PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尾張温泉 尾張温泉東海センター

尾張温泉 尾張温泉東海センター 外観
今日は、朝から岐阜県の馬瀬川にある「飛騨馬瀬川温泉 スパー美輝」
行く予定でしたが、仕事が急に入ってしまい断念…。
午後から愛知県蟹江町にある「尾張温泉東海センター」に行ってきました。
この施設は、以前から気になってはいたのですが、
なかなか訪れるチャンスが無く、今回が初めての訪問になります。
自宅から国道23号線~1号線経由で50分で到着。
ホテルもある大きな施設ですので遠くからも確認でき、
迷うこともなくすんなり到着できました。
※再訪問時に外壁の色が変更になっていました。以前は灰色でしたが、
落ち着きのある色なんだか派手なんだかよく判らない色に
塗り替えられていました。

尾張温泉 尾張温泉東海センター 玄関
施設は演芸が行われる劇場が併設されていて、入泉料は午後3時までは
演芸+温泉で2000円。午後3時以降は600円になります。
玄関を入ると劇場に出演されている俳優さんたちの写真が
お出迎えしてくれます…。

尾張温泉 尾張温泉東海センター 下駄箱尾張温泉 尾張温泉東海センター お土産処
下駄箱は玄関左右にあり、鍵付き10円リターン式です。
中扉を入ると1階フロアーにお土産処がずらりと並んでいます。
2階は演芸場になっており、浴室の入口は一番奥にあります。
施設の雰囲気は一言で言えば懐かしい感じ…。昭和の香りがプンプンしま
す。

尾張温泉 尾張温泉東海センター 券売機尾張温泉 尾張温泉東海センター 改札
浴室入口の横の喫煙所に置かれた券売機で入泉券を購入し、
地下鉄の改札の様なゲートを通り中へ。
再入場は不可のようですので喫煙者の方はタバコを一服してから
中へ入りましょう~。

尾張温泉 尾張温泉東海センター 男女別脱衣所入口尾張温泉 尾張温泉東海センター 脱衣所入口前の畳敷きの休憩処
尾張温泉 尾張温泉東海センター 源泉掛け流しのアピール掲示尾張温泉 尾張温泉東海センター 掛け流しと湯の入れ替えに付いての掲示
男女別の脱衣所前には、20畳ほどの休憩処がありました。
女湯入口の横には、家族風呂があり、別金で利用出来るようです。
脱衣所入口横の壁には「源泉100%掛け流し」のアピール掲示と
畳敷きの休憩処には、毎日浴槽のお湯の入れ替えを
行っている旨の掲示がありました。

尾張温泉 尾張温泉東海センター 脱衣所入口にある温泉分析表と利用状況表
平成17年分析(源泉によって平成16年分析もあり。)の温泉分析表と
利用状況表がまとめられた物が男女別脱衣所入口中央に掲示してありました。

尾張温泉 尾張温泉東海センター 化粧台尾張温泉 尾張温泉東海センター 脱衣所
さっそく脱衣所内へ入ります。入ってすぐの所に化粧台があり、
ドライヤーのみ置いてあります。
脱衣所のロッカーは大小の2種類。鍵付き10円リターン式です。
設備は多少年季入ってはいますが、スタッフの方が常に清掃しており、
メンテナンスは行き届いています。

尾張温泉 尾張温泉東海センター 浴室左側の内湯浴槽と鏡付きの洗い場尾張温泉 尾張温泉東海センター 鏡付きの洗い場
尾張温泉 尾張温泉東海センター 打たせ湯尾張温泉 尾張温泉東海センター 窓側にある鏡無しの洗い場
浴室に入るとすぐ目の前に岩組の円形浴槽が2つ。その奥に仕切り無しの
洗い場と打たせ湯があります。
掛湯はありませんので、洗い場か浴槽のお湯で掛け湯します。
洗い場は浴室中央部分にもありますが、こちらは鏡無しになりますので
ひげ剃りをする方は左奧の洗い場を利用しましょう~。
ちなみに洗い場のカランやシャワーも天然温泉を使用しています。
豊富な源泉と湧出量の成せる技ですね~。

