PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

飛騨金山温泉 湯ったり館

飛騨金山温泉ゆったり館 外観
岐阜県下呂市金山町にある「飛騨金山温泉 湯ったり館」に行ってた。
日帰り温泉や宿泊施設を備えた「道の駅 かれん」の真向かいにある公営施設だ。
7年程前に一度訪問したことがあるが、その時の微かな記憶では、
大きな垂れ幕も無くて、とても日帰り温泉施設には見えない公営施設然とした
堅苦しい印象だった。
久々に訪れると以前のイメージは無く、売店なども一新されていた。

飛騨金山温泉ゆったり館 温泉スタンド
施設横の広い駐車場に車を止める。駐車場の一角には温泉スタンドがあり、
軽トラの荷台に大きなタンクを乗せた近所の方が温泉を購入していた。

飛騨金山温泉ゆったり館 玄関飛騨金山温泉ゆったり館 受付
玄関を入ると右手に売店、その横には食事処。奥に券売機があるので、
売店や食事処は、入浴者以外でも利用できるようだ。 
入泉券を購入後、受付で券を渡すが、「温泉シールラリーゆらん」の参加施設
なので参加者の方は、忘れずにシールを貰おう。
「ゆらん」以外にも下呂市の日帰り温泉施設6ヶ所(巌立峡ひめしゃがの湯
飛騨川温泉 しみずの湯など)が参加した独自のスタンプラリーもあった。

飛騨金山温泉ゆったり館 脱衣所入口飛騨金山温泉ゆったり館 脱衣所内の下駄箱
受付を済ませ、そのまま奥へ進むと男女別の脱衣所入口があるので中へ。
暖簾をくぐるとオープンタイプの下駄箱がある。

飛騨金山温泉ゆったり館 脱衣所飛騨金山温泉ゆったり館 洗面台
脱衣所のロッカーは、鍵が付いている所が空き。大きさは3種類あるので
荷物の量で選ぶことができる。洗面台には、ドライヤーと各種化粧品が
置いてある。

飛騨金山温泉ゆったり館 温泉分析表飛騨金山温泉ゆったり館 温泉利用状況表
平成5年分析の温泉分析表(一部抜粋)と利用状況表は、脱衣所内の壁に
掲示されていた。

飛騨金山温泉ゆったり館 掛け湯飛騨金山温泉ゆったり館 洗い場
浴室は高い天井と天窓で、明るく開放感のある造り。掛け湯の裏側に
洗い場が向かい合わせで並んでいるが、オールステンレスの洗い場は、
ちょっと違和感を感じる。
洗い場を境に右側に主浴槽、左側にジェットバスや寝湯がある。
洗い場には、ボディソープとリンスINシャンプーが備え付け。
シャワーの水流がやや弱めなのが残念。

飛騨金山温泉ゆったり館 内湯主浴槽
身体を洗い、まずは内湯主浴槽から浸かる。泉質は、アルカリ性単純温泉。
未加水、加温、循環(一部併用式)、塩素消毒付で利用。
湯は無色透明で、微硫黄味、微硫黄臭を感じるが、
塩素臭は殆ど気にならないレベル。脱衣所の温泉利用状況表にも記載があるが、
極力、塩素消毒剤の使用量は減らしているとのこと。

飛騨金山温泉ゆったり館 内湯主浴槽の湯口
浴槽隅にある上部湯口からは、より硫黄臭を感じる。どうやら加温のみの源泉を
投入しているようだ。湯の温度は42度弱で適温。
源泉温度は、湧出時に43.3度あるのだが、湧出地から裏山へ
パイプ移送してから再配湯しているので28.8度まで下がってしまうとのこと。
ちなみに向かいにある「道の温泉駅かれん」にも同じ源泉を配湯している。

飛騨金山温泉ゆったり館 寝湯
飛騨金山温泉ゆったり館 ジェット風呂
飛騨金山温泉ゆったり館 打たせ湯
寝湯やジェットバス、打たせ湯にも一通り浸かったが、ジェットバスは
水流が出る位置が中途半端で、うまく腰や肩に当たらずイマイチ…。

