急遽、連休が取れたので何処か一泊で行くか~!っということで台風9号が
接近する中…蓼科方面へ行ってきました。
しかし、湯巡りする前にちょっと足をのばして清里でソフトでもと行きましたが、
さすが台風が接近する最中&オフシーズンの平日ですね…。
人が全く居ません(笑)
木曜定休のお店が多いのかメインストリートもシャッターが降りたお店が多く、
残念な気分になりながら、小淵沢インター方面へ戻る途中に
道の駅があったので小休止する為に寄り道しました。

延命の湯 外観
道の駅内に掲示してある案内を見ていると、施設内に温泉施設が
あるじゃないですか!時間もあるし寄り道ついでに一風呂浴びることに
しました。メインは宿泊施設ですが、その横に日帰り対応も積極的に
受け入れしている温泉施設があります。駐車場に車を止め玄関へ向かいます。

延命の湯 下駄箱&券売機延命の湯 受付
入口を入ると左右にオープンタイプの下駄箱があります。券売機で入泉券を
購入後、お役所みたいなお堅い感じの受付で券を出します。
そのまま受付横のソファーが置かれた休憩スペースを通り抜けて
奧へ進むと脱衣所の入口があります。

延命の湯 男湯入口延命の湯 女湯入口
ちなみに浴室は男女1ヵ月交代とのこと。訪れた日は左側が男湯でした。

延命の湯 脱衣所延命の湯 洗面台
暖簾をくぐり中へ入ります。脱衣所内には100円リターン式のロッカーと
脱衣カゴがありますのでお好みで。洗面台には無料のドライヤーのみ
置いてありました。

延命の湯 温泉分析表延命の湯 温泉利用状況表
平成17年分析の温泉分析表と利用状況表は、脱衣所入ってすぐの壁に
掲示されています。

浴室に入るとモウモウの湯気と漂う強めの塩素臭がお出迎えしてくれます…。
しまった~!と思っても後の祭り…。思い付き寄った施設だからと自分に
言い聞かせ、洗い場に向かいます…。

延命の湯 洗い場
洗い場にはボディソープ、リンスINシャンプーが備え付け。仕切りが無いですが
左右の間隔が比較的あるのでゆったり洗うことが出来ます。

延命の湯 内主浴槽
内湯浴槽は1つ。半円形の切石張りで浴槽内にジェットバスやジャグジーも
あります。このジャグジーやジェットバスが塩素臭をまき散らしている原因です…。

延命の湯 内湯主浴槽
泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉で、加水、加温、循環、
塩素消毒付きで利用しています。ややヌルの感触の湯は黄土褐色微濁で
弱い塩味、苦み、塩臭、弱い油臭を感じます。

延命の湯 湯口延命の湯 湯口の表示
湯口は、浴槽内に循環湯口が数ヶ所と浴槽の隅に上部湯口が1ヶ所。
この上部湯口は二段構造で、下部から大量の循環湯が投入され、
上部からはチョロチョロと源泉が投入されています。
循環湯とは言え浴槽の縁から大量の湯をオーバーフローさせているので
気分は良いですね。しばらく浸かり露天スペースへ出ます。

延命の湯 露天スペース全景
露天には浴槽が2つ。出入口側に切石張りの浴槽があり、
奧に屋根付きの石組浴槽があります。

延命の湯 切石張り露天浴槽
切石張りの浴槽は、内湯浴槽の湯とは違って濁りが強く、
透明度は5センチ無いくらい。含まれている鉄分が酸化してこの濁りに
なっていると思いますが、浴槽への湯の投入量が少ないのがやや気になりました。

延命の湯 岩組露天浴槽
岩組浴槽は2001年の改装時に増設されたもので6人も入れば一杯の小さな浴槽です。

延命の湯 岩組露天浴槽の湯口
湯は内湯浴槽と同じ黄土褐色微濁りで、上部湯口から大量の循環湯が
投入されています。塩素臭は外ということもあり多少飛んでいますが、
もう少し使用量を減らして頂きたいですね…。温度は42度と適温。

延命の湯 受付横の休憩スペース延命の湯 畳敷きの休憩処
湯上がり後は、受付横のソファーか奧にある畳敷きの休憩処で休むことが
出来ます。無料のお茶が用意され、こういった施設には珍しく飲食物も
持ち込み可能です。

