PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鍋田川温泉 天然温泉なべた川

鍋田川温泉 なべた川 外観
三重県木曽崎町にある「天然温泉 なべた川」に言行ってきました。
「桑名天然温泉 元気村」に続き三重県ばかりですね。
実はもっと遠出する予定でしたが、朝の雷雨と降水確率50%という
天気予報のお姉さんの言葉で、急遽近場へ変更した結果、
鍋田川温泉へ行くことになりました。
施設には午後1時に到着。敷地内には同じ経営の「旅館鍋田川」と
隣には素晴らしく鄙びた感じのボーリング場があります(笑)

鍋田川温泉 なべた川 下駄箱鍋田川温泉 なべた川 受付
玄関を入ると無料鍵付きの下駄箱があります。券売機で入泉券を購入し
受付で提出ます。ちなみに下駄箱の鍵は自己管理。
受付横には地元産とおぼしき農産物や石鹸類、年配客の好みそうな衣類を
販売しています。なんだか長閑な感じです
ここの浴室には、ボディーソープのみで、リンスシャンプーは置いて無いので
必要な方は購入しましょう。テレビの置かれた休憩処兼待合い処と
食事処の横を通り、脱衣所の入口へ向かいます。

鍋田川温泉 なべた川 脱衣所入口鍋田川温泉 なべた川 脱衣所
相方と別れ脱衣所内へ入ります。標準的な大きさの脱衣所ロッカーは
有料10円…。

鍋田川温泉 なべた川 洗面台鍋田川温泉 なべた川 温泉分析表
洗面台には、ドライヤーのみ置いてあります。平成4年分析の温泉分析表は、
脱衣所内の壁に掲示されていますが、泉質名が旧泉質名のままでした。
温泉利用状況表の掲示はありませんでした。

鍋田川温泉 なべた川 洗い場
浴室内に入ると右手の壁沿いに仕切り無しの洗い場が並んでいます。
前記の通り、備品類はボディーソープのみ置いてあります。
ここで問題が発生!洗い場の椅子が低いので、身体の大きな私には
どうにも座りにくいのです…。他のみなさんはどうしているのかと、
横目でチラッと見ると予備の椅子を持ってきて2つ重ねで使用しています。
右に習えですぐにマネしました(笑)
シャワーは、水流が強くて良いのですが、どうも温度が安定しません…。
私が座った所だけだったかも知れませんが、突然水になったりして
使い辛かったです…。

鍋田川温泉 なべた川 内湯浴室全景
お清めも終わり、まずは内湯浴槽から入ります。浴槽は中央に円形の
泡風呂兼ジェット風呂があり、露天スペース側に主浴槽があります。

鍋田川温泉 なべた川 内湯主浴槽
主浴槽から浸かりましたが、タイル貼りの浴槽は深めで、身長176㎝の私でも
座るとアゴ下まできます。隅にある岩を組んだ湯口から投入される
薄い黄色をしたお湯は、ナトリウム-塩化物温泉未加水未加温循環
塩素消毒付きで利用しています。(利用状況表が無いので私の感覚ですが…。)
湯口からは、塩味と弱い塩臭弱い鉱物臭を感じましたので、
循環は一部併用式かも知れません。塩素臭は判らないぐらいのレベルです
浸かっていると身体の芯からポカポカと温まって顔から汗が出てきます。
塩化物温泉らしく良く温まるお湯です次は円形の泡風呂へ移動します。

鍋田川温泉 なべた川 泡風呂
泡風呂は何故か主浴槽より温度が高く長く浸かっていることが出来ません…。
が低い方がゆったり浸かることが出来て良いと思いますが…。
案の定人気が無くて殆どの方が主浴槽ばかりに浸かっています

鍋田川温泉 なべた川 水風呂とサウナ
その他には打たせ湯やサウナ水風呂もあります。サウナは改装を
していたようで、訪問した日から再開されていました。
キレイだし、中も結構広めで良かったですよ

鍋田川温泉 なべた川 露天浴槽
露天スペースは、内湯浴室に比べて手狭な感じです。周りは総て高い屏に
囲まれていますので景観はまったくありません。
大小の岩を組んだ5人で一杯の小振りな浴槽と打たせ湯があります。
露天浴槽のお湯は内湯と同じ利用状況と思われますが、
お湯の循環量が少なくちょっと汚れ気味でした…。ある方はお湯に浸かりながら
ずっと桶で浮いている浮遊物をすくっていました(笑)

