PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天然温泉 瑞浪の湯たかさご

2008年7月15日で廃業。
瑞浪の湯 たかさご 外観
  奥飛騨温泉郷~白骨温泉への旅から帰ってきた後、近場でのんびりしよ~ぜ!ってことで岐阜県瑞浪市にある「天然温泉 瑞浪の湯たかさご」に行ってきました。愛知県の中央部に住んでいるので瑞浪市は、そんなに近くは無いのですが温泉情報誌を見る限り休憩処も広そうだし館内着&タオルも付いてるしゆったり出来そうなので行くことにしました(^^)/

  施設には、昼少し前に到着。駐車場には、30台ほどの車が停まっています。平日だというのに人気ありますね~(^^)

瑞浪の湯 たかさご 玄関瑞浪の湯 たかさご 下駄箱
   玄関を入ると右手に下駄箱があります。何故か下駄箱は、100円リターン式鍵付きと無料の鍵付きがあります(^^;)玄関の壁には、物々しく監視カメラが3台も睨みをきかせています(-_-)

瑞浪の湯 たかさご 受付瑞浪の湯 たかさご 受付フロアーの休憩処
  受付で入泉料を支払いバスタオル・フェイスタオルを受け取ります。その際に館内着の必要の有無を聞かれますので再入浴される方は、受け取りましょう。受付のあるフロアーは、大型テレビ完備の休憩スペースも兼ねていてリクライニングシートに寝ながら大勢の方が休まれていました。さっそく脱衣所へ入ります。

瑞浪の湯 たかさご 脱衣所瑞浪の湯 たかさご 洗面台
  脱衣所内は、縦長で結構ゆったりとした造りです。ロッカーは、壁沿いと中央部分にズラリと並んでいます。縦長のロッカーは、100円リターン式で横幅が無い為荷物は、あまり入りません(^^;)脱衣カゴもありますのでお好みでどうぞ。
  一角には、テーブルと椅子が置かれた休憩スペースもありました。その外側にあるテラスにも同じようにテーブルと椅子が置かれ喫煙所になっていて露天から続く庭園を眺めながら一服できます(^^)
洗面台には、ドライヤーと各種化粧品が備え付けです。

瑞浪の湯 たかさご 温泉分析表瑞浪の湯 たかさご 温泉利用状況表
  平成3年分析の温泉分析表と利用状況表は、脱衣所入口の壁に掲示されていました。

瑞浪の湯 たかさご 温泉利用証
  その他に社団法人日本温泉協会の温泉利用証もありました。この温泉協会発行の利用証は、事細かく記載されているので判りやすくて良いですね(^^)

  浴室に入ると異様な臭いが漂っています(笑)後で臭いの元が判明するのですが最初は、何の臭いなのか判りませんでした(>_<)

瑞浪の湯 たかさご 掛け湯瑞浪の湯 たかさご 洗い場
瑞浪の湯 たかさご 内湯浴槽
  浴室は、露天スペース側が前面ガラス張りになっていて明るく開放感のある造りです。L型の浴槽は、水風呂・主浴槽・薬湯に仕切りによって別けられています。

瑞浪の湯 たかさご 漢方薬湯と主浴槽
  問題は、この薬湯で…。漢方薬の入浴剤が入れられているようで毒々しい茶褐色をしています…。臭いは、強烈で浴室中が漢方薬臭で充満しています…(T_T)でもこの漢方薬湯は、お年寄りには大人気で常に数名の方が入っています。いやぁ~私は、昔からこの臭いは駄目ですね(笑)

  内湯の主浴槽は、20名ほどが入れる大きさで、満たされるお湯は、ナトリウム・カルシウム塩化物温泉を加水なし・加温・循環・消毒付で利用しています。循環式ですが、新湯も毎分25リットル浴槽に投入しています。キシキシ感のある無色透明のお湯で、まろやかな塩味・塩素味を感じます。泉温は、42度弱で適温です。しかし隣の漢方薬湯からの臭いが強烈なので…ゆったり浸かることが出来ません(>_<)逃げるように露天スペースへ移動します。


瑞浪の湯 たかさご 露天浴槽
  隅にあるガラス扉から露天へ出ると施設の建物にへばり付くように岩組の露天浴槽がありました。

瑞浪の湯 たかさご 露天浴槽
  大きさは、5~6人も入れば一杯です。シェットバスも兼ねておりお湯が活きよいよく出ています。お湯の利用状況は、内湯と同じですが、塩素臭の他に弱い硫黄臭も感じます(^^)お湯のキシキシ感は、内湯より強く感じました。泉温は、適温の42度弱くらいですが、さすが塩化物泉ですね~浸かっていると芯からポカポカしてきます(^^)

瑞浪の湯 たかさご 露天スペースにある庭園
  露天浴槽の周りは、日本庭園風になっていて緑が気持ちよいです。休憩用の椅子に座って庭園を眺めていると施設の方がビニール袋を持って入ってきました。何をするのか見ていると地面に落ちたたくさんの毛虫を菜箸で拾っています(^^;)これからの季節、露天に虫は付きものですが毛虫は嫌ですね~(笑)
  サウナにも入りましたが3人ほどしか入れない小さなものです。
サウナ好きなお父さんには、ちょっと不満足かな(^^;)?

