PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 外観
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷にある「新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳」に
行ってきた。今回は、会社の社員旅行で宿泊での利用だ。
ここの湯は、「うぐいすの湯」という緑色の天然クロレラの温泉が有名で、
国内唯一の超深層水温泉というふれ込み。

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 玄関 
新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 キハ27
上高地経由で夕方5時頃にホテルに到着。
宴会の開始時間まで2時間ほどあったので、さっそく1階の大浴場へ向かう。
※写真のクハ27は、玄関脇にある置かれているカラオケルーム。
北海道で活躍していた車両を引き取りカラオケ列車に改装したそうだ。


新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 フロント
ちなみにここのホテルは、立ち寄り入浴も受け付けているが、
2000円+入湯税150円と庶民には縁遠い価格設定…。
※再訪時、フロントで会員に入会した。その場で入会でき、入泉料も半額の
1000円+入湯税150円になる。

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 男女別の脱衣所入口 
新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 脱衣所
脱衣所には、造り付けの棚に脱衣カゴのみ並んでいる。
鍵付きロッカーがあるのかは未確認なので不明。

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 脱衣所入口横にある貴重品BOX
※再訪時に確認。脱衣所入口横に貴重品BOXがあった。

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 洗面台 
洗面台には、さすがホテルという感じでドライヤー、クシ、各種化粧品など
フルセットで置かれている。

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 温泉分析表
温泉分析表は、脱衣所の壁に掲示してあるが、簡略化された物なので
殆どあてにならないが、ホテルのHPに詳しく掲示されているので、
温泉データはそちらを参照した。

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 内湯の洗い場
内湯浴室に入ると左側の壁沿いに洗い場が並んでいる。
備え付けは、ボディソープ、リンスINシャンプー。
当たり前だが、カランなどの不備は無い。

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 内湯主浴槽
内湯浴室には切石張りの主浴槽があるが、残念ながら天然温泉利用では無く
白湯の循環利用。白湯は塩素消毒をしているようで臭いがやや気になった。  

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 サウナ  
新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 岩盤浴 
新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 水風呂
内湯浴室にはサウナと岩盤浴、水風呂もある。

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 半露天のスペース
屋根付きの半露天には、左側に岩組浴槽と槍風呂が並んでおり、
右側には、寝湯と立ち湯、寝湯という構成。浴槽バリエーションは思ったより豊富。
まずは手前にある岩組浴槽から浸かる。

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 岩組浴槽
浸かり前からハッキリとした硫黄臭、僅かな苦み、渋み、金気味を感じる。
湯はやや緑がかった黄土褐色濁りで大小の湯の花が大量に舞っている。
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉。
加水、未加温、掛け流しで利用。消毒に付いては不明だが、たぶん未消毒。
湯はやや熱めの温度で、すぐにゆでタコ状態に…。

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 檜浴槽
隣にある槍浴槽は、従業員の方が湯口のメンテナンス中で、
浸かることが出来なかったので仕方なく立ち湯へ向かう。
※再訪時はしっかり浸かることが出来た。こちらは、ややぬるめで長湯出来る。
…が、どう見ても岩組浴槽と檜浴槽では湯の色が明らかに違う。
詳細は不明だが同じ源泉とは思えなかった。雑誌「自遊人」のHPに
掲載されている源泉の利用状況によると総て同一源泉とのことだが…。 

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 立ち湯 
新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 寝湯
立ち湯は、ちょっとしたプール並みの大きさで深さは130センチ程。
先客が中をグルグル歩行浴をしていたので私も真似して歩いたが、
結構疲れるものだ…。立ち湯の隣が寝湯になっている。

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 混浴露天風呂入口 
新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 小屋の内部
次は半露天の隅にある小屋を通って混浴露天風呂へ向かう。
混浴露天に出るには、この小屋の中で専用のタオル製の腰巻きを付ける。
女性用は、胸から下が隠れる大きめな物なのでご安心を。
ターザンの気分になりつつ…混浴露天風呂の主浴槽へ。
 
新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 混浴露天
大小の岩を配した主浴槽はコンクリート製でプールのような造りが
ちょっと残念。満たされる湯は、「うぐいすの湯」の名前通り、
うぐいす色をしていると思ったが、そんなに濃い色では無い。
写真ではキレイな色だが、これは浴槽がうぐいす色に塗られているから…。

