2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒城温泉 恵比寿之湯(あらきおんせん えびすのゆ)

荒城温泉 恵比寿之湯 外観 
岐阜県高山市丹生川町にある「荒城温泉 恵比寿之湯」に行ってきました。
2005年オープンで比較的新しい施設です。
ここは、営業時間が13時~21時までと少し短いのでタイミング的に
訪問のチュンスがなく、今回初めての入泉になります。
って言うか、いつも奥飛騨に直行してました(^^;)

荒城温泉 恵比寿之湯 温泉スタンド 
こぢんまりとした施設と道路を挟んだ駐車場に車を止め、玄関へ向かいます。
駐車場の一角には、温泉スタンドも併設されていました。
ちなみに70L100円だそうです。

荒城温泉 恵比寿之湯 道ばたの秋桜 
荒城温泉 恵比寿之湯 玄関 
開店の15分前に到着してしまったので玄関脇で、しばらく煙草を吸いながら
待っていると管理人らしい女性が出勤してこられ
「もう少しお待ち下さいね~。すぐ開けますから~。」
と素晴らしく明るく元気に声をかけられました(^^)
程なくすると玄関が開いたので中へ。
オープンタイプの下駄箱の靴を入れ、受付で入泉料を支払います。

荒城温泉 恵比寿之湯 脱衣所 
荒城温泉 恵比寿之湯 洗面台 
脱衣所は、外観に比例してこぢんまりとした造り。造り付けの棚に
脱衣カゴが並んでいます。基本、貴重品類は持ち込まない方が
良いですね。シンプルな洗面台には、ドライヤーのみ備え付け。

荒城温泉 恵比寿之湯 温泉分析表 
荒城温泉 恵比寿之湯 利用状況表らしきもの
平成16年分析の温泉分析表と利用状況表らしきものが
脱衣所内の壁に掲示してありました。

荒城温泉 恵比寿之湯 洗い場 
浴室に入るとすぐ右手に仕切り無しの洗い場が並んでいます。
備え付けは、ボディソープにリンスINシャンプー。
簡単にお清めをすまし、まずは洗い場のすぐ後ろにある内湯浴槽から
浸かります。

荒城温泉 恵比寿之湯 内湯浴槽  
4人ほどが浸かれば一杯の小振りな浴槽は、たぶん木製(^^;)
温泉の成分でコテコテにコーティングされ面影はありません。
泉質は、含二酸化炭素-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩温泉。

荒城温泉 恵比寿之湯 内湯浴槽の湯口
隅にある上部湯口から加温のみの源泉が投入されています。
利用状況は、源泉温度が低い為、加温、未加水、掛け流しで
消毒に付いては不明。黄土色に近い茶褐色で透明度は3センチほど。
鉄錆臭、鉄味で、
加温されている為か炭酸味は僅かしか感じません。 

荒城温泉 恵比寿之湯 内湯浴室の床
浴室の床も成分が固まって千枚田が形成されています。
場所によっては、足の裏がちょっと痛いほど…(^^;)

荒城温泉 恵比寿之湯 露天浴槽  
露天も内湯と同じく、加温した源泉が投入されています。利用状況は内湯と同じ。
中央に塩ビパイプの湯口があり、その横にもう一箇所元々の湯口らしい物が
あります。湯は出ておらず、想像するに配管を引き直したようです。
温泉成分が固まって詰まってしまうのでしょうね。メンテが大変そうで
施設の方の苦労が忍ばれますな(^^;)

荒城温泉 恵比寿之湯 源泉浴槽
露天には、もう一つ浴槽があり、こちらは未加温の源泉で満たされています(^^)
内湯や露天の加温浴槽とは違い、こちらは灰褐色の濁り湯で、
湯口からは、しっかり炭酸シュワシュワ感。お湯の温度は体感で25度ほどで
訪問した9月では気持ちよい温度でしたが、冬場はちと厳しいかも?
しかし小さいながらも未加水、未加温、掛け流しの浴槽があるのは高評価ですね~♪
しかし!この源泉浴槽は大人気なので順番待ちになるのもしばしばでした…(^^;)

荒城温泉 恵比寿之湯 露天浴槽に浸かる温泉おやじ
露天からの眺めは、無粋な目隠しがある為、空ぐらいしか見えません…。
もともと目隠しは無かったようですが、行政指導で後から追加された模様…。
まぁ~目隠しが無いと道路から丸見えなので仕方ないですかね(^^;)
湯上がり後は、受付スペースの一角にある休憩処で休むことが出来ます。
こぢんまりとした施設なので週末など混雑してしまうと、
ちょっと辛い感じもしますが、
コテコテの湯船とサラサラの湯上がり感を味わいに一度、訪問する価値のある
温泉だと思いますよ(^^) 【訪問日2009.9.8】

満足度★★★★★

住  所…高山市丹生川町折敷地415  →

電  話…0577-78-2877 
営業時間…13:00~21:00
定休日…第3木曜休
料  金…大人500円 小人(小学生)300円 幼児無料
源泉名…荒城温泉
泉  質…含二酸化炭素-ナトリウム ・カルシウム-炭酸水素塩温泉
     (低張性 中性 低温泉)
泉  温…25.5度
P H 値…6.4
湧出量…毎分351リットル
成分総計…4,744mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病・動脈硬化症・高血圧症
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処・温泉スタンド(70L100円)
備  品…ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…× 入浴剤…× 消毒…? 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet




| 岐阜県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

