PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美濃国 道三温泉乙狩の湯

※2012年6月30日で廃業。
道三温泉 外観

岐阜県美濃市にある「美濃国 道三温泉」に行ってきました。岐阜県多治見市の「多治見温泉 天光の湯」や三重県の「長島温泉 湯あみの島」と同様の半日滞在型施設で以前より訪問してみたかった施設だったのですが料金の高さに躊躇していました(笑)

道三温泉 慈養水飲泉場道三温泉 慈養水飲泉場
梅雨空の下、午前11時に施設に到着。広大な駐車場に車を止め入口へ向かいます。駐車場には、「滋養水」と名付けられた天然水の飲泉場があり観音様も奉られています。施設利用者は、40リットルまで無料とのことです(^^;)

道三温泉 玄関道三温泉 下駄箱
入口の門をくぐると大音響の演歌がお出迎えしてくれます(笑)玄関を入ると左手に鍵付きの下駄箱があります。

道三温泉 受付
受付で下駄箱の鍵を渡し入泉料を支払うとバーコード付きの脱衣所ロッカーの鍵とビニールバックに入った館内着と大小の貸タオルが貰えます。入泉料以外の館内での支払いは、総てこのバーコード付の鍵で済ませ帰りに精算するシステムです。

道三温泉 脱衣所入口道三温泉 脱衣所
さっそく脱衣所へ向かいます。暖簾をくぐると広めのスペースに木製ロッカーが並んでいます。

道三温泉 脱衣所内の寝ころびスペースとマッサージ機道三温泉 洗面台
中央には、畳敷きの長椅子や無料のマッサージ機・6畳程の寝ころびスペースまであります(^^)洗面台には、ブラシ・ドライヤー・綿棒・各種化粧品が置いてあります。さすが料金が高いだけありますね(笑)

道三温泉 温泉分析表道三温泉 温泉利用状況表
平成16年分析の温泉分析表と利用状況は、脱衣所内の壁に掲示されています。

道三温泉 放射能線の説明ボード
道三温泉 光触媒の説明ボード
その他に放射能線と光触媒消毒に関する説明ボードがデカデカと掲示されていました(^^;)

道三温泉 掛け湯道三温泉 洗い場
浴室に入ると左手に掛け湯があり洗い場は、その裏側にずらりと並んでいます。大理石の仕切りが付いた洗い場には、ボディーソープ・リンス・シャンプーが備え付けです。ボタン式シャワーの水流は、やや弱めですが結構長い時間出てくれるので使いやすかったですね(^^)

道三温泉 内湯浴槽
お清めも終わりまずは、内湯浴槽から入ります。内湯の浴室の露天スペース側は、開口部の大きな前面ガラス扉で総て開けられており開放感抜群です(^^)浴室中央にある大きな浴槽は、真ん中にある捨湯口で仕切られており左右にある湯口からお湯が投入されています。お湯は、単純弱放射能温泉を加水無し・加温・循環・光触媒消毒で利用しています。無色透明・無味無臭で温泉分析表の知覚試験項目にあった微白濁や微硫黄臭は、感じませんでした。水素イオン濃度Ph10.15と高い数値ですがアルカリ性のヌルヌル感や肌の張りは、数値ほどは感じられません(^^;)循環によって失われているのかも知れませんね。暫く浸かり露天スペースへ出ます。

道三温泉 替わり湯
露天スペースは、広大で浴槽が点在して居ます。内湯から出てすぐ左側は、替わり湯になっておりお湯は、海草エキス入りになっていました。

道三温泉 ジェット&ジャグジーと円形浴槽
隣には、ジェットバスとジャグジーを兼ねた浴槽と隣に円形の岩組浴槽がありその先にある階段を登ると左右に四角い浴槽が2箇所あります。

道三温泉 露天最上段左側の浴槽
道三温泉 露天最上段右側の浴槽
露天浴槽は、内湯と同じお湯の利用状況で何ら代わりはありません。総ての浴槽は、屋根付きで雨天でも入ることが出来ます(^^)

道三温泉 露天スペース
露天スペースを囲う屏は、左右のみで正面は、裏山の崖をそのまま使用しており人工物が少ない分雰囲気は、良いですね(^^)

