PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼神温泉 阿智の里ひるがみ(旧国民年金健康保養センター ひるがみ)

国民年金健康保養センター ひるがみ 外観
長野県の昼神温泉郷にある「国民年金健康保養センター ひるがみ」に
行って来ました。
※相互リンクでお世話になっている東海温泉馬鹿一代目さんの情報によると、
現在は、施設名が「阿智の里ひるがみ」に変更になっているとの事です。
情報に従い、施設名の訂正を致しました。
詳細は不明ですが、国民年金健康保養センターひるがみは2009年3月頃に
閉鎖され民間企業の「阿智のさと」が経営を受け継いだようです。
どういう形にせよ存続されたのは良いことですね。

昼神温泉郷の中心を流れる阿智川沿いに高級ホテルや旅館が建ち並ぶ中、
一番奥まった地味目な場所にあります。基本は宿泊施設ですが、立ち寄り入浴も
積極的に受け入れしている施設です。

国民年金健康保養センター ひるがみ 玄関国民年金健康保養センター ひるがみ 受付
施設前の駐車場に車を止め玄関に向かいます。ゆらんの温泉シールラリー
参加施設ですが、他の施設で見られるのぼりも外には出していません。
中へ入るとフロントがありますので、立ち寄り入浴をしたい旨を告げます。
おもむろに
「湯~らり~南信州」のスタンプ台紙を出すと、フロントのお姉さんに
「お一人100円の割引で2人で合計800円になります。」と言われました。
知らなかったのですが、なんと!スタンプラリー参加者は割引になる
特典付きの施設でした(^^)/って言うか「湯~らり~南信州」のパンフレットを
ちゃんと読んでおけ!って話ですが…(笑)
嬉しい誤算に喜びながらお土産販売所の横を通り浴室へ向かいます。

国民年金健康保養センター ひるがみ 貴重品BOXと脱衣所入口国民年金健康保養センター ひるがみ 有料コインロッカー
通路の一番奧に脱衣所入口があります。入口前には、やや大きめの
100円リターン式の貴重品BOXと有料100円ロッカーがあります。
脱衣所内には、脱衣カゴしかありませんので貴重品は預けましょう~。

国民年金健康保養センター ひるがみ 脱衣所国民年金健康保養センター ひるがみ 洗面台
脱衣所内に入ると、左右の棚に脱衣カゴが並んでいます。隅には、ちょっとした
休憩用の椅子も備え付けられています。
洗面台にはドライヤーのみ置いてありました。

国民年金健康保養センター ひるがみ 温泉分析表国民年金健康保養センター ひるがみ 温泉利用状況表
平成18年分析の温泉分析表と利用状況表は、脱衣所内の壁と
先程の廊下にある貴重品BOX横にも掲示されています。
ここの施設は、平成17年に長野県指定の「安心・安全・正直」な信州の温泉の
認定を受けており、非常に詳細な利用状況が公開されています。
(※長野県のホームページにて認定された各施設の情報を見ることが出来ます。)
※同じく東海温泉馬鹿一代目さんの情報によると現在は、「安心・安全・正直」の
掲示は無くなっているとの事。

国民年金健康保養センター ひるがみ 洗い場
浴室に入ると、左手に仕切り無しの洗い場が並んでいます。
洗い場は鏡がある所と無い所があり、無い所はガラス窓になっていて
小庭園に植えられた竹林を眺めることが出来ます。ボディソープと固形石鹸、
リンスINシャンプーが備え付けです。掛け湯はありませんので、
浴槽からお湯をすくってかけるかカランで掛け湯しましょう。

国民年金健康保養センター ひるがみ 内湯浴槽
お清めも終わりまずは内湯浴槽から入ります。浴槽は大小の半円形を
くっつけた形で、小さい方はジェット風呂になっています。

国民年金健康保養センター ひるがみ 循環湯口国民年金健康保養センター ひるがみ 源泉湯口
湯口は2つの浴槽の中心にあり、単純硫黄泉を加温・循環・塩素消毒付きで
浴槽に投入しています。ちなみに昼神温泉は、源泉の集中管理をしていて
各施設に配湯しています。お湯は無色透明でヌルヌル感があり、
硫黄味や硫黄臭は感じることが出来ません。
しかし大きい方の浴槽には、源泉と表示された湯口が別にあり、加温のみの
源泉が注がれています。その湯口からは、弱いながら硫黄味、硫黄臭を
感じることが出来ます。塩素臭は殆ど判らないレベルでした。
泉温は40度くらいで、気持ちよく入れる温度です。

国民年金健康保養センター ひるがみ 内湯浴槽
浴槽の横は前面ガラス張りで露天スペースや裏山の緑を眺めることが出来ます。

国民年金健康保養センター ひるがみ ハーブ湯国民年金健康保養センター ひるがみ 露天ハーブ湯
露天スペースに出ると右手に小さな岩組浴槽があり、ハーブの湯と表示が
あります…。訪問した時は、スペアミントで凄い色をしていました…。
大嫌いなので足を浸けることもなくパスしました(笑)

