PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鈴鹿さつき温泉

鈴鹿さつき温泉 外観
  三重県鈴鹿市にある「鈴鹿さつき温泉」に行ってきました。施設は、JA鈴鹿(鈴鹿農業協同組合)が経営しており
鈴鹿市郊外の長閑な田園地帯の中にあります。小雨の中、午後12時半過ぎからの利用でしたが、250台は、駐車出来る広大な駐車場には、結構台数の車が止まっています。また専用の送迎バスがフル稼働していておじいちゃんおばあちゃんの団体が送り込まれて来ます(^^;)

  「平日なのに人多いね~。」などと相方と会話しながら玄関へ向かう途中にあることに気づきました…。それは…田園地帯=農業従事者が多い=雨の日はお休み…。「し…しまった~!!」って言っても後の祭り…(T_T)せっかくここまで来たので帰る訳にも行かず2人で入ることにしました(>_<)

鈴鹿さつき温泉 玄関脇にある源泉鈴鹿さつき温泉 玄関
  玄関の脇には、源泉が出ている所がありました。しかし飲泉出来るかどうかの表示は、ありません(^^;)

鈴鹿さつき温泉 下駄箱鈴鹿さつき温泉 受付と券売機
  玄関を入ると左右に鍵付き無料の下駄箱があります。券売機で入泉券を購入後、受付で出しますが館内には、演歌が流れローカル色満点です(笑)

鈴鹿さつき温泉 掘削用ピット鈴鹿さつき温泉 脱衣所入口
  受付前のフロアーには、待ち合わせ用のソファーが置いてありますが、すでに湯上がり後のおじいさん、おばさんで大混雑しています(>_<)脱衣所入口の横にある階段には、掘削時に使用したビットがオブジェとして置いてありました。
  さっそく脱衣所内に入ります。結構広めの脱衣所ですが十数人の方が着替えたり長椅子で談笑されています。「うう…凄い人だ…。」

鈴鹿さつき温泉 脱衣所鈴鹿さつき温泉 洗面台
  縦長のロッカーは木製で豪華な感じ。洗面台には、ドライヤーのみ置いてあります。

鈴鹿さつき温泉 温泉分析表鈴鹿さつき温泉 温泉利用状況表
  壁には、平成14年分析の温泉分析表と利用状況表が掲示されています。

鈴鹿さつき温泉 内湯浴室
  浴室へ入るとすぐ左右の壁沿いに仕切りの無い洗い場が並んでいます。空きを見つけてまずはお清めします。ボディソープとリンスINシャンプーが備え付けですがこれがハッカ入りの物で…周りに刺激的な香りを漂わせています(笑)洗い場の場所によってノーマルな物も置いてありますのでお好みでどうぞ(^^;)さすがの温泉おやじも人の多さで浴室内の写真は、撮れず脱衣所の窓からコッソリ…(笑)

  浴室は、中央に掛け湯があり窓際にL字型の切り石張りの主浴槽と水風呂があるシンプルな構成です。サウナもありますが浴室内には、無くて脱衣所にある変わった造りです。主浴槽は、15人ほどで一杯の大きさでおじいちゃん達で芋洗い状態です(>_<)しかしみなさんマナーが良いか浴槽の湯尻から入っているので湯口周りは、開いています。多少遠慮がちに開いている湯口周りに入ります(^^;)

  湯口からは、景気よくお湯が浴槽へ投入されています。やや緑がかった褐色透明のお湯は、弱アルカリ性単純温泉を源泉温度が高いため温度を下げた冷泉または、井戸水にて加水しています。基本は、掛け流しですが浴槽内の温度を保つために浴槽内で循環し塩素消毒もしています。濾過は、していないのでお湯に白い細かな湯の花も漂っています。お湯からは、僅かな鉱物臭と油臭がして塩素臭は、判りません(^^)湯量は、豊富で毎分720リットルありシャワーやカランのお湯にも温泉を使用しています(^^)

  もっとゆっくりこのお湯を楽しみたかったのですが、常に浴室内には、20人程の人が居ます(>_<)いつもは、タップリ2時間ほど浸かっている私も1時間弱で切り上げてしまいました…(T_T)

鈴鹿さつき温泉 2階休憩処の案内板鈴鹿さつき温泉 2階の休憩処
  湯上がり後は、2階にある72畳もある畳敷きの休憩処で休むことが出来ますがカラオケが備えられていておじいちゃん、おばあちゃんのカラオケ大会が大音響とともに開かれています(笑)食事処は、別棟に食堂があります。食後の再入浴も可能でその際は、予め受付で再入浴券を受け取ってから食堂に行きましょう。

 湯上がり感は、アルカリ性らしい張りは、あまり無くてあっさりしたものです。お湯は、結構良かったのですが…人の多さが響いて★3つです(^^;)
【訪問日2007.7.10】

  【今日の教訓-農村地帯の温泉には、雨の日には近づくな!(笑)】


満足度★★★☆☆

住  所…三重県鈴鹿市津賀町850-2 →地図
電  話…059-370-2611
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:00)
定休日…毎週木曜日・第3水曜日
料  金…大人(中学生以上)500円 小人(4才以上~小学校)200円
源泉名…鈴鹿さつき温泉
泉  質…弱アルカリ性単純温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…52.4度 PH値…不明 湧出量…毎分720リットル
成分総計…700mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻酔・関節のこわばり・う
      ちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後回復期・疲労回
      復・健康増進
施  設…内風呂・水風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 三重県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

おめでとうございます

1万HITおめでとうございます。
次は10万HITですね。(´ー`)ノ

そう、農業が盛んな地域は雨の日と昼間の気温が高い時間は込み合います。しかもさつき温泉はJAの施設でなおさらです。

さて、明日から私は3連休ですが台風直撃コース、なおかつ音楽活動が強化月間に入ります。悪天候且つ時間制限の中でどこに行こうか楽しみです。(結構制約があると燃えるタイプかも)

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/07/13 23:38 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

ありがとうございますm(_ _)mまさか半年ちょっとで1万HITなんて行くとは、思わなかったのですが…。10万HITまで頑張れるかな(^^;)?(笑)
やはり田園地帯は、そうでしたかww勉強になりましたww
台風の中、一代目さんが何処の温泉に行かれるのか楽しみにしています(笑)
でも運転は、お気をつけて行ってきて下さいね(^^;)
私も本業が忙しい時期に入ってきました。今週も休みが1日しか無い状態です(>_<)でもお互い頑張って温泉に行きましょう~(^^)/

| 温泉おやじ | 2007/07/14 13:47 | URL |

こんばんは。
人が多いのはいやですよね・・・。
人が少なければ目立たない汚れも
目だってしまって、髪の毛とか、あかとかが見えたりするとさらに興ざめ。。。

☆の数が下がるのも良く分かります。

| チョコひと | 2007/07/14 22:41 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

そうですね~お湯に浮かぶ毛は、勘弁して欲しいですね~wwあと油ですね。人の体の油分って結構すごいですからね(^^;)人が少なければ、★4つだったんですが…www

| 温泉おやじ | 2007/07/15 14:13 | URL |

あっ、珍しく人の姿が。
いつも温泉おやじさんの画には人の気配があまりないから凄いな~って思ってたけど、やっぱたまにはいるのね。

| つか | 2007/07/16 15:38 | URL |

いらっしゃい♪つかさん^^

この時ばかりは、人が入っちゃいました(笑)いつもは、意識して人を写さないようにしてはいるんですがね(^^;)
でもたまには、無理な時もあります(笑)

| 温泉おやじ | 2007/07/16 21:14 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

