2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小山田温泉 地域交流ホーム

小山田温泉地域交流ホーム 外観
三重県四日市市にある「小山田温泉 地域交流ホール」に行って来た。
小山田温泉記念病院に併設する「コミュニティーホールぴあ小山田」内にある
日帰り温泉施設だ。
基本的に地域住民の為に造られたようだが、遠方客にも広く開放されている。

小山田温泉地域交流ホーム 小山田温泉記念病院
病院の外来用の駐車場に車を止め玄関へ。

小山田温泉地域交流ホーム 玄関
外観からは、ここに温泉施設があるなどとはとても思えない。
唯一、玄関に大きく「小山田温泉」と書かれているだけだ。

小山田温泉地域交流ホーム 受付
中へ入ると右側に受付があり、そこで入泉料を支払う。

小山田温泉地域交流ホーム 浴室へ向かう階段
浴室は地下にあるので、横にある階段で降りる。
階段の踊り場には、温泉の効能をアピールするパネルがしっかり飾られていた。

小山田温泉地域交流ホーム 飲泉場
階段の下には飲泉所があり、自由に飲んだり汲んだり出来るようで、
ちょうどおじいさんがペットボトルに温泉を汲んでいる最中。

小山田温泉地域交流ホーム 脱衣所入口
挨拶を交わし、暖簾のかかった男女別の脱衣所入口から中へ。 

小山田温泉地域交流ホーム 脱衣所 
手狭な脱衣所内には、やや心許ない鍵が付いた無料鍵付きのロッカーと
脱衣カゴが置かれている。洗面台には備品類は一切なかった。

小山田温泉地域交流ホーム 脱衣所 
小山田温泉地域交流ホーム 脱衣所内に掲示してある温泉分析表
長椅子が置かれた壁側に分析年月日不明の温泉分析表が掲示してある。

小山田温泉地域交流ホーム 飲泉場の成分・禁忌症の掲示
表の飲泉場にも「成分、禁忌症及び飲用上の注意 」が掲示してあるが、
こちらの分析年月日は平成19年1月。温泉データは、こちらの数値を採用した。

小山田温泉地域交流ホーム 洗い場
浴室に入ると先客が1名。
「こんにちは~。」と挨拶し、3人分しかない洗い場へ。
備え付けはボディソープのみ。…と思ったら頭髪と身体兼用のソープだった。
※コメントを頂いた温泉ひとりさんの情報によるとただのボディソープに
変更されたとの事。入泉料も値下げされたそうなので温泉データの更新を
行いました。温泉ひとりさん情報ありがとうございました。
2011.9.18加筆

小山田温泉地域交流ホーム 内湯浴槽
内湯浴槽は、5人程で一杯の小振りな造り。

小山田温泉地域交流ホーム 内湯浴槽の湯口
隅にあるちょっと変わった形の上部湯口から投入されるのは、
アルカリ性単純温泉。未加温、掛け流しで利用。加水は常時ではないようだ。
消毒には付いては不明だが、たぶん未消毒だと思う。
三重県でよく見られる黄色がかった湯からは、ハッキリとした油臭、
モール臭を感じる。やや熱めの湯が心地いい。

小山田温泉地域交流ホーム 露天浴槽
露天浴槽は、内湯と同じく小振りな浴槽。岩を組んだ壁から連なるように
浴槽内にも岩が配置されているので、浸るスペースは更に狭くなっている…。
実質2名ほどしかない。 

小山田温泉地域交流ホーム 露天浴槽に浸かる温泉おやじ
最初は気付かなかったが、実は露天と内湯は1つの浴槽。中央のガラス窓で
仕切られているだけだった。露天の湯口を探したが何処にも無く、もしかすると
浴槽の底?と思い、下を探るとガラス窓の下でつながっていた。
湯の温度はやや低め。ゆっくり浸かりたいなら露天の方がおすすめ。

小山田温泉地域交流ホーム 露天横の岩壁
眺めがゴロゴロした岩しかないのが少々残念だが…。

小山田温泉地域交流ホーム 1階ロビーの休憩処
湯上がり後は、1階ロビーに置かれたソファーで休憩可能。
カラオケルームもあるようで、女性の団体さんが利用していた。
カラオケの後は温泉?
しっとりとした湯上がり感で肌から香るモール臭が良い気分だ。
隣の記念病院は、同じ源泉を利用した温泉療法を行っており、大きな浴室が
あるそうだ。これは女湯で相方が御一緒した常連さんからの情報。

脱衣所入口などに備品が雑然と置かれていたり、露天の岩などに藻が多いなど、
ややメンテナンスで難ありだが…。
湯は良いので、コミュニティー併設の日帰り温泉施設、
一度は寄ってみるのも良いかも?【訪問日2010.4.2】

満足度★★★★☆

住  所…三重県四日市市山田町5570-4  →
電  話…059-328-2907
営業時間…9:30~21:00(最終受付20:30)
定休日…無休
料  金…大人560円 小人(3歳~小学生)280円
      大人500円 小人(3歳~小学生)250円
源泉名…小山田温泉
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 高温泉)
泉  温…56.8度
P H 値…8.6
湧出量…毎分830リットル
成分総計…490mg/kg
効   能…一般適応症 
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処
備  品…シャンプー、ボディソープ兼用のソープ(無料)

温泉利用状況…加水… 加温… 循環… 入浴剤… 消毒…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME



宿・ホテル予約ならじゃらんnet




| 三重県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

