2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉(からさわこうせん)

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉へのアクセス 
長野県茅野市にある「八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉」に行って来ました。標高1,870メートル、八ヶ岳天狗岳の中程にある信玄の隠し湯と言われている施設です。
大手不動産会社が管理する端正な別荘地を抜けると道が二手に分かれます。
左へ進むのですが、ここから施設まで3Kmほどダートが続きます…。砂利道と
言えどもよく整備されていますので不安なく走れますが、砂埃で車が真っ白に
なってしまいました(^^;)

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 外観
鄙びた外観を想像していましたが、意外にオシャレなロッジ風です(^^)

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 玄関
八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 玄関の日本秘湯を守る会の提灯
施設横の駐車場に車を止め、玄関へ向かいます。入口には「日本秘湯を守る会」の提灯がぶら下がっていました。

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 下駄箱とフロント 
下駄箱に靴を入れフロントで立ち寄り入浴の旨を告げ入泉料を支払います。
館内は、山の宿らしく、あちこちに鹿や熊のはく製が飾られ、スタッフの方の
手作りでしょうか凄い数のドライフラワーも飾られています。

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 浴室へ向かう階段   
八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 浴室へ向かう廊下
フロント横から伸びる廊下を奥へ進むとすぐ階段があります。
階段を上がり案内板に従い更に奥へ進んで行くと
男女別の浴室入口があります。

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 男女別の浴室入口
相方と待ち合わせ時間を決め、さっそく中へ(^^)

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 脱衣所
八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 洗面台 
脱衣所内は、キチッとメンテナンスされていて気分が良いです(^^)
造り付けの棚に脱衣カゴが並んでいます。花が飾られた洗面台には
ドライヤーのみ置いてありました。

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 温泉分析表別表
脱衣所内の壁に別表のみ掲示してありましたが、分析表は無し(^^;)

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 温泉利用状況表
その代わり利用状況表は、味のある手書きの物が掲示してありました。

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 洗い場
八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 サウナ
浴室に入ると左側に洗い場があります。備え付けは、ボディソープに
リンスINシャンプー。カラン、シャワーとも不備はありません。
木桶に木の椅子が良いですね~(^^)小さいながらサウナも完備しています。

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 浴室 
出入口からみて左側に大小の浴槽が並んでいます。内湯しかありませんが
浴室は、窓が大きくとられているので明るく開放感はタップリ(^^)
壁沿いの苔むした岩が秘湯ムードを高めています。

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 大きい方の湯船に浸かる温泉おやじ 
浴槽は大小2つ。浴室奥にあるのが加温浴槽で6人ほどが浸かれる大きさ。
泉質は、
単純二酸化炭素冷鉱泉で源泉温度が9.7度(気温10度)しかないので
加温、循環ろ過しています。お湯の温度は42度強。
塩素系消毒剤使用ですが、塩素臭は気になりません(^^)
やや薄濁りの無色透明のお湯には、キシキシとした浴感で細かな白や
黄土色の湯の花が舞っています。

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 2つの湯船の中央にある湯口 
浴槽の隣には、源泉(未加温)の湯口があります。ここから加温浴槽に
源泉が投入されています。源泉を飲んでみると鉄味、酸味、
渋みのある微炭酸味。諏訪の「毒沢鉱泉 神乃湯」ほどの鮮烈さはありませんが
飲んで美味しい源泉です(^^)

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 小さい方の湯船 
もう1つある小さい浴槽は、温泉利用状況表によると、ろ過無しで加温の為に
循環。大きい浴槽と同じく隣の源泉口から源泉