PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猿投温泉 天然ラドン温泉岩風呂

猿投温泉 岩風呂 外観
愛知県豊田市にある「猿投温泉 岩風呂」に行って来ました。
小学館発刊の
「医者がすすめる奇跡の温泉」に選ばれた温泉で、
以前から気になっては居たのですが、入泉料が大人1500円と結構高めなので
後回しにしていました。ある日たまたまホームページを見ていたら
割引クーポンを見つけたので、それならと訪問することにしました。

私の車のナビには、猿投温泉が登録されていましたのでナビに従って
向かいましたが、道沿いの彼方此方に案内看板が出ているので
行き当たりばったりでも結構行けちゃうと思います。

猿投温泉 ホテル金泉閣 外観
猿投温泉 カラオケ処・食事処
猿投温泉は、宿泊施設の「ホテル金泉閣」を中心に周りに京料理や中華、
カラオケ施設など食事だけでも利用出来る施設があり、その一角に
日帰り温泉施設の「岩風呂」があります。
駐車場は、宿泊者用と岩風呂利用者用と別れていますが、
一番上の岩風呂に近い方に止めた方が便利です。

猿投温泉 岩風呂 駐車場猿投温泉 岩風呂 敷地内に流れる渓流
駐車場には、平日に関わらず十数台の車が駐車されています。
敷地内の中央には川が流れ、至る所に京庭園風の小さな庭が造られていて
なかなか良い雰囲気です。

猿投温泉 岩風呂 受付猿投温泉 岩風呂 脱衣所入口
玄関を入るとすぐ左手に受付があります。下駄箱は無く、備え付けの
ビニール袋に靴を入れて脱衣所まで持ち込むシステムです。
受付で入泉料を支払い、脱衣所ロッカーの鍵と大小のタオルを受け取りますが、
今回は、「湯華プラン」という食事付きにしました。
1人入泉料込みで2500円ですが、食事処は前記の4ヶ所8種類の食事から
選べるということでちょっと奮発しました(笑)

猿投温泉 岩風呂 脱衣所猿投温泉 岩風呂 洗面台
相方と待ち合わせ時間を決めて脱衣所内へ入ります。
脱衣所のロッカーは木製で高級感のある造り。中にハンガーもありますが、
大きな荷物は入りそうにはない大きさです。
洗面台には、ドライヤー、クシ、ブラシ、綿棒、各種化粧品や歯ブラシ、
ひげ剃りまで置いてある充実ぶり。

猿投温泉 岩風呂 温泉分析表猿投温泉 岩風呂 温泉利用状況
脱衣所内の壁に平成15年分析の温泉分析表と利用状況表が
掲示されていますが、その他に前記の「医者がすすめる奇跡の温泉」の
抜粋記事やその他の宣伝掲示がベタベタと彼方此方に貼ってあります…。

猿投温泉 岩風呂 洗い場
浴室に入ると先客は20名ほど。左右の壁沿いに洗い場が並んでいますが、
数は10人分しかありませんので、混雑時には順番待ちになりそうです…。
備え付けのソープ類は、炭タイプとミカンの香りのボディソープ、リンス、
シャンプーの2種類あり、固形石鹸まで置いてありました。

猿投温泉 岩風呂 内湯主浴槽
身体を洗ってから、まずは主浴槽から入ります。主浴槽は20名以上は
入れる大きさで浴槽の中央に大きな岩が鎮座。

猿投温泉 岩風呂 内湯主浴槽の湯口
壁面にある岩から滝のように湯が浴槽に投入されています。
2本ある源泉を混合して利用していて、泉質は単純放射能泉。
加温(源泉温度が低い為。)、循環、消毒付きで利用。
源泉自体は、無色透明、無味、無臭ですが、塩素消毒剤の投入量が
多いのか消毒臭がやや強め…。

猿投温泉 岩風呂 内湯のジャグジー・ジェット風呂
内湯は、主浴槽に連なるようにジャグジーやジェットバスもあり、
その他にサウナや水風呂もありました。

猿投温泉 岩風呂 飲泉場猿投温泉 岩風呂 サウナ入口
サウナの入口横には、飲泉場もあり、ペットボトルやポリタンクを持ち込んで
源泉を汲んで帰ることも出来ます。
しかし、放射能泉の特性上、持って帰ってもあまり意味が無いように
思われますが…凄い人気で、殆どの人が大量の容器を持ち込んでいます…。