瑞浪の湯 たかさご カラオケステージのある食事処瑞浪の湯 たかさご 廊下の奧にある食事処
  湯上がり後は、先程の受付フロアーにある休憩処や食事処の畳スペースで休むことが出来ます。食事処は、厨房を挟んで廊下の奥にもあります。手前の食事処には、ステージがあり年配の方々のカラオケ大会状態になっていました(^^;)ご近所の方々の憩いの場所になっている模様です。人気の秘密は、漢方薬湯とカラオケでした(笑)

  湯上がり感は、温まるお湯でポカポカ感が持続します。肌も結構しっとりスベスベになります(^^)お陰様で乗鞍高原温泉や白骨温泉で染みついた硫化水素臭は、ここのお湯で完全に消えました(笑)
  カラオケの音と漢方薬の臭いが気にならない方には、のんびり出来る良い施設だと思いますよ(^^)/
【訪問日2007.6.15】

満足度★★★☆☆

住  所…岐阜県瑞浪市北小田町3-112地図
電  話…0572-67-3500
営業時間…平  日11:00~22:00
        土日祝10:00~22:00
定休日…第3水曜日・年末年始
料  金…大人800円 ※22:00~500円(館内着無)
      小人500円
源泉名…高砂温泉
泉  質…ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(低張性アルカリ性温泉) 
泉  温…36.2度 PH値…8.79 湧出量…毎分90リットル
成分総計…3,191.5mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・う
      ちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回
      復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性
      婦人病
施  設…露天風呂・内風呂・薬湯・水風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…館内着・貸フェイスタオル・貸バスタオル・ボディソープ・リンスIN
      シャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録    HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| 岐阜県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

こんばんは。
おうちの近くになかなかステキな
温泉があって良いですね。

でもチョコひとも漢方薬、苦手かも。
やっぱり自然の温泉の効能の方
がいいなあと思っちゃうので。。。

温泉の香は良いですが、あまり強い
漢方薬は困っちゃいますね。

| チョコひと | 2007/06/28 20:45 | URL |

久しぶりに

近場に行かれましたね~。
しかし乗鞍・白骨の匂いが取れましたか。良かったですねぇ(´ー`)ノ 三田洞神仏温泉では、私の場合取れませんでした。

楽しく読ませて頂きました。やはり他の人の評価は気になります(≧ω≦)/。

| 東海温泉馬鹿一代目 | 2007/06/29 21:39 | URL | ≫ EDIT

おっ高砂!

初めまして。満点パパ@東濃人です。高砂の湯以前骨折した時リハビリで通ってました。なつかしく投稿してしまいました。その以前は500円ぐらいで入浴できたような覚えがあります。私もカラオケの音と漢方薬の臭いが気にならない方がいいと思います。また拝見させてもらいます。よろしくお願いします。

| 満点パパ | 2007/06/29 22:36 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃい♪チョコひとさん^^

近いって言っても自宅から車で1時間半程かかるのですけどね。この国道19号線は、長野まで行けるのですが道沿いにそれこそ星の数ほど(おおげさですねww)の温泉があるので、全部入るのにどれだけかかるか…ww温泉道はなかな奧が深いです(笑)漢方薬は、どうも駄目ですね(^^;)チョコひとさんと同感です。やはり自然のままの温泉を楽しみたいですね^^

| 温泉おやじ | 2007/06/30 10:26 | URL |

いらっしゃい♪一代目さん^^

なんとか取れました(笑)でも衣類の方は、2回洗濯してやっとでしたが…ww相方がブツブツ言ってました(^^;)
漢方薬湯は別にしてww期待はせずに行ったのですが意外にたかさごのお湯は、良かったですね^^それにHPにも温泉分析や利用状況なども詳しく載せていますし情報公開をキチッとしている姿勢が好感もてますね^^

| 温泉おやじ | 2007/06/30 10:32 | URL |

いらっしゃい♪満点パパさん^^

満点パパさん初めまして^^東濃地方って温泉施設がたくさんありますよね。今のところ天光の湯の加熱源泉風呂がエリヤの中では一番ですかな^^内湯は塩素臭くて入れてものでは無いですが…wwまた遊びに来て下さいね^^コメントありがとう御座いましたm(_ _)m

| 温泉おやじ | 2007/06/30 11:45 | URL |

【コメントについて】
管理者が著しく不利益と判断するコメントや他人を誹謗中傷するコメントは予告なく削除することがあります。新たに掲示板を作成致しました。そちらにも書き込みを頂けると嬉しいです。














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