鍋田川温泉 なべた川 露天の打たせ水(笑)
隅にある打たせ湯、お湯では無くて水を流しています…。単なるオブジェ?
夏だから水なんでしょうか?未だに謎です…。

鍋田川温泉 なべた川 食事処鍋田川温泉 なべた川 畳敷きの休憩処
湯上がり後は、受付横の待合いスペースやカラオケステージ付の
畳敷きスペースで休むことが出来ます。食事処ではもちろん定食や
軽食もありますが、特にお酒のおつまみ系が充実しています。
名古屋ならではのドテ煮なんかもあって美味しそうでした

湯上がり感は、しばらく身体の火照り感が続きます。
休憩処で休んで居る間も汗が出てくるぐらいなので、
夏には向かない温泉かも知れません。
塩化物温泉らしく湯上がり後のベタ付き感もありますが、
お湯自体はなかなか良いと思います。
【訪問日2007.7.30】
※コメントを頂いたブルースカイさんの情報を元に料金表示の変更を
行いました。2014年12月19日更新


満足度★★★★☆

住  所…三重県桑名郡木曽岬町新加路戸30番地-1 →地図
電  話…0567-65-0007
営業時間…平日・日曜日10:00~22:00
        土曜日    10:00~23:00
定休日…無休
料  金…大人(中学生~)500円 小人(1歳~)200円
      
大人(中学生~)550円 小人(1歳~)250円
源泉名…鍋田川温泉
泉  質…ナトリウム-塩化物温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉) 
泉  温…47.7度
 h 値…7.8
湧出量…毎分210リットル
成分総計…5,404.8mg/kg
効   能…リウマチ性疾患・神経痛・運動器障害・更年期障害など
施  設…露天風呂・内風呂・泡風呂・打たせ湯・水風呂・サウナ・休憩処・
      食事処・宿泊施設
備  品…ボディソープ・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…× 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧
  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME
 




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは

こんばんは!
うわぁ~こちらの温泉、私も行きましたよ!冬に行ったので、体がポカポカ凄く暖まりました。しかし、露天風呂が狭いですよね。そうそう、偶然ですが、私もこちらの温泉で、浮遊物をすくって捨てながら入ってる忙しい方(笑)を発見したんですよ~
桶のお話は大笑いしました。
私はコンパクトなので、1つで十分でした。

| サユサユ | 2007/08/03 00:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
打たせ湯が水ってのは、夏でもちょっと寒くてイヤですよね。

露天のお湯が少ないのも、湯量をtっぷりにしてくれるとありがたいですよね。
内湯はしっかりしていそうでキモチよさそうです。

| チョコひと | 2007/08/03 21:28 | URL |

明るいと

施設の雰囲気が違いますねぇ(´ー`)ノ やはり同じ施設ながら季節と時間が違うと雰囲気も違いますね。

露天の横にある滝は稼動中だったのですね。いや~すっかりオブジェだと思ってました。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/08/03 23:11 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪サユサユさん^^

もしかしてそのすくっている方々はご夫婦かも?ww
ホントここの椅子は低いから使いにくかったです(^^;)腹が出ているせいかな?(笑)

| 温泉おやじ | 2007/08/04 19:32 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

打たせ湯はやはりお湯でなくてはね~ww実は、露天風呂も人気がなくて見ていた限りですが常連さんは、主浴槽しか入ってなかったですね。
深めの主浴槽はなかなか良かったですよ(^^)

| 温泉おやじ | 2007/08/04 19:36 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

夜と昼では結構変わるもんですね。オートレストランなんかも昼と夜とではイメージ違いますよ。夜は、結構デンジャラスですが昼間はのんびりしたものですからねww
鍋田川の露天打たせ湯は、私も打たせなのか滝の飾りなのか判断を迷いました(笑)

| 温泉おやじ | 2007/08/04 19:41 | URL |

実は・・・。この温泉のただ券をもらい、一度行ってみたいと思ってネット検索して温泉おやじさんのサイトを見つけました。
今日買ったばかりのナビを頼りに行ってきました。
孫と、娘と、仕事が休みの息子を連れて。
孫は1歳7ヶ月ですが、ただで入れました。
水風呂が冷たくて感動しました。
今度は、旦那さんと一緒に行ってみたいです。

| まさばば | 2011/05/18 17:13 | URL |

Re: タイトルなし

v-48まさばばさんへ。
連コメありがとうございます<(_ _)>

ここの施設はタダ券が存在するのですね~知らなかったです(^^;)
民家に隣接しているので露天からの眺めが無いのがちょっと残念ですが、
内湯の雰囲気は好きです。まさばばさんの言われるように水風呂が冷たくて気持ちが良いですね。