露天スペースに出るには、内湯主浴槽の浴槽内から階段で十数段上がる
ちょっと変わった造りです。
ここの施設は、玄関や脱衣所も階段があり、バリヤーフリーなどは
まったく考えられていません。湯治目的で来られている年配客の中には
結構辛そうに階段を上り下りしている方も居ました。
宣伝で湯治湯をアピールするなら改装するなりして、
もう少し配慮が欲しいですね…。

猿投温泉 岩風呂 露天浴槽
階段を上がると露天スペースがあります。切石造りの浴槽は5人も入れば
一杯の大きさで余り大きくはありません。

猿投温泉 岩風呂 露天にある小庭園
一応、浴槽の周りは和風庭園風になっています。

猿投温泉 岩風呂 露天から見える源泉やぐら
高い屏で囲まれているので眺めは望めませんが、裏山の緑や
何故だかそのまま残されている掘削やぐらを見ることが出来ます。

猿投温泉 岩風呂 露天浴槽
露天の湯は、内湯とは違い塩素臭は感じられませんでした。
たぶん上部湯口から源泉が投入されていると思われますが、
投入量は少ないのでやや湯の鮮度が良くないです。
落ち葉は、仕方ないとしてその他の浮遊物がちょっと気になりました…。
温度は、40度ほどですので長湯可能です。
夜になると露天の庭園はライトアップされて、また違った雰囲気になるそうです。

猿投温泉 岩風呂 浴衣猿投温泉 岩風呂 とろろ定食
湯上がり後は、脱衣所に備え付けの浴衣に着替えて、受付横の食事処に
向かいました。席に着いてから食券を渡し、湯華プランのメニューから選びます。
私は、とろろ定食にしましたが、結構美味しかったですよ。
食事をしない方は受付フロアーにあるソファーでしか休憩する場所がありません。
スペースの問題もあるでしょうが、休憩処は欲しいですね…。

猿投温泉 岩風呂 施設の裏手にある鈴ヶ滝
食後は、腹ごなしにちょっと外へ散策に出掛けました。
浴衣のまま外出専用出口から外へ出ることが出来ます。
施設の裏手には、「鈴ヶ滝」という滝があり、横には神社が奉られています。

猿投温泉 岩風呂 散策道猿投温泉 岩風呂 鈴ヶ滝湖
滝の横には、散策道があり、階段を230メートル程登ると鈴ヶ滝湖という湖が
あります。雨の後で濁っていましたが、湖の周りの緑を見ながら、
ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
来た道を戻り、階段の上り下りでかいた汗を流す為にもう一度湯に
浸かりましたが、午前中より人は少なめ。平日の午後はねらい目のようです。

湯上がり後にドッと疲れが来ました。入泉中の浴感は余り無かったのですが、
やはり放射能泉特有の湯疲れが襲ってきました。
料金を考えると頻繁に通うには躊躇しますが、たまに行くには良い施設かも?
【訪問日2007.8.3】

満足度★★★☆☆

住  所…愛知県豊田市加納町馬道通21 →
地図
電  話…0565-45-6111
営業時間…平日・土曜日10:00~24:00
        日曜日・祝日  9:00~24:00
定休日…無休
料  金…大人1500円 小人(3歳~小学生)1000円
      ※各種サービスデー・クーポン割引あり
源泉名…猿投温泉1号泉
泉  質…単純弱放射能温泉(低張性 弱アルカリ性 冷鉱泉)
泉  温…22.4度 PH値…8.4 RN値…76.8
湧出量…毎分50リットル
成分総計…不明
源泉名…猿投温泉2号泉
泉  質…単純弱放射能温泉(低張性 アルカリ性 冷鉱泉)
泉  温…20.4度
P H 値…8.5
RN値…76.8
湧出量…毎分21リットル
成分総計…141.4mg/kg
効   能…痛風、リウマチ・神経痛・糖尿病など
施  設…男女別露天風呂・男女別内風呂・ジェット風呂・ジャグジー
      ・サウナ・水風呂・飲泉所・食事処
備  品…貸バスタオル・貸フェイスタオル・貸浴衣・ボディソープ・シャンプー
      ・リンス・固形石鹸・ひげ剃り・歯ブラシ・各種化粧品・クシ・ブラシ
      ・ドライヤー(無料)
宿  泊…併設のホテルにて可
宿泊予約サイト 
楽天トラベル「猿投温泉ホテル金泉閣」
           
じゃらんnet「猿投温泉ホテル金泉閣」

icon

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒… 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