道三温泉 休憩処道三温泉 食事処
湯上がり後は、受付前を通り奧へ進むと液晶テレビ付のリンクライニングシートで休むことが出来ます。ここのスペースにも無料のマッサージ機が置いてあります。食事処は、2階にありますが全体的に料金設定が高めです(^^;)この食事処には、温泉の飲泉場があり源泉を味わうことが出来ます。源泉からは、硫黄味を感じました(^^)

湯上がり感ですが午前11時から午後6時までの7時間の滞在で計3回入浴しましたが最後までアルカリ性らしさは、余り感じることが出来ませんでした。しかし放射能線特有の脱力感は、弱いながらもありますので休憩を取ってから帰られることをおすすめします(^^;)

料金を考えると立ち寄りでちょこっとお湯に浸かって帰るという施設ではありませんね。全体的なサービスや満足感を考えると入泉料や食事の料金設定は、もう少し下げて頂けると嬉しいのですが…。
【訪問日2007.7.18】

満足度★★☆☆☆

住  所…岐阜県美濃市大字乙狩字五軒家1096 →
地図
電  話…0575-37-4126 
営業時間…10:00~22:00
定休日… 毎月5日・20日(5日・20日が土日祝の場合は次の平日)
料  金…大人1600円 小人(小学生以下)800円
      ※平日・土曜日17時~館内着・貸タオル無しで大人1200円
源泉名…美濃国源泉乙狩の湯 道三温泉 
泉  質…単純弱放射能温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…25.5度
pH値…10.15
RN値39.15
湧出量…毎分57.9リットル
成分総計…165.2mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・
      うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後回復期・疲労
      回復・健康増進
施  設…露天風呂・ジェット風呂・替わり湯・内風呂・ミストサウナ・休憩
      処・食事処
備  品…館内着・貸バスタオル・貸フェイスタオル・ボディソープ・リンス・
      シャンプー・ブラシ・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…
 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧
  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

このお値段だと、どうしても
星の数、下がっちゃいますよね。
消毒の方法とか色々と工夫はされて
いますが、リーズナブルなのも
大切ですもんね。

| チョコひと | 2007/07/20 21:16 | URL |

とても立派な施設ですが、確かに入泉料金と食事は割高感がありますね。
「スリッパで外に出て屋台で食べると安くすむよー」と常連と思しき方に帰り際に教えていただきました。
自販機のジュースもバーコード鍵の後清算と気づかず、買い方が判らず小銭を握り締めて立ち尽くした私です。(^^)


| 温泉トド夫婦♂ | 2007/07/22 09:48 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

頻繁に通う値段では、無いですねww
貸しタオルや館内着無しでせめて980円くらいならって感じです(笑)
施設は、清潔感があってメンテもしっかりされているようで気分良く利用出来たのですが…。

| 温泉おやじ | 2007/07/23 09:07 | URL |

いらっしゃい♪温泉トド夫婦♂ さん^^

行かれてましたか^^確かに割高感は、ありますね(^^;)
外の屋台は、割安みたいですね。私は、飲泉場で源泉を飲みたかったのであえて食事処を利用しましたが2人で食事代が4千円弱でした(>_<)
そうそう自販機判らないですよね~w私も迷いましたww

| 温泉おやじ | 2007/07/23 09:11 | URL |

こんばんは~

平日はお客が少なくてのんびりしていますねぇ。土日は人が多いですよ~

なお温泉おやじ様のHPを見つけてしまいました。 早く軌道に乗ると良いですねぇ(≧∇≦)/

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/07/25 23:34 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

土日は、結構人気なんですね^^私が行ったときは、年配のご夫婦が15組ぐらいでした。みなさん1日のんびり滞在されていました。
HP見つかっちゃっいましたかww
まだまだ試行錯誤で作成中なのでこのブログにもリンクはしていないのですがwwこのブログと平行して作成していくつもりなのでなかなか進まないです(^^;)

| 温泉おやじ | 2007/07/26 13:12 | URL |

満点パパ

こんばんわ。美濃市(旧洞戸村)にこんな豪勢な温泉があるとは知りませんでした。武芸川温泉は数回行ったことがありましたが。。。
私的には費用対効果に少し難ありかも・・★★納得です。
あと、HP発見です。いいかんじだと思います。(栃尾温泉荒神の湯・・だいぶ当初と雰囲気かわりましたね。??)あわてずコツコツと楽しんで作るのがいいですね。

| | 2007/07/26 23:14 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪満点パパさん^^

