PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桑名温泉 桑名天然温泉 元気村

桑名天然温泉 元気村 外観
2010年3月31日16時をもって閉館。 同年4月8日より、経営者が変わり、
新たに「桑名天然温泉 元気村 さとの湯」として再オープン。
料金、営業時間など変更があったので、判る範囲で本文及び温泉データを
更新。尚、レポート本文の内容は、2007年7月訪問時のもの。

久々に平日以外の週末に休みが取れた。しかし人気のある温泉施設は、
どこも混んでいるだろうし…。
「何処の温泉に行こうか?」 …と、相方と相談した結果。長島温泉の影に隠れて、
ちょっと地味目な日帰り温泉施設「桑名天然温泉 元気村」に行くことにした。
朝9時過ぎに自宅を出発したが、名四国道・長良川大橋の改修工事で大渋滞…。
施設に到着したのは、午前11時過ぎだった。朝一番を目指したのに…無念。
施設がある場所は、長良川河口の岸壁沿いにあり、非常に判りにくい場所にある。
看板や案内板が各所に出ているが、夜間はたどり着くのが大変そうだ。

桑名天然温泉 元気村 外観
施設前の駐車場に車を止め玄関へ向かう。玄関前には、施設の無料送迎バスが
止まってる。どうやら近鉄桑名駅から送迎を行っているだ。

桑名天然温泉 元気村 女性用下駄箱桑名天然温泉 元気村 男性用下駄箱
中へ入るとピンク色と青色の下駄箱下駄箱がある。ピンクは女性、青は男性用だ。
受付で入泉料を支払おうとすると受付係にタオルの有無を聞かれた。
有ると答えると2人で1400円(700円×2名)と言われ、料金を支払う。
どうやらタオル大小+館内着付きのプラン(大人1000円)もあるようだ。
※再オープンに従い料金の変更があり、現在は、平日大人550円、中高生400円、
小学生180円、4才~小学生未満80円と細かな料金設定になった。
タオル館内着プランがあるのかは不明。

※掲示板にコメントを頂いた胸焼けおやじさんによると更に料金設定の変更が
あったようだ。
2012年1月の時点での料金は、
大人600円、中・高校生450円、
小学生200円、幼児(4歳~)100円、3歳以下無料とのこと。
タオル館内着プランも廃止された模様。


桑名天然温泉 元気村 受付桑名天然温泉 元気村 脱衣所入口
入泉料を支払うと脱衣所の鍵が貰える。訪問した日は、ちょうど抽選会の
開催期間中で、受付で抽選をしたのだが、2人とも、めでたく3等が出た。
3等は、3階にある食事処の割引券で当日のみ有効。
商売が上手いなと感心…(笑)
受付のある1階フロアーは、ソファーや大型テレビが置かれ、
ちょっとした休憩処も兼ねている。

桑名天然温泉 元気村 脱衣所桑名天然温泉 元気村 洗面台
脱衣所内は、結構広めのスペースに黄色の縦長ロッカーが並んでいる。
中にハンガーもあるので冬場のロングコートも入りそうな大きさ。
横幅が無いのが少々残念。
洗面台には、ドライヤー、クシ、綿棒、各種化粧品などが置かれていた。

桑名天然温泉 元気村 温泉分析表桑名天然温泉 元気村 雑誌の記事
温泉分析表は、脱衣所内の壁に掲示してあったが、温泉利用状況表の掲示は
無かった。その代わり、雑誌の「大人のウォーカー」の抜粋記事を
パウチした物があちこちの壁に貼ってあった。
内容は、TVチャンピオンの郡司勇氏が、この施設を紹介している記事で、
温泉利用状況も一部記載してあったので、温泉データーの一部は、
この記事を参考にさせて頂いた。

桑名天然温泉 元気村 浴室全景
浴室は内湯のみだが、吹き抜けの高い天井になっており閉塞感は余りない。
正面に陶器製の掛け湯があり、左手の壁沿いに仕切り無しの洗い場が
並んでいる。

桑名天然温泉 元気村 洗い場桑名天然温泉 元気村 源泉水路の湯口
面白いのは、洗い場のカランと鏡の間に水路があり、浴室入口側から
奧の浴槽に向かって源泉が流されている。水路から源泉を桶ですくって
掛けることができ、入泉客はジャバジャバと身体に掛けていた。
シャワーは、手元にボタンがあるタイプで使いやすいが、後ろの通路幅が
無いので少々、気を使いながら使用しないといけないのが難点。
浴槽は、中央に四角い歩行湯があり、壁面に泡風呂と薬湯。その向かいに
湯を滝のように投入している扇形の主浴槽がある。
温泉の利用状況は、表示が無いので、先程の雑誌の記事と私の想像だが
基本的に未加温、加水、循環、消毒付きで利用していると思われ、
洗い場の水路は、泡風呂につながっているので、ここだけ循環併用式だろう。
浴槽への湯の投入量は多量で、各浴槽の縁から相当量の湯が
オーバーフローして通路に流されていた。