人気ですねぇ

ここの岩風呂は本当に人気がありますね。
ここでちょっとした情報、ここのお湯の入れ替えは週末に行われているそうです。よって日曜日あたりが状況の良いお湯だそうですよ(´ー`)ノ

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/08/08 21:17 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

お湯の入れ替えは週1度なんですね。仕事上、日曜には行くのは、無理なので今度行くなら月曜辺りがねらい目ですね(^^)
情報ありがとうございますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2007/08/09 18:07 | URL |

こんばんは。
なかなか凝ったつくりですよね。
岩の配置とか浴槽のつくりとか、なかなかな気がします。

とろろ定食、あ~!夏ばてにはいいかなあ。チョコひと夏ばてで食欲があまり
ないもんで・・・。

| チョコひと | 2007/08/11 18:55 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

内風呂や露天の造りは、高級感があってなかなか良かったですよ(^^)
やはり夏は、ネバネバ系ですよww
私も意識して食べています。そーめんばかりでも良いのですが温泉に入る体力が無くなってしまうので…(笑)

| 温泉おやじ | 2007/08/12 09:07 | URL |

ここ最低ですね。今日行ってきたんですが十代位の酔っ払いの男女15人位の子がロビーの前で大声をだして叫んで暴れてました。彼女は最初はケンカでもしてるのかと思ったらしいが男湯の風呂場や更衣室でも吐いていたので酔っ払いだと思います。ものすごい声でした。ロビーでは集団でいて店員に言える状態じゃなかった為帰ってから電話して注意した所、謝りはしたがこちらに言われてましても~と少しキレ口調。あげくのはてにはむこうからガシャっと電話を切る始末。癒されにいったが一時間もしない内に出てきた。洗面所で吐いたり、あれは温泉じゃなくてまさに便所状態だった。

| | 2007/12/31 01:00 | URL |

風呂の中が高級感があるとかいう話じゃないです。あんな酔っ払いを風呂場にいれるのも問題だがそれに対するクレームにもしっかり対処できないとこですね。年末ということもあってたまたま行くタイミングが悪かったのかもしれないが最低な対応。三時間かけていったがこんなとこは初めてで。いいとか悪いとか評価する以前の話です。二度と行かん。

| | 2007/12/31 01:29 | URL |

いらっしゃい♪?さん^^

大変な目にあわれましたね(^^;)
宿泊客かまたは宴会の客か判りませんが施設の対応1つだと思うのですが…。大きな施設なのにクレーム1つちゃんと対応出来ないようでは…問題ですね。

| 温泉おやじ | 2008/01/02 14:49 | URL |

覗きが見える風呂で有名ですよ
女性の方はくれぐれも気お付けて。

| BBO | 2010/06/06 17:17 | URL |

Re: タイトルなし

いらっしゃいv-48BBOさん(^^)
覗きとは…(^^;)
そんなとは思いませんでした…。
それが本当なら施設の方に改善して欲しいですね。

| 温泉おやじ | 2010/06/10 12:22 | URL |

宿泊をしました。名古屋の古川財閥系の為か客はそこそこいましたが、サービス精神というかホスピタリテイーなものは希薄そうでした。まあ、売り上げの為に懸命なんでしょうけど。

| サルボボ | 2011/07/03 17:55 | URL |

Re: タイトルなし

初めましてv-48サルボボさん(^^)

コメントありがとうございます。
古川財閥ですか。ここがその流れだったとは知りませんでした。
対応が余りよくなかったとの事ですが、日帰り温泉施設の方は可もなく不可もなくという感じでした。
私自身がこういう施設に対して期待をしないようにしているせいもありますが…(^^;)

| 温泉おやじ | 2011/07/03 18:43 | URL |

Re: タイトルなし

v-48jikeidanさん
初めまして。写真の流用の件ですが、流用されたいページ自体(猿投温泉の記事)をリンクして頂くのはOKですが、写真のみの流用はご勘弁下さい。もしjikeidanさんのブログ記事に私のブログ記事をリンクして頂けるのではあればjikeidanさんのブログのアドレス(URL)をお知らせ願います。