尾張温泉 尾張温泉東海センター 浴室右側の内湯主浴槽
内湯浴槽は、前記の岩組の円形浴槽が2つと巨大な岩組主浴槽があります。
主浴槽はとにかく広く、何処に浸かろうか迷うほどです(笑)
湯口は何ヶ所かあり、湯口に近いほど泉温が高めですので
好みの温度を探して浸かることが出来ます。
 

尾張温泉 尾張温泉東海センター 露天側から見た内湯主浴槽尾張温泉 尾張温泉東海センター 内湯主浴槽湯口
源泉井戸は、1号~6号まで6本あり、浴槽によって組み合わせを変えて
利用しています。浴槽に満たされるお湯は、単純温泉を未加温・未加水・
塩素消毒付きで掛け流し利用。
茶褐色透明のお湯は黒っぽい細かな湯の花も舞い、微鉱物臭・微鉱物味で
甘いモール臭も感じます。塩素臭は判りませんでした。
捨湯は、浴槽の縁から景気よくオーバーフローさせており、
桶を枕におじいちゃん達がトド化しておりました…。
入泉客は、20名程が居ましたが広いので窮屈な感じは全然感じません。
年齢層は、けっこう高めで私が一番若いくらいです。  
  
尾張温泉 尾張温泉東海センター 露天浴槽
岩組の露天もありますが細長い造りで広くはありません。
浴槽はやや浅めで座ると胸までしかお湯がきませんので、
首まで浸かろうとすると寝転がらないといけないのがやや難点ですね…。

尾張温泉 尾張温泉東海センター 露天の湯口尾張温泉 尾張温泉東海センター 露天からの眺め
湯口は、塩ビパイプそのままで無粋な感じ…。
湯口付近は、やや熱めで離れるに従ってぬるくなっていますのでお好みで。
露天は、周りを高い屏に囲まれているので景観は望めません…。

尾張温泉 尾張温泉東海センター 土産処横の休憩スペース尾張温泉 尾張温泉東海センター 足湯「蟹江の郷」
湯上がり後は、前記の脱衣所入口前の畳敷き休憩処か、改札ゲートを出て
喫煙室又は、お土産処の一角にあるソファーで休むことが出来ます。
帰り際、尾張温泉敷地内?に「蟹江の郷」という足湯が新設されており、
地元の方々が世間話に花を咲かせていらっしゃいました。 
湯上がり感は、単純温泉らしくあっさりしたものですが、私の好きなモール臭も
肌に染み付き、張りも残りますので温泉らしさはしっかり感じることが出来ます。 
名古屋市内から近くて塩素消毒付きですが、源泉100%掛流しを600円で
楽しめる事を考えると非常にありがたい施設だと思います。
掛け流しとレトロ感を味わえる結構おすすめの温泉です。
【訪問日2006.11.10】

【再訪1】……………………………………………………………………   

2008年5月9日に再訪しました。今回の再訪で初訪問レポートの書き直しと
写真の入れ替えを行いました。
入泉料が下がる午後3時からの第一陣が上がった後の4時~5時の間が
比較的空いていて、平日行ける方は、のんびり浸かるのに狙い目の時間帯だと
思いますよ。
まぁ~多少混んでいても浴槽が大きいので気になりませんが…。
【再訪問日2008.5.9】
※宿泊施設は、 平成25年1月30日をもって閉鎖したとのこと。
現在は演芸も取りやめ、
営業時間、料金も変更し
日帰り温泉施設のみ営業しているそうだ。
情報提供して頂いた尾張壱宮さんありがとうございました。


満足度★★★★☆

住  所…愛知県海部郡蟹江町佐屋川西97 →
地図
電  話…0567-95-3162
営業時間…10:00~21:00
        13:00~23:00
定休日…無休
料  金…昼10:00~15:00(演芸鑑賞+温泉)
      大人(中学生~)2,000円 小人(4歳~)800円
       夜15:00~22:00(温泉のみ)
      大人(中学生~)600円 小人(4歳~)250円 
源泉名…尾張温泉1号泉・2号泉・4号泉
泉  質…弱アルカリ性単純温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…50.3度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…623.9mg/kg
源泉名…尾張温泉3号泉
泉  質…弱アルカリ性単純温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…56.7度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…727.8mg/kg
源泉名…尾張温泉5号泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…27.6度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…234.3mg/kg
源泉名…尾張温泉6号泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…26.3度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…191.7mg/kg
効  能…一般適応症