湯上がり感は、最初は塩化物泉の弱い肌の張りを感じ、時間の経過とともに
しっとりした感じに。火照りも結構持続しました。
ここだけを目的に行くとちょっと物足らない感じですが、
夜24時まで営業しているのでドライブや行楽の途中や帰りなどに
利用するには良い施設だと思います。
【訪問日2007.9.6】

満足度★★★☆☆

住  所…山梨県北杜市小淵沢町2968-1 →
地図
電  話…0551-36-6115
営業時間…10:00~24:00(最終受付23:00)
定休日…不定休
料  金…大人600円 小人(小学生)200円 幼児(6歳未満)無料
      ※夜間割引有り。
       4月~9月20:00以降、10月~3月19:00以降 大人400円
源泉名…延命の湯
泉  質…ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性 中性 高温泉)
泉  温…58.5度
P H 値…7.1
湧出量…毎分143リットル
成分総計…3,835mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・う
      ちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後養生・疲労回
      復・健康増進
施  設…露天風呂・内風呂(ジャグジー・ジェットバス兼)・水風呂・サウナ
      休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…併設のホテルにて可
宿泊予約サイト
楽天トラベル「スパティオ小淵沢」

じゃらんnet「スパティオ小淵沢」

icon

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME

| 山梨県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

いいっすね~小淵沢

こんばんわ。今、行きつけの三峰から帰ってきました。今回、小淵沢もいかれたんですね。ここの温泉は前から気になっていました。茶色の湯いいですね~蓼科の保科館・明治温泉旅館を思い出します。個人的に色のついた温泉が私はすきなんです。鮮度が悪いとのことですが(笑)当方は、毎年清里や蓼科は1回以上いくので・・アイスクリームの画像は清泉寮では・・小淵沢アウトレットの帰りにでも今度行ってみたいと思います。

| 満点パパ | 2007/09/12 20:57 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪満点パパさん^^

保科館や明治温泉旅館は行きたかったのですが時間的な制約で行けませんでした(^^;)次回のお楽しみにしました。
アイスクリームは大正解です(笑)
鮮度の件ですがうがった見方かも知れませんが同じ源泉使用で色が違うと、どうもお湯の鮮度が悪い気がしてしまって…(笑)
湯口からドバドバ~捨湯もドバドバ~が個人的に好みなので…(^^;)

| 温泉おやじ | 2007/09/12 23:47 | URL |

おはようございます

台風の中の温泉で露天風呂は大変そうですねぇ。写真にも水紋が結構写っていますし・・・

空いている温泉はよいですね(≧∇≦)/ しかも夜間割引まであるじゃないですか! でもお湯の鮮度はイマイチなのですか(-_-;)

山梨の温泉、次の記録を楽しみにしてま~す。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/09/15 06:58 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

いや~雨の中の撮影って大変でしたwwレンズはすぐ曇るし…(^^;)
温泉入ってるのか雨に入ってるか判らなくなるし…(笑)残念ながら山梨はここ1湯のみで後は長野に移動しちゃいました(^^;)また機会があれば山梨の温泉に行きたいのですがなかなか…気軽に行ける距離では無いですよね~(T_T)

| 温泉おやじ | 2007/09/15 12:15 | URL |

ここは道の駅併設で小淵沢ICに近いので車中泊の利用者、清里の行き帰りで常に混んでいる。女性用など洗い場で空くのを待つはめになったりします。
無料休憩所があるのは評価高いです。湯あがりに高原牛乳を自販機で買い、グイッと飲んでからよく仮眠してました(夜10時までは解放されています。)座布団、湯のみはセルフで、おかたづけはキチンとです。
ホテルの宿卓社も一緒のお風呂ですから、混んでる土日は宿泊者もかわいそう

| ひゅうまま | 2012/02/07 14:35 | URL |

Re: タイトルなし

v-48ひゅうままさんへ。
私はオフシーズンの平日訪問&天気が最悪の時に行きましたので入泉客は比較的少なかったですが、
週末やハイシーズンは混みそうですね。
ここの休憩室は広いし、おっしゃるようにセルフでお茶も飲めるし、車中泊派には嬉しい施設ですねv-290
やはり大の字でゴロンと出来るのは良いものです。

| 温泉おやじ | 2012/02/08 10:18 | URL |