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 底にたまった沈殿物の天然クロレア? 
新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 底にたまった沈殿物を混ぜると…。
しかし浴槽の底にたまった緑茶の粉のような沈殿物をかき混ぜると、
ちゃんとうぐいす色になった。
天然のクロレアが日光で繁殖して、この色になっているとのことだ。
※写真は、上が沈殿物を混ぜる前と下が混ぜた後。

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 混浴露天の湯口
湯口には、ひしゃくが置いてあり、飲泉が出来るが激熱なので
冷ましてから飲もう…。湯口は析出物の塊が見事。
そう言えばホテル入口やフロント横にも、この析出物の塊が飾ってあった。
1年半ほどでこの塊になるそうだ。

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 打たせ湯と洞窟風呂入口
新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 洞窟風呂
混浴露天風呂には、その他に打たせ湯や洞窟風呂がある。
※再訪時、打たせ湯は殆ど機能してはおらず、湯は少量しか
出ていなかった。


新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 天皇泉
宴会終了後、仲居さんに勧められた天皇泉へ向かう。
ホテル裏の吊り橋を渡った所にある混浴露天風呂だ。
ここは、立ち寄り入浴では利用不可とのこと。
うぐいすの湯のある露天に比べれば、ずいぶんこじまりとした感じだが、
浴槽は20名ほどは入れる大きさ。
基本、裸での入浴だが、さすがに女性はバスタオルを巻いて入泉していた。
宴会でしこたま飲んだ後だったが、満天の星空を仰ぎながら川のせせらぎを聞き、
じっくり温泉に浸かって良い酔い覚ましになった。
※天皇泉は、別源泉を利用しているようだ。ある宿泊施設を紹介するHPを
見ていたら自家源泉を5本所有しているとの記載を見つけた。
5本の源泉をどのように利用しているのかは判らないが、
湯量豊富なのは確かなようだ。天皇泉の写真はHPより拝借。

今度は是非、プライベートで…と思ったが、泊まると意外に高い。
でもいつか相方を連れてきてやりたいと思う。もちろん立ち寄りで…(汗)
【訪問日2006.10.3】

【再訪1】……………………………………………………………………
新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 混浴露天に浸かる温泉おやじ
2010年4月15日に再訪。4月とは言え残雪の中での入泉となった。
今回の再訪で写真の総入れ替えとレポートの見直しを行った。 
会員価格で半額になるとはいえ、2人で2300円(入湯税込)はやや高い。
そのせいか入泉客は少なめなので、ゆったりとは出来るが…。
※コメントを頂いたぽちゃまにさんの情報によると入泉料が500円に
引き下げされたようだ。情報を元に温泉データの更新を行いました。
ぽちゃまにさん、貴重な情報ありがとうございました。

新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 立ち寄りの休憩処 
新平湯温泉 奥飛騨ガーデンホテル焼岳 休憩処奥にある足湯
入泉後は、立ち寄り客用?の休憩処が脱衣所を出てすぐ左にあるので
そこで休むことが出来る。無料の給水器も置かれていた。
休憩処の奥には足湯もあったが、利用する人は居るのだろうか…。
他に「ひらゆの森」「神の湯」「深山荘」などにも再訪した。

満足度★★★☆☆

住  所…岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新平湯焼岳温泉 →
地図
電  話…0578-9-2811
営業時間…12:00~21:00(立ち寄り入浴時間)
定休日…無休
料  金…2150円(入湯税150円込み)会員登録で1150円に割引き
      500円
源泉名…焼岳温泉
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性 中性 高温泉)
泉  温…57.2℃ 
p H 値…6.8
湯出量…毎分226リットル
成分総計…3,158mg/kg
効  能…きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など
施  設…混浴露天風呂・内風呂・露天風呂・打たせ湯・寝湯・立ち湯
      ・洞窟風呂・サウナ
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】奥飛騨ガーデンホテル焼岳

           【じゃらんnet】奥飛騨ガーデンホテル焼岳


温泉利用状況 加水…○ 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…不明 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

はじめまして~♪

こんばんわ~♪
ブログにお越し下さいまして
ありがとうございます。

温泉いいですよね。
旅行に行ったときしか入りませんが
癒されますよね。

またお邪魔しますので
よろしくお願いしますねm(__)m

| あすか | 2006/11/12 23:11 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい^^あすかさん