飛騨金山温泉ゆったり館 露天浴槽

露天にある岩組の露天浴槽は、5人も入れば一杯の小さなもの。
周りは高い塀で囲まれているので景観は無い。 
露天浴槽は残念ながら替わり湯になっており、訪問した日は「ハーブ湯」。

飛騨金山温泉ゆったり館 ハーブ湯の案内飛騨金山温泉ゆったり館 湯口にぶら下がるハーブ袋
好みの問題だが、私は替わり湯は嫌いなのでガッカリ…。仕方ないので
湯の様子だけ見ると案の定、ハーブエキス分を浴槽内に長く残す為、
湯口からの投入量をしぼっている。その為、湯に浮遊物が多く汚れぎみ。
湯には浸からず、再び内湯へ。


飛騨金山温泉ゆったり館 サウナへ上がる階段飛騨金山温泉ゆったり館 2階フロアーの休憩室
浴室入口横にある階段を上がると、リクライニングチェアが置かれた
小休止ができるスペースとサウナ、水風呂がある。

飛騨金山温泉ゆったり館 サウナ飛騨金山温泉ゆったり館 サウナ用のお尻マット 
サウナは、他の施設で見かけるタオルはひかれておらず、
入口に発泡スチロールのシートが置かれている。
サウナの温度は80度と低温。好みがあると思うが、テレビを見ながら
ゆったりと利用することが出来る。

飛騨金山温泉ゆったり館 源泉浴槽
サウナ前にある水風呂は白湯では無く、源泉を掛け流しで利用している
贅沢なもの。水風呂で利用しているのは何だか勿体ない気がするが…。
湯からは、内湯主浴槽で感じた硫黄臭をより強く感じる。
湯の温度も普通の水風呂よりやや高めとはいえ、冬場はサウナを利用しないと
冷たくて入れないだろう。夏の暑い時には最高なんだが…。

内湯主浴槽と水風呂を何回か往復したが、階段の上り下りは結構キツイ…。
年配客には更にキツイだろう。公共施設らしく全館バリアフリーだが、
何故浴室だけ階段があるのか理解不能だ。

飛騨金山温泉ゆったり館 カラオケ付休憩処飛騨金山温泉ゆったり館 食事処
湯上がり後は、受付横のソファーか奧にある畳敷きの休憩処(大小2ヶ所ある。)で
休むことが出来るが、大きい方の休憩処には、ステージとカラオケ設備があり、
大音響で美声やそうでないのも響いている…。
小さい方には、テレビが置かれているが、カラオケの大音響に負けじと大きな音で
番組が流れていた…。湯上がりにカラオケやテレビもありだとは思うが、静かに
ゆっくりと過ごしたい方も居るはず…。施設には、防音の仮眠室を設置するなどの
対応を望む。 

湯上がり感は、アルカリ性らしい肌の張りは少なめであっさりしたものだが、
肌にうっすら染みこんだ硫黄の香りは心地よい。
少し地味な感じだが、平日は殆ど地元客ばかりでのんびり出来る施設だと思う。
しつこいようだが、カラオケの大音響が無ければもっと良かったのだが…。
【訪問日2007.8.10】

満足度★★★☆☆

住  所…岐阜県下呂市金山町金山973-2 →
地図
電  話…0576-33-2492 
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:00)
定休日…不定休(年間5日程あり)
料  金…大人(16歳以上70歳未満)4
00円
       老人・小人(70歳以上・3歳以上16歳未満)300円
※平成20年2月1日より値上げ
      大人:480円 小人:380円(3才~15才) 70才以上:380円
源泉名…飛騨金山温泉 
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…43.3度
P H 値…8.56
湧出量…不明
成分総計…667mg/kg
効   能…一般適応症
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・食事処・温泉スタンド
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

満点パパ

こんばんわ。なつかしいです。南信州に行く前下呂・金山で働いていたので。。改めて見ると露天風呂ってこんなに狭かったんだ~。ここはいつも混んでいました。平日もそこそこ人はいたような気がします。露天のハーブ湯ですが駒ヶ根のこまくさの湯も、露天にハーブ湯で(泣)同じ思いをしました。

| | 2007/08/19 21:33 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪満点パパさん^^