お返事遅れてすいません(>_<)
本業が忙しくてなかなかPC触る時間がなくて…ww
山の中にポツンとあるんですね~wwこんな温泉施設が…(^^;)
HPは、のんびりコツコツとやっていきます(^^)でも…本当ブログと両立出来るかな?ww

| 温泉おやじ | 2007/07/28 13:00 | URL |

こんばんは

こんばんは!
こちらの温泉、行ってみたいと思いつつ、値段が高くて躊躇していたんです。
温泉おやじさんのブログで、道三温泉に入った気分になりました。
露天スペースが広くて、開放感があり良いですね~でも、もう少し安くならかしら・・・・ねぇ~~♪

| サユサユ | 2007/08/07 20:47 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪サユサユさん^^

そうですね~私も1000円ならリピートしたいと思いますww
でも今回も温泉シールラリーの「ゆらん」に掲載されている施設なので、やはり再訪しなくちゃいけないですかね?(笑)

| 温泉おやじ | 2007/08/08 16:38 | URL |

温泉バカボン日記

ここしかないよ
なんたって放射能が出てph10.0以上

| バカボン | 2008/09/11 18:26 | URL |

いらっしゃい♪温泉バカボン日記さん^^

お返事遅れてごめんなさいm(_ _)m
料金の高さがネックですが、広々&のんびりとした施設ですよね。湯使いは湧出量を考えると精一杯努力されているのではないでしょうか。また遊びに来てやって下さいね。

| 温泉おやじ | 2008/09/18 10:37 | URL |

行って来ました

ここの施設は6月30日をもって閉館するとの事なので、昨日初めて行ってまいりました。
露天エリアはかなりの開放感ですね。
ただお湯に浸かってみるとヌルヌルフェチの私としましては、PH10.15の割りにはヌルヌル感が足りないなと思いました。あと、あれだけの空間があるんですから、そんなに大きくない湯船をいくつも作らないで、露天にドデーン!とでかい岩風呂が欲しかったですね。
それと、どの湯船も同じ少しぬるめの温度で、どこに入っても変化がないなと感じました。やっぱりぬるかったり、熱かったり、その中間くらいだったりというお湯に入りたいですよね。
あと何といっても料金の高さ。
1600円ではやっぱりいつも来ようという気にはなれませんよね。
閉館する前に、料金を半額くらいにしてみたらどうだったのかな?と思いました。
色々と否定的な意見ばかり書いてしまいましたが、何と言ってもゆったりとくつろげるいい施設なので、リーズナブルな料金に改定して再開して欲しいですね。
お土産に作務衣の様な施設のネーム入り館内着と、それが入っていたビニールの手さげバッグを頂きました。
でも、タオルとバスタオルは頂けませんでした。
また使うのかな?
もしかしてまた再開する予定でもあるのかな?

| トンコツ | 2012/07/01 20:18 | URL | ≫ EDIT

Re: 行って来ました

v-48トンコツさん
道三温泉行かれたのですね。
やはり高額日帰り温泉施設は、今の流れだと厳しかったという事でしょうか。
露天は何処に入っても同じでもう少し工夫が欲しいな。と私も思いましたが、
みなさん同感だったようですね。
非常にお金が掛かった施設ですので、このまま朽ち果てさせるのは勿体ない気がします。
何処かのお金持ち企業が買って低価格で再開をして欲しいものです。

| 温泉おやじ | 2012/07/02 13:58 | URL |

閉館前に行ってきました。

初めて書き込みさせていただきます。道三温泉には閉館前に訪問してフロントの店員さんに色々と聞いてみましたが、経営者の方が体調不良に陥り事業継続が難しくなったので閉館を決めたとのことです。

そして閉館後にこの建物はどうするか聞いてみたところ、すべて取り壊して更地にすると事、駐車場にある滋養水を汲める場所も(入館者専用なので取り壊す)との事でした。

入場料が高いのがネックでしたが存続の道が無かったのかと残念に思います。

| うーみん(第四管区) | 2012/07/15 13:32 | URL |

Re: 閉館前に行ってきました。

v-48うーみんさん
初めまして。コメントの書き込みありがとうございます。
更地ですか…、残念ですね。たぶん土地ごと処分しちゃうんでしょうね。
じゃなければコストをかけて更地にしませんからね。
景気が良くないので何処も引き取り手が無かったという事なんでしょうけどホント残念です。
情報ありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2012/07/18 12:32 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