| 温泉おやじ | 2012/05/12 10:04 | URL |

はじめまして。
源泉を持ち帰ってもあまり意味がないと書かれていますが、
飲泉では効果がないということなのでしょうか?
ちょっと気になったんでお聞きします。

| はじめまして | 2012/11/12 18:15 | URL |

Re: タイトルなし

お返事が遅れてすいませんでした。
その場で飲泉するのは効果はあると思いますが、放射能泉本来の効果は空気に触れることによって
薄れてしまうので、持ち帰るのは放射能泉としては余り効果が無いという意味で書きましました。
但し温泉にはいろんな成分が含まれているので、飲泉による効果がまったく意味が無いという事ではないです。
言葉足らずですいませんでした。放射能泉の効果的な入浴方法の1つは湯気を吸入するのが良いようです。
施設によってはラドン室などという小部屋があり、中は湯気でモウモウになっていて吸入しやすいように
工夫している所もあります。

| 温泉おやじ | 2012/11/28 10:47 | URL |

はじめまして

温泉おやじさんレスありがとうございます^^。
色んな温泉をまわってここが一番体を治すのに適してるかなと思っています。
実際良くなりましたから。
しかし、豊田市の近郊にこんな温泉があるんなんて不思議ですね。
山奥の温泉に行ったりしましたが、こんな温泉はありませんでした。
飲泉については、考えてみたいと思います^^。

| はじめまして | 2012/12/03 15:11 | URL |

Re: はじめまして

温泉は人によって合う合わないがあると思いますので、自分に合う温泉に出会うことが出来て良かったですね。たくさんの温泉の中から好みの温泉を見つかるのも湯めぐりの醍醐味だと思いますので、是非他の温泉にも出掛けてみて下さいね。

| 温泉おやじ | 2012/12/08 23:40 | URL |

追伸です。
猿投温泉の飲泉水はくんでから二日ほどで飲んで下さいと記事に書いてありました。
それ以上経つと効果がなくなってしまうんでしょうね。

| はじめまして | 2013/01/10 04:36 | URL |

Re: タイトルなし

v-48はじめましてさん
やはり温泉は湧出直後が一番良い状態と思いますので日が経ってしまうと劣化は否めないでしょうね。
やはり放射能泉に含まれる成分も気化によって効能も薄れてしまうと思われます。

| 温泉おやじ | 2013/01/21 08:55 | URL |

天使のエビ

はじめまして、たねまきです。

こちらのブログに辿り着き、記事やコメントを拝見し、私も昨日、行ってきました。
日帰りで温泉と夕食をいただきました。

温泉・・・覗かれてたのかな??? 
みなさまのコメントを拝見し、日にちは経過しておりますが、昨日はどうだったのかしら・・・キョロキョロしてみたけどわかりませんでした(笑)

私は時間がなかったので15分ぐらいで、パッと出てしまいましたが、私も休憩室(ゴロン~と横になれる場所)があると嬉しいな。

夕食は、カウンターに座りました。目の前で料理され、ライブ感満載で、もちろん味もおいしくシェフのお人柄もよく、楽しいおしゃべりとおいしい食事で満足でした!
「天使のエビ」っていう縁起のいいメニューがあり初めて知りましたが、ぷりぷりでおいしくいただきました。カウンターが、おススメですよ!

私も温泉を持ち帰ってきました。
これで、ご飯を炊いたら、どうなのかな~と思って。

私は、また行きたい温泉のひとつになりました。
温泉おやじ様、情報ありがとうございました。他の土地の情報も楽しみにしています。では~(*^。^*)

| たねまき | 2014/04/11 08:55 | URL |

Re: 天使のエビ

たねまきさん
随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
カウンターでライブ感満載?そんな感じで食事が出来るのですね。知りませんでした。
天使のエビは気になりますね~(笑)
温泉で炊いたご飯はどうでした?
また感想を教え頂けると嬉しいです。
私が最近気になっているのが岐阜県の「ひめしゃがの湯」の源泉で炊いた鉱泉湯豆腐です。

以下はHPより抜粋しました。http://himesyagaspa.web.fc2.com/aji/

鉱泉湯豆腐
【材料】
鉱泉 500ml、豆腐 1丁(絹か木綿かはお好みで)、薬味(生姜やネギ)、醤油
【作り方】
鍋に鉱泉と豆腐を入れ沸騰させ、浮いてくる茶色の灰汁(あく)を取り除きます。
豆腐を入れ、崩れない程度の火力で5分~10分程煮ます。
煮こむ程に豆腐は溶けてきますので、味見をして好みの柔らかさになったら、
薬味と醤油でお召し上がり下さい。
絹豆腐はとろとろに、木綿豆腐ならふわふわになります。
昆布を入れなくてもコクがでるのが不思議。

今度、ひめしゃがに行ったら源泉を持ち帰って是非チャレンジしようと思っています。

| 温泉おやじ | 2014/12/19 17:11 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