桑名天然温泉 元気村 歩行湯
特に歩行湯は、誰も入っていなくても大量の湯が溢れていて、
見ているだけで贅沢な気分になる。

桑名天然温泉 元気村 主浴槽
まずは内湯主浴槽から浸かる。やや黄色がかった透明の湯の泉質は、
ナトリウムー塩化物温泉。弱い塩味、甘い鉱物臭で消毒臭は感じなかった。
湯の色は、源泉の方がやや茶色が強いので、加水によって薄まっていると
思われる。湯の温度は42度で適温。
しばらく浸かっていたが、年配客が滝湯口で打たせ湯を始めたので
湯が周辺に飛び散り、たまらず泡風呂へ移動…。

桑名天然温泉 元気村 泡風呂と薬湯
泡風呂は、隣の薬湯と浴槽の縁で仕切られているが、湯の投入量が多いので
仕切りをオーバーフローして湯が混ざってしまっていた。
仕切りは余り意味をなしてない感じだ…。
泡風呂の湯は、源泉を投入しているだけあって、先程の主浴槽より
塩味や鉱物臭をやや強く感じる。なかなか良いのだが泡風呂よりは普通の浴槽で
源泉の投入をして欲しい。好みの問題だが…。 
その他に垢すり用の部屋やサウナもあるが、サウナはなかなか良かった。
広くてテレビ付で快適だった。

桑名天然温泉 元気村 休憩処桑名天然温泉 元気村 食事処
湯上がり後は、2階にある「デラックスルーム」と名付けられた…休憩処で
休むことが出来るが、リクライニングシートしか無く、数も少ないので
少々、手狭な印象。畳敷きスペースがあるともっと良い。
3階にある食事処には、テーブル席と畳敷きのスペースがあり、
ゆったりと食事することできる。
抽選会の3等の食事割引券を使わせて頂き食事をしたが。
桑名らしくハマグリの網焼きなんていうのもあって結構旨かった。 

湯上がり感は、塩化物温泉特有のベタ付き感も少なく、サラッとした感じ。
火照りも少なくライトな感じの湯だ。
土曜日で芋洗いを覚悟して行ったが、そういうこともなく、
ゆったり湯浴みすることができた。内湯しかないが結構穴場的な施設だと思う。
【訪問日2007.7.21】

満足度★★★☆☆

住  所…三重県桑名市福岡町471-1  →
地図
電  話…0594-21-5170  
営業時間…平  日10:00~23:00
        土日祝 9:30~23:00
       10:00~22:00(最終受付21:30)
定休日…無休
料  金…大人700円 小人300円 ※午後17時~大人500円
      貸タオル・館内着付 大人1000円 小人700円
      
大人550円(土日祝600円) 中高生400円 小学生180円
      4才~小学生未満80円
        大人600円(土日祝650円) 中・高校生450円 小学生200円 
      幼児(4歳~)100円、3歳以下無料

源泉名…桑名温泉
泉  質…ナトリウムー塩化物温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…48.7度
P H 値…8.4
湧出量…毎分350リットル
成分総計…1,280mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・冷え性など
施  設…内風呂・歩行湯・泡風呂・薬湯・水風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…貸フェイスタオル・貸バスタオル・館内着(有料)
      ボディソープ・リンスINシャンプー・クシ・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…○ 加温…× 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

再開したけど

元気村が再開したと聞き、行ってきました。浴室等は変化なく、お湯も元気でした。入浴料も当面は550円とか。
 しかしロッカー室のかび臭さは変化無しで残念でした。また食事処のメニュー等が変わり、禁煙になってました。ちょっと通いにくいかなあ

| 不健康おやじ | 2010/06/22 12:55 | URL |

Re: 再開したけど

いらっしゃいv-48不健康おやじさん(^^)
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

元気村が再開した情報はつかんでいたので、再訪せねばと思ってはいるのですが…なかなか…。
正式な名称は、「桑名天然温泉 元気村 さとの湯」というみたいですね。
「松阪 さとの湯」(スーパー銭湯?)と同経営とのこと。
でもあの脱衣所の独特の臭いは何なんでしょうかね?何とか出来そうな気がするのですが…。
しかし…時代の流れとは言え、禁煙になったのは痛いですね(^^;)

| 温泉おやじ | 2010/06/23 16:53 | URL |

ここは!!

元気村!懐かしいです!!昔よく行きましたが、閉店してしまったと聞き心から残念に思っていたのですがすぐに再オープンされたんですね。垢すり用の部屋が昔スチームルームで、あの熱いスチームが好きだったんですけど・・・。スチームルーム、ありませんでしたよね?

| 南濃みかん | 2010/09/26 11:50 | URL |

Re: ここは!!