施  設…内風呂・露天風呂・打たせ湯・サウナ・演芸場・
休憩処・喫茶室・
      土産販売店
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…併設のホテルにて可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】で予約

           【じゃらんnet】で予約

温泉利用状況 加水…× 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは☆

うわぁ~、超懐かしい。
バスガイドしてた時よく老人会の皆々様連れていったぁ~。
ショーを見たりと、長島温泉っぽさがあるんだけど、アットホームさがよくてこの尾張温泉は好きだったな。
お風呂は入った事ないけど、のんびりお昼食べてゴロゴロしてた。

| つか | 2006/11/13 19:53 | URL |

こんばんは♪つかさん

元バスガイドさんなんだ^^じゃ~いろんな温泉地に行ってるよね?いいなぁw
尾張温泉は平均年齢高いよねwでものんびり出来るし気取らなくていいから結構気に入ってますw

| 温泉おやじ | 2006/11/13 21:01 | URL |

こんばんは

しっかり再訪されていますね~
4時から5時が空いているのですね。土日になりますが、その時間に今度行ってみます(´ー`)ノ。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2008/05/23 23:58 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪一代目さん^^

最初の頃のレポートは見るに堪えない内容なのと写真が少ないのでボチボチですが再訪してます(^^;)
内容は未だに見るに堪えないですが…(笑)
土日は不明ですが、午後3時からの第一陣の方々は1時間ぐらいで上がっていかれる人が多かったです。5時を過ぎると浴衣姿の宿泊客がポチポチと入ってきました。その時間に訪問されて混んでいたらゴメンなさいm(_ _)m先に謝っておきますww

| 温泉おやじ | 2008/05/24 17:35 | URL |

はじめまして

尾張温泉、高評価ですね~。
表にある町営の無料の足湯にはよく行きますが、
東海センターの方はしばらく行ってないです。
また行ってみようと思います。

ところで、三重県の木曾岬温泉ゴールデンランドが無いのが
気になりました。
一度行ってみていただきたいです。
ディープすぎるスポットなので、評価が分かれそうではありますがw

| 青山テルマ55 | 2008/06/18 21:44 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪青山テルマ55さん^^

青山テルマ55さんはじめまして~^^
尾張温泉は雰囲気が好きですね。たまに背中が色とりどりの方々もいらっしゃいますが、レトロな感じが良いです。サウナがもう少しキレイで広いともっと良いのですがねw
木曾岬温泉ゴールデンランドが無いのは、相方がどうしても嫌だと言うので、まだ未訪問なんです(笑)一度、施設前までは行ったのですが、その雰囲気に拒否られて帰ってきてしまいました(^^;)
今度、1人で行く機会があれば行ってみたい施設ではあるのですが…。
しょうもない温泉ブログですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2008/06/20 12:31 | URL |

ここも母とよく行っています。湧出量がすごいですよね。
塩素消毒してあるのは気が付きませんでした。

ゴールデンランドは私もいろんな意味でイチオシです。(笑
泉質“だけ”はすばらしいので是非行ってみて下さい。

| 名古屋koh-chin | 2010/02/05 19:25 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

源泉本数、湧出量ともに豊富な施設ですよね。内風呂も広いですしね。背中に絵が書いてある方々がたまに見受けられるので(私は全然気にしないですがw)初めて行かれる方はビックリしないようにって感じですかね(笑)
ゴールデンランドは以前から行こうと思っている施設なんですが、どうも相方が難色を示しておりまして…(^^;)いつも温泉巡りは相方と一緒なのですが、一度、駐車場まで行ったのですが相方が外観を見てNO~!すごすご帰ってきた記憶があります(>_<)何とか相方を説得して今度行ってきますねw

| 温泉おやじ | 2010/02/06 12:46 | URL |

昔は木桶&木製の椅子だったんですね
右奥の滝の湯口が自分の定位置です
ロッカーも同じ場所を使ってます

12月末まではキャンペーンで11枚つづりの回数券が通常6000円のところ5000円になってます
親知らずが治ったらまた行ってきます

| 名古屋koh-chin | 2010/10/28 23:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