プチ情報ですが、春に行くと名四から施設までの道沿いの桜並木がなかなか見事ですよ。
来年の春に機会があれば是非通ってみて下さい。桜トンネルって感じの場所もありますから(^^)


| 温泉おやじ | 2011/05/21 12:42 | URL |

温泉おやじさん、こんにちは

温泉おやじさん、こんにちは

分かったら教えてください。

循環の温泉の場合、新鮮な循環か、お湯がくたびれた温泉か、感覚的に

分かるものなのでしょうか?

あと、木曽崎温泉は行かれたことはありますか?

温泉の質は源泉掛け流しですごく良いですが、施設はボロボロの

温泉です。砂利の風呂が気持ちいいです。

| ジロウ | 2011/10/30 21:56 | URL |

Re: 温泉おやじさん、こんにちは

v-48ジローさんへ。

循環でもいろんなケースがあるので一概には言えないと思いますが、
フローさせながらどんどん新湯を投入している併用式の場合は比較的湯の状態が良い場合が多いと思います。
湯の浴感とか香りとかですが、完全循環の場合は本来の浴感が感じられない。香り(循環の場合は塩素付けのケースが多いです)が感じられない。=くたびれている。って感じでしょうか。何か文章にするとよく判らないですねv-12
木曽崎温泉は実はまだ行ってないのですよ。地震がきて倒壊する前には行きたいと思ってますが、
うちの相方が毛嫌いしてまして…(笑)
今度、単独で行ってみることにします。

| 温泉おやじ | 2011/10/31 18:24 | URL |

回答ありがとうございます。

やはりフローさせながらどんどん湯を入れている温泉が、循環でも浴感が感じられるのですね。

愛知県と三重県に限定した場合、温泉おやじさんのお気に入り温泉はどこですか?

自分はクアハウス・オートレストラン、テルマ55によく行きます。

クアハウス・・・お湯も良く、寝る場所があるため。

オートレストラン・・・お湯も良く、24時間営業のため。

テルマ55・・・お湯もまあまあ良く、夜11時まで営業しているため。

| ジロウ | 2011/11/02 21:45 | URL |

Re: タイトルなし

v-48ジロウさんへ。

> 愛知県と三重県に限定した場合、温泉おやじさんのお気に入り温泉はどこですか?
> 愛知県だと「湯野島温泉」ですかね。内湯の雰囲気が好きです。
三重県だとギリギリ三重県って感じですが、「湯ノ口温泉」とか「湯の山温泉 湯の山グリーンホテル」なんかもいいかな。オートレストランも好きですよ。
でもいつも一緒に湯巡りするうちの相方はサウナや岩盤浴がある所が好きなので好みが合わないのですが…(笑)

| 温泉おやじ | 2011/11/03 12:43 | URL |

鍋田川温泉は近所なのでたまに行きます!ただ温泉内が暑く、風呂の温度も暑いし半身浴も出来ず。
温泉効果はめちゃくちゃ良い!肌もツルツルになります!
なので、美肌を期待する方はお勧めですよ
マッサージチェアが充実してたらいいなあ

| ましゃ | 2012/08/18 22:41 | URL |

Re: タイトルなし

v-48ましゃさん
内湯は確かに熱いですね。食塩泉の特徴がよく出ている湯なので
やはり夏場よりは冬向きな温泉とは思います。
10円ロッカーとやけに低い洗い場の椅子だけ何とかして欲しいとは思いますが…(笑)
ご近所さんに愛される日通い湯という感じの施設ですね。

| 温泉おやじ | 2012/08/19 12:37 | URL |

ここの温泉は回数券を買うと1回当たり400円で安いです。

でも、10円ロッカーは何とかしてほしいですね。

洗い場の椅子は、今は高い椅子になっていますよ。

| ジロウ | 2012/09/08 01:47 | URL |

Re: タイトルなし

v-48ジロウさん
洗い場の低い椅子は改善されましたか。
あれはどうにも使い辛かったですからね。
10円ロッカーですよね。
このご時世無料でもいいような気がしますが…。