国民年金健康保養センター ひるがみ 露天主浴槽
隣に15人程は入れるダイナミックな岩組の露天主浴槽があります。

国民年金健康保養センター ひるがみ 循環湯口国民年金健康保養センター ひるがみ 源泉湯口
湯口は、2メートル程高い場所から、滝のように浴槽に注ぐ豪快なモノ。
その横に竹製の湯口があり、内湯と同じく加温のみの源泉を投入しています。
泉温も内湯と同じく40度で長湯可能です。
平日ということもあり、人は私を含めて3人程しか居ません。
しばしのんびり湯浴みすることが出来ました。

国民年金健康保養センター ひるがみ 露天主浴槽
露天浴槽は相方曰わく男湯より一回り大きめとのことです。
男湯の方は、裏山の中腹に別荘が数軒あり、そこから丸見えですが
女湯の方はありませんので安心して入浴して下さい(笑)

国民年金健康保養センター ひるがみ 畳敷きの休憩処国民年金健康保養センター ひるがみ 食事処
湯上がり後は、立ち寄り入浴者専用の畳敷き休憩処で休むことが出来ます。
マッサージ機が置かれた部屋もありますので、日頃のコリをほぐすことも
出来ますよ(^^)昼時しか開いていませんが食事処も併設されていました。
湯上がりは、肌はつるつるしっとりした感触になります。持続力も高く翌日まで
感触は残りました。
シンプルな浴槽構成でスーパー銭湯に慣れ親しんだ方には、
ちょっと物足らないかも知れませんが、ワンコインで昼神温泉らしいお湯を
味わえるコストパフォーマンスの高い施設だと思いますよ。
【訪問日2007.8.28】

満足度★★★★☆

住  所…長野県下伊那郡阿智村智里503-378 →
地図
電  話…0265-43-2255  
営業時間…10:00~19:00
定休日…無休 (※12月29日~1月2日休、12・3月不特定休)
料  金…大人500円 小人(3歳~小学生)300円
源泉名…昼神温泉2、3、4号井の混合泉(共有源泉)
泉  質…単純硫黄泉(低張性 アルカリ性 高温泉)
泉  温…42.3度 
P H 値…9.8
湧出量…毎分45リットル(施設内の貯湯タンクからの供給量)
      ※共有源泉2、3、4号井の合計値は、毎分673リットル
成分総計…343.1mg/kg
効   能…リウマチ性疾患・慢性中毒症・糖尿病・運動障害等
施  設…露天風呂・ハーブ湯・内風呂・休憩処(12:00~13:00営
      業)・マッサージ室・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・固形石鹸・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 宿HP

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME



宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 長野県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
明るい感じの広々とくつろげるおんせんですね。
塩素臭も気にならない程度とは
やはり基本ですよね。
さすが、500円の値段でこの設備は
言うこと無いですね。

| チョコひと | 2007/09/03 20:03 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

そうですよね~塩素臭はない方が良いですよね^^昼神温泉には、まだ2つ程日帰り施設があるのですが、ここの国民年金センターひるがみは穴場的存在みたいですね。

| 温泉おやじ | 2007/09/04 13:23 | URL |

満点パパ

こんにちわ。広い風呂に少ない入浴数。本当そうですねこのあたりの温泉はさらに安い!割引もあるといういたせりつくせり。高価なのは恵那山トンネル(笑)さて、肝心の温泉は塩素臭はあまりしなかったような思いがありロケショーンもよく昼神の立ち寄り湯ではここが私は一番好きで相当数再訪してます!その他ゆったりーな昼神は人が少し多め。リフレッシュイン昼神はプールと併設しているので温泉の塩素臭が相当あります。他の立寄り湯は内湯のみであまり塩素臭はなかったような気がします。ただ昼神は湯枯れが指摘され今新しい井戸を掘っているののかな??ではでは

| | 2007/09/08 14:21 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪満点パパさん^^

国民年金健康保養センター ひるがみは初めて訪問しましたが料金の安さも○でしたが泉質も○でした。他の日帰り施設は利用していませんので何とも言えませんが他の方の温泉レポートを読む限り、ここの国民年金健康保養センターひるがみが一番良いみたいですね(^^)あ!以前満点パパさんにおすすめして頂いた例の温泉行ってきましたよ(。さすが信州の温泉を知り尽くした満点パパさんだけありますね~。素晴らしい温泉でした(^^)お教え頂きありがとうございましたm(_ _)mしかし…最近公私共々忙しいのでレポートアップはいつになるやら判りませんが…(笑)

| 温泉おやじ | 2007/09/09 12:17 | URL |

こんばんは

ようやく私もこの施設を利用して来ましたよ。

施設に変化はありませんでしたが施設名も変わり、源泉も5号泉が利用されています。
また「信州の安心・安全・正直」からは離脱したようで、掲示がありませんでした。
2年以上経つといろいろ施設も変化しますが、お湯は良いですねぇ(´ー`)ノ

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2010/01/14 00:41 | URL |

Re: こんばんは

いらっしゃいv-48一代目さん(^^)
施設名が変わったのですね。5号泉の利用開始は知っていましたが、長野県の指定からはずれていたとは…やはり一代目さんの言われるように再訪は大事ですね~。
昼神温泉は3湯しか入泉していませんが、その中でここが一番お湯使いが良かったと思います。さっそくレポートの訂正をしたいと思います。教えて頂きありがとうございます(^^)

| 温泉おやじ | 2010/01/14 12:41 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