いらっしゃいv-48南濃みかんさん(^^)
スチームルーム??ごめんなさい。記憶が無いです(^^;)
閉店して残念に思っていたのですが、すぐ再開され一安心って感じです。
近々、再訪でもしてくるつもりです。その時にスチームルームは確認してきますね(^^)

| 温泉おやじ | 2010/09/26 12:19 | URL |

はじめまして

はじめまして(^^)
再開してから、回数券を買って通っています。
とってもいい湯だと思います。
肌もスベスベになります。
確認しましたが、掛け流しだそうですよ。
僕の満足度は、星4つ半です。
半分足りないのは、閉館時間が早いこと。
23:00くらいまで営業してると、最高なのですが。
あと、値上がりしました。

| kano | 2011/05/19 17:51 | URL |

Re: はじめまして

はじめましてv-48kanoさん(^^)

ここも再訪しようと思いつつ出来ていない施設です(^^;)
料金は平日550円から更に値上げされたのですかね?
湯の利用状況を含めて、やはり再訪をしなといけないですね。
貴重な情報ありがとうございました<(_ _)>

| 温泉おやじ | 2011/05/21 12:52 | URL |

訂正です。

こんばんは。
以前、掛け流しとコメントしましたが、
循環併用だそうです。
すいませんでした。
ただ、相変わらずザバザバもったいないほどお湯があふれ出ています。
とっても良いお湯です。
ぜひ、再訪してみてくださいね!

| kano | 2011/05/22 20:35 | URL |

Re: 訂正です。

v-48毎度ですkanoさん(^^)

確かにここは贅沢な湯の使い方をしている施設だと私も思います。
循環併用でもオーバーフローの量が半端では無いので、体感的には、ほぼ掛け流しに近いですよね。
確か温泉チャンピオンの郡司勇氏も以前訪問していますが、氏も絶賛していたような記憶があります。
再訪、近々してみますね(^^)

| 温泉おやじ | 2011/05/23 12:34 | URL |

温泉おやじさんへ

ここは感覚的には掛け流しのような温泉ですね。

上にもコメントがありますが、脱衣所のカビ臭さが気になりますが、

風呂上りに寝る場所があるのでのんびり出来てよく利用します。

| ジロウ | 2011/10/30 21:44 | URL |

Re: 温泉おやじさんへ

v-48ジロウさんへ。

循環と言えどもフローも多いしジローさんの言われるように
体感的には掛け流しに近い感じかな。
脱衣所の話はリニューアル後も同じ様ですね。
改めてコメントを読み返すと再訪をする!する!と言いながら
全然していない私は嘘つきですね…v-12

| 温泉おやじ | 2011/10/31 17:57 | URL |

初めまして。昨日行ってきたんですが、洗い場の上の源泉が止まっていて、湯が何も無かったです。渋い施設でしたね。

| | 2013/10/15 19:05 | URL |

垢すりとオイルマッサージ

久しぶりに元気村のお湯に入りました。さっぱりとしたお湯です。
垢すりとオイルマッサージを見つけ、冬の乾燥肌をしっとりとしたいと
身体を洗ったあと、施術していただきました。
オイルをシッカリとぬって肌にジワーと浸み込んで、その日はほんのり甘い香りが身体を包んで良い感じです。
2週間で効果が消えるので、また、2週間後に・・・とお誘いを受けました。
湯に使って、しっとりして、リフレッシュできました。

| マットおじさん | 2013/12/07 20:18 | URL |

Re: タイトルなし

??さんへ
随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

洗い場の上の源泉が止まってる?
湯が何も無かった?
何か状況が随分と変わってしまっているようですね…。

| 温泉おやじ | 2014/12/19 16:05 | URL |

Re: 垢すりとオイルマッサージ

マットおじさんさん
随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
垢すりとオイルマッサージですか。リフレッシュ出来たでしょうね。
温泉付きスパ銭はこういった楽しみもありますからね。
私は相変わらず湯に浸かるのみですが…(笑)

| 温泉おやじ | 2014/12/19 16:23 | URL |

初めまして。
家の近くなので毎週末は元気村行ってます。(ここのサウナが好きです)
6月に源泉井戸のメンテナンスがあったようでハガキが来ました。
ハガキによると源泉掛け流しで十分な湯量ですと書いてあったので、
しばらく遠のいていたのですが、お湯も前よりは良くなったのでまた通いだしました。
料金安くなりましたよ。
大人550円です。

でも、ここの温泉は元気村になる前の桑名温泉の時が凄かったです。
よく母と昔のお湯は凄かったよねーと言ってます。
湯の花が凄くて、色もかなり濃くタオルに色が付くので
捨ててもいいようなタオルしか持って行けなかったです。
元気村になってからはあの様な感じですが。。。

| くう | 2015/09/10 19:42 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/11/08 18:52 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/09/05 21:28 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/10/31 17:31 | |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