平日も地元客中心に入ってますよね。私が行った時も結構居ましたよ。
露天狭いです。一人浸かっていると入りにくいぐらいww
ハーブや漢方薬湯って結構ありますけど…個人的には、どうにも駄目ですねwwブログでは取り上げなかったのですが、湯ったり館の内風呂って床に変な円形タイル貼りの小さな湯の張られていない浴槽??がありますよね。あれが何の目的で作られたのか未だに謎なんですww

| 温泉おやじ | 2007/08/20 12:21 | URL |

こんにちは

こんにちは!
私もこちらの温泉のサウナに向う階段が、気になっていました。
お年寄りの方とか、階段で足滑らしたり、昇る時に血圧上がったりしないだろうか?なんて、いらぬお節介な発想をしながら・・・・サウナの隣のリクライング式の椅子はお気に入りです!

| サユサユ | 2007/08/22 15:25 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪サユサユさん^^

他は殆どバリアフリーなのにここだけ階段ですもんねwwそれも結構きつめの傾斜…(>_<)サウナ室横の休憩処は良いですね。でも相方情報によると女湯の方は、ここを半分に仕切ってエステ?アカスリ?ルームが出来ちゃったみたいですよ。

| 温泉おやじ | 2007/08/23 09:10 | URL |

スパー美輝へ行く途中、休業中の表示があり、こちらに寄りました。何故かこの日は半額でラッキーでしたが、掛け湯が異常に冷たく驚きました。また浴槽はほとんど無臭で温泉らしさが感じられません。二階の冷泉も、露天も同じです。白湯ではないのでしょうが、不思議です。
スパー美輝も同じような泉質でしょうか? 

| 不健康おやじ | 2010/02/02 13:14 | URL |

Re: ?

いらっしゃいv-48不健康おやじさん(^^)
美輝は休業中ですか。あそこは暇な時期にメンテナンス休業を取るので訪問する時はは注意が必要ですよ。飛騨金山温泉湯ったり館は、施設責任者が女性の方に変わってからエステを始めたり色んなサービスを行ったり色々努力をされているようです。半額デーとはラッキーでしたね(^^)私が訪問した時は、2階の源泉(冷泉風呂)からは、ほんのり硫黄臭が感じられましたが…(^^;)元々、特徴の余り無いお湯ではありますが、何か泉質に変化があったのかも知れませんね。
美輝は単純温泉ですが、入った瞬間に判るほどアルカリ性のヌルヌル感が味わえますよ(^^)
男湯の露天からは山々が見渡せるので、お湯に浸かりながら現実逃避が出来ます(笑)
浴槽のバリエーションも多いし休憩処もありますので、のんびり出来る施設です。
結構オススメなので機会があったら是非、行ってみて下さい(^^)

| 温泉おやじ | 2010/02/03 12:52 | URL |

ありがとうございます

雪あけのころ、名残の雪景色のひっと風呂を楽しみに、トライしてみます。

| 不健康おやじ | 2010/02/05 16:31 | URL |

Re: ありがとうございます

いらっしゃいv-48不健康おやじさん(^^)
私も雪解けの頃、再訪してみようかな?
併設の1階のレストランで入泉+ランチのお得なセットもあったので(今でもあるのかな?)おすすめですよ。2階の休憩所兼軽食処では麺類中心ですが安く昼食もとれますので長時間の滞在には良い施設だと思いますので是非、行ってきて下さいね(^^)

| 温泉おやじ | 2010/02/06 12:37 | URL |

待ってます

入泉記録を見ると、恵比寿乃湯がありますね。レポートのアップ、楽しみにしています。

| 不健康おやじ | 2010/02/08 17:02 | URL |

Re: 待ってます

いらっしゃいv-48不健康おやじさん(^^)
恵比寿乃湯は確かに入泉済なんですが…頑張ってアップしますね(汗)

| 温泉おやじ | 2010/02/11 13:56 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