温泉の醍醐味は非日常を手軽に味わえることと癒しですねw赤棒判りましたか?wwそちらにも、また遊びに行きますねーー^^

| 温泉おやじ | 2006/11/13 09:18 | URL |

こんばんは☆☆

これまった、超行きたくなるなる新平湯って感じ。
つかんちからは1時間ちょいって距離かな。
よく写真とかで色のついた浴槽は見てたけど、こうして詳しく知るとすっごい行ってみたくなる。
ええねぇ~っ。

| つか | 2006/11/13 19:55 | URL |

またまたこんばんはw

新平湯近いんだね^^うらやましいw
ホテルの会員に入れば、その場で1150円(それでもちょっと高いけどw)で入れるから是非、行ってみて下さい^^お肌すべすべになるよw

| 温泉おやじ | 2006/11/13 21:05 | URL |

こんばんわ
ブログの訪問履歴から来ました
こちらのブログはすごいですね
写真も数多く、データ細かく記載されてますね
私は静岡県の伊豆地方です
伊豆も温泉が多くちょこちょこ行ってます
リフレッシュには最高ですよね
またおじゃましま~す

| ひろ | 2006/11/13 22:42 | URL |

こんにちは♪ひろさん

伊豆ですか^^良いところにお住まいですね。うらやましいwこんな自己満足的なブログを褒めて頂きありがとうございます<(_ _)>文書作成能力が無いのでw非常に読みにくいブログですが、これからも宜しくお願いします^^

| 温泉おやじ | 2006/11/15 13:20 | URL |

こんばんわ
ブログに遊び来てくれてありがとうございます
温泉おやじ さんのブログは本当に凝ったつくりですよね
特に驚くのが写真の数です
私も時々ブログに載せるんですが、けっこう写真を撮るのって気を使いますよね
周囲の人目を気にしたり、店員さんにバレないようにみたいな
特にお風呂場なんてカメラを持って入りにくいでしょ?
人目だけでなく、防水的にも
かなり苦労されてると思うんですが、なにか秘策があるんでしょうか?
参考にさせて下さい

| ひろ | 2006/11/15 23:07 | URL |

こんばんは!また、遊びに来ちゃいました。
ブログを読んで、画像見てるだけでも癒されますね。冬だ!温泉の季節だ!温泉行かなくては!
新平湯温泉、素敵なところですね。行きたい☆
ボチボチ、雪見風呂になるのかな?
    サユサユ

| サユサユ | 2006/11/17 23:42 | URL |

こんにちは^^サユサユさん

平湯あたりはそろそろ雪でしょうね^^是非行ってみて下さい。平湯の奧の辺りの温泉も良い宿がたくさんありますから^^

| 温泉おやじ | 2006/11/18 14:29 | URL |

こんにちは^^ひろさん

恐縮しちゃいます(>_<)秘策ですか?企業秘密ですwwビニール袋にタオル入れてその中に携帯電話を入れてます。人が居なくなった時にすかさずパシャッw朝一で行くと人が居なくていいですよねww

| 温泉おやじ | 2006/11/18 14:33 | URL |

はじめまして

はじめまして温泉おやじさん。
三河在住(笑の、ぽちゃまに と申します。

最近温泉が好きで目的地が決まれば、
まずは温泉おやじさんが行っていないか
レビューをチェックさせて頂いております。

いつからか分かりませんが、焼岳の日帰り入浴は
500円となって、ずいぶんとリーズナブルになりましたよ。
それと天皇泉もあっさり利用させていただけました。

| ぽちゃまに | 2011/07/12 06:00 | URL |

Re: はじめまして

v-48ぽちゃまにさんへ。

いつも見て頂いてありがとうございます。
奥飛騨ガーデンホテル焼岳のHPを確認しましたが、500円になっているのですね。
ちょっとショック(笑)
レポートの訂正をします。天皇泉も利用出来るのですね~。今度、奥飛騨に行った時に
再訪してみます。貴重な情報ありがとうございました<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/07/13 12:37 | URL |

お久しぶりです。
2014年1月2日に行ってきました。
日帰り入浴500円でした。

| フェルナンド | 2014/01/23 22:41 | URL |

Re: タイトルなし

フェルナンドさん
随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
最初に比べてもの凄く安くなりましたよね。
何だったんだ!って感じですが…(笑)

| 温泉おやじ | 2014/12/19 16:28 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

