PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大名古屋温泉

2014年3月30日で廃業。
大名古屋温泉 外観

名古屋市中川区に「大名古屋温泉」という昭和47年開業の老舗温泉施設が
あります。「名古屋市初高熱天然温泉」がうたい文句の名古屋の上に
「大」まで付く温泉です。「名古屋人ならいっぺん行っとかないかん!」
ということで行ってきました(笑)

大名古屋温泉 湯の元
施設には、午前11時半に到着。住宅地の中で非常に判りにくい場所です…。
大きな駐車場には、車は十数台ほどが止まっています。
駐車場の真ん中には、湯の元と書かれた看板が付いた湧出地がありました。

大名古屋温泉 玄関大名古屋温泉 入口にある券売機
玄関を入るとすぐ左手に券売機があります。

大名古屋温泉 下駄箱大名古屋温泉 脱衣所入口
右手にある下駄箱は、無料鍵付きとオープンタイプの2種類。受付で券を渡し、
浴室のある新館へ向かいます。受付前の渡り廊下を進むと脱衣所入口が
あります。

大名古屋温泉 脱衣所大名古屋温泉 洗面台
脱衣所内は、少々狭めな造りです。ロッカーは、縦長と正方形の2種類。
脱衣所の窓ガラスから露天スペースを眺めることができます。
洗面台には、ドライヤーのみ置いてありました。

大名古屋温泉 温泉分析表大名古屋温泉 利用状況表
平成16年分析の温泉分析表と利用状況表は、ロッカーの上の壁に
掲示されていました。

浴室へ入ると右側に掛け湯らしくものがありますが、水風呂なので
間違いないように…私は間違って水を掛けちゃいました…。

大名古屋温泉 洗い場
そのまま進むと洗い場がズラリと並んでいます。レトロチックな壁の照明が
印象的です。仕切り無しの洗い場には、ボディソープとリンスINシャンプーが
備え付け。ボタン敷きのシャワーは、すぐ止まってしまうので
少々使い辛いですね。

大名古屋温泉 内湯浴槽の電気風呂・ジェットバス
身体を洗ってから、まずは内湯浴槽から入ります。L型の浴槽は、手前の
部分が電気風呂やジェットバスになっていて浴槽の深さが浅めになっています。

大名古屋温泉 内湯浴槽
奧側は、縦15メートル横5メートル程の大きな浴槽になっていて浴槽の深さも
1メートル近くあります。まさにプールです(笑)
浴槽の縁からは、大量のお湯がオーバーフロー。通路には常にお湯が流れていて
湯量の豊富さが実感出来ます。
浴槽には、中腰状態で浸かることになるのですが浴槽の縁は、2段の階段状に
なっているのでそこで半身浴も可能です。

大名古屋温泉 内湯浴槽のシャチホコ湯口
上の湯口は2箇所あり、名古屋らしくシャチホコを象っています。
湯口から投入されるやや黄緑がかったお湯は、弱アルカリ性単純温泉で
未加水、加温、循環(一部併用式)、塩素消毒付きで利用しています。
湯口からは、微硫黄臭、微鉱物臭、鉄錆び臭を感じ、塩素臭は殆ど感じません。

大名古屋温泉 内湯浴槽
浴槽に浸かりながら上を見上げると、6角形の吹き抜けになっていて
中央に天窓、壁にはステンドグラスがはめ込まれ、洋風レトロとい雰囲気です。

大名古屋温泉 内湯浴槽壁のシャチホコレリーフ
もう一方の壁は、名古屋らしくシャチホコのレリーフで飾れられています。

大名古屋温泉 内湯浴槽から見える日本庭園
ガラス張りの窓からは、日本庭園を眺めることが出来ます。

大名古屋温泉 打たせ湯
露天へ出る扉の横に打たせ湯があるのですが、これが凄い勢いで流されていて
非常に気持ちが良いです。打たせ湯の横は露天への出入り口になっているので
ここから外へ出ます。

大名古屋温泉 露天浴槽
露天は、内湯の巨大な浴槽に比べると、やや貧弱な印象。
屋根付きの円形浴槽が1つのみで、お湯の利用状況は内湯と同じですが、
やや塩素臭が気になりました…。

大名古屋温泉 露天浴槽
景観は、施設の建物に四方を囲まれているのでありません。
ただ脱衣所との境にモミジ植えられていたので紅葉の時期は良さそうです。

大名古屋温泉 1階の休憩処大名古屋温泉 食事処
湯上がり後は、1階にある休憩処や2階の畳敷きの休憩処で休むことができ、
食事処も併設されています。
ここの施設は、宿泊施設もあり比較的リーズブナルな料金で泊まれるようです。