| 温泉おやじ | 2012/09/09 10:04 | URL |

おはようございます。9/8(土)自宅から30分程度のため遅い時間(19:30)に伺いました。今日は男性¥200のサービスデーだったためか(通常¥500)駐車場はなんと満車状態、運よく入口付近ご帰宅される車のバックランプをを発見!すぐさま近づき駐車完了です。館内はお泊り客、日帰り温泉客、地元の方々と大盛況!浴室は空いてるかも?と期待し¥10ロッカーのある脱衣所へやっぱり期待通り!さあルーネット(シャンプー)を片手に久しぶり(よく考えると約半年振り)のしょっぱいお湯を堪能です。先ずはジャグジー(比較的温度は低かったです)から続いて広めのタイル貼り浴槽へ(こちらのほうが高温でした)ジンジン体が温まってきたので露天へ移動です。あれ少し広くなったような?深さも変わった?(浅くなった)と感じました...。気のせいか?まあいいやと星空を見上げながらしばしお湯(ジャグジーより更に温度低め)を堪能しました。帰りはかつやさんでかつ丼(お漬物:一種ですが食べ放題なんですね知らなかった)を食して帰宅しました。おやじさんのコメント通りこれから寒くなったらいい感じなので(体が火照るので)また訪れたい温泉ですね。

| しほパパ | 2012/09/09 11:15 | URL |

Re: タイトルなし

v-48しほパパさん
お返事が遅れてごめんなさい。
鍋田川温泉は、宿泊施設ですが、どちらかというと
地元の方々の共同湯って感じですよね。
仕入れた情報によると内湯の塩素がキツイ時もあるようですが、
どうでした?
これからの時期ぴったりな塩化物泉。
やはり寒くなると浸かりたくなりますなぁ~。

| 温泉おやじ | 2012/09/11 12:44 | URL |

鍋田川温泉好きです

初めてこのページを見ましたが、私も温泉が大好きで鍋田川温泉には本当によくいきます。今は引越ししましたが実家が近いのでいりびたりでした。アットホームで昔ながらなところと温泉が熱めなのが最高です。サウナに入り始めたらアトピーが治り嬉しかった!鍋田川は料理がおいしいんですよ^^♪宿泊客は関西方面が多いらしく料理が評判です!板長さんが高級料理店で働かれていたとのことで、最近メニューがごろっと変わりました^^!!昔からある定番料理から、おしゃれな創作料理など量が増えどれもおいしいです☆ちなみに、温泉おやじさんが見つけたどて煮は私の中で名物で、居酒屋とは違う味で今も変わらぬ味をたもって本当大好きです!次いかれたときはぜひ食べてみてくださいね^^

| あらこん | 2012/09/28 19:24 | URL |

Re: 鍋田川温泉好きです

v-48あらこんさん
こちらこそ初めまして。
料理が旨いですか~v-290
では今度訪問する機会があれば食事をしてみることにしますね。
やはりどて煮にはビールですかね。いつも車だから無理なんですけどね(笑)
宿泊はビジネス客が多いと思っていたのですが、
長島の遊園地目当ての方々が結構多いみたいですね。
訪問した時に居合わせた常連さんがそう言ってました。
カキコミありがとうございました。これからもごひいきに宜しくお願いしますね。

| 温泉おやじ | 2012/09/30 12:28 | URL |

2014/4月以降、価格の改定。大人550円に、ロッカ-有料10円。
他の銭湯でも、値上げはありました。
一時、洗い場、屋内の円形浴槽が埋まるほどでした。
主浴槽の湯も良く、屋外と露天風呂は、貸切でした。

昼に、かつ丼。量も、質も良く、おいしかったです。
何故か、ビンゴ大会があり、参加するも、上がれず、、
テレビ、自転車、布団、イチゴ、リラックマのぬいぐるみ等、
屋内全面喫煙で、湯上りだったのに、帰ってからもう一度風呂に、

| ブル-スカイ | 2014/04/06 22:49 | URL |

Re: タイトルなし

ブルースカイさん
随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
情報を元にレポートの訂正を行いました。
ご指摘ありがとうございました。
ビンゴ大会残念でしたね。
私はこういったので当たった試しがありませんが…(笑)

| 温泉おやじ | 2014/12/19 16:54 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