毎度ですv-48名古屋koh-chinさん(^^)
> 昔は木桶&木製の椅子だったんですね
> 現在は木製ではなくなってしまったのかな?木桶や木製の椅子は味があったのですが…残念ですね。

名古屋koh-chinさんは家から近いのかな?通われる方にとっては回数券の割引はうれしいサービスですね。
親知らずですか。痛いですよね。お大事にして下さい(^^;)

| 温泉おやじ | 2010/10/30 10:26 | URL |

個室有りますか時間幾らですか

| | 2011/09/27 20:05 | URL |

Re: タイトルなし

v-48?さんへ。

東海センターで個室(休憩?)があるのは聞いた事がありません。
その代わり家族風呂は3つあるようです。料金は2000円ぐらいの様ですが
詳しくは判りませんので直接、施設へお問い合わせして頂いた方が良いかと思います。

| 温泉おやじ | 2011/09/28 16:48 | URL |

高評価なんですね

はじめまして。
温泉好きな愛知県民です。
尾張温泉は自宅から車で20分位なので、回数券を購入して時々行っています。
広いのと岩がいい具合に目隠ししてくれて混雑していても、そうと感じさせないので気にいっています。
たくさんの温泉に入ってらっしゃる方から高評価されていて、なんだか嬉しいです。

ところで、私は何故か大名古屋温泉と尾張温泉を同一の施設と勝手に勘違いしていました。
大名古屋温泉って、名前だけが大名古屋で、蟹江町にあるものだと思い込んでいて。
蟹江にある温泉…、昭和漂う温泉施設…で、かってにひとつにまとめていたようです。
こちらをたまたま見つけて、全く別の施設とはじめて気付きました(-_-;)

端っことはいえ、本当に名古屋に立地していたんですね。
風景が田舎なので、あそこが名古屋とは思いませんでした。
近いうちに大名古屋温泉にも行ってみようかと思います。

| めぐ | 2012/11/05 16:44 | URL | ≫ EDIT

Re: 高評価なんですね

v-48めぐさん
名古屋温泉もなかなか良い施設だと思いますよ。内湯主浴槽が広くてなかなか快適です。
深いので立ち湯という感じですがね。
行かれるなら午後4時以降が料金が安くなりおすすめです。ただし人は多めになりますが。
つたないブログですが、これからも引き続きごひいきお願いしますね。

| 温泉おやじ | 2012/11/10 18:26 | URL |

懐かしい施設

子供の頃によく連れて行って貰った
演芸が楽しみだったけど
今は無いのかぁ
近い内に懐かしみに行こうと
思ってたので残念だな

| まぐ | 2014/10/27 15:08 | URL | ≫ EDIT

Re: 懐かしい施設

まぐさん
随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
現在は演芸は辞めてしまったとのことですが、これも時代の流れですか。
昭和のものがどんどん消えていくのはやはり寂しい限りですね。

| 温泉おやじ | 2014/12/20 11:38 | URL |

ちんちこちん ですね〜♪

温泉がめちゃ熱で最高〜♪
レトロ感満載の岩風呂と昭和っぽい建物も最高〜♪ サウナがちょっと小さくて残念だな〜♪ でもゴールデンランドと並ぶ お気に入りです♪

| ヒロ | 2015/05/05 15:48 | URL | ≫ EDIT

Re: ちんちこちん ですね〜♪

ヒロさん
ザ!昭和!って感じの施設ですからね。懐かしい雰囲気ですよね。
サウナは確かに…(笑)
ちなみに私はゴールデンランドと同級生です…(^^ゞ

| 温泉おやじ | 2015/05/10 13:33 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