湯上がり感は、結構しっかりしたしっとり感があり滑らかな肌触りになりました。
平日は60代以上の常連客しか居ません。私が訪れた時間帯は、
広い浴室に常時10名ほどしか居ませんでしたので、のんびりと過ごすことが
出来ましたが、週末は混雑必至みたいですが…。
【訪問日2007.6.29】

満足度★★★★☆

住  所…愛知県名古屋市中川区横井2-75 →
地図
電  話…052-411-1577  
営業時間…9:00~22:00
定休日…月曜日(※祝日の場合は火曜日)
料  金…大人850円 小人300円  幼児(3歳以上)100円
      (※午後4時以降は大人550円)
源泉名…大名古屋温泉
泉  質…弱アルカリ性単純温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…42
.0度
P h 値…不明
湧出量…毎分250リットル?
成分総計…623mg/kg
効   能…一般適応症

施  設…露天風呂・内風呂・電気風呂・ジェットバス・歩行湯・打たせ湯・
      休憩処・食事処・宿泊施設
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】大名古屋温泉

                       【じゃらんnet】大名古屋温泉


温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧
  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 愛知県の温泉 | | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
名古屋の市内って意外に温泉が
わりとありますよね。
チョコひとは2箇所ほど行ったのですが、ちょっと意外な気がしてびっくりしました。

ここ、看板がいいですねえ。なんか古めかしいような・・・。
でもこんなに大きな温泉があるとはびっくりですね。

| チョコひと | 2007/07/03 21:18 | URL |

こんばんは!
さっすが名古屋ですね~
温泉も☆豪華☆
シンボルのシャチが温泉にまで
登場!そして、ステンドグラス!
一度、行く価値ありの温泉ですね。
これが、名古屋の温泉だがね~
って感じですね。

| サユサユ | 2007/07/03 22:30 | URL | ≫ EDIT

おぉ

名古屋市内の温泉で湯量豊富な温泉、いいですよね~。私も結構好きですよ(≧∇≦)/

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/07/04 00:13 | URL |

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

そうですね~以外とありますね^^でもやはり三重県に近い方が多いかな?
昭和レトロな感じが良かったですよww
施設全体は、古めかしいですが浴室は、新しくキレイでした^^それに30分間隔でスタッフが清掃に来るのでメンテも良かったですね。チョコひとさんも名古屋に来た際には、是非お立ち寄り下さいませww

| 温泉おやじ | 2007/07/04 11:22 | URL |

いらっしゃい♪サユサユさん^^

ホント名古屋てんこ盛りの施設です(笑)浴槽の縁からオーバーフローしているお湯の量を見るだけで贅沢な気分になれますよ~ww
大名古屋温泉は一度行っとく価値ありだがねぇ~(笑)

| 温泉おやじ | 2007/07/04 11:26 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

湯量が多いのはホントいいですよね^^それにこのプールのような浴槽は、一代目さんの言われるように、ある意味価値がありますよねwこれだけの浴槽を構えた所はなかなか無いですからね。
私もお気に入りの1つになりました^^

| 温泉おやじ | 2007/07/04 11:30 | URL |

今日、いってきました。混んでましたが、いい感じのレトロ温泉でした。4才の子供も楽しかったようです。

| パパ | 2012/02/26 19:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-48パパさんへ。
ここは昭和の雰囲気が残る温泉施設ですよね。私も好きな温泉です。
大きな内湯浴槽は、お子さんも喜んだのではないでしょうか。
名古屋市内で高温泉は貴重なのでいつまでも存続していって貰いたいものですね。

| 温泉おやじ | 2012/02/29 15:29 | URL |

はじめまして

名古屋にもレトロな温泉があったんですね。

今度行ってみようかなと思っています。



| ともち | 2012/05/12 23:22 | URL |

Re: はじめまして

v-48ともちさん
ここはなかなかレトロですよ。浴槽もプールのように大きいので多少入泉客が多くてもゆっくり出来ると思います。
機会があったら訪問してみて下さいね。また感想を寄せて頂けると嬉しいです。

| 温泉おやじ | 2012/05/13 10:39 | URL |

温泉おやじ様初めまして

大名古屋温泉いいですよね。

残念ながら今月30日に閉館してしまうようです。

もう一度行かれるのであればお早目に。

| ケン | 2014/03/03 20:16 | URL |

Re: タイトルなし

ケンさん
随分と返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
行こう行こうと思っているうちに閉館してしまいました…。
さっそくレポートに追記しました。
書き込みありがとうございました。

| 温泉おやじ | 2014/12/19 16:40 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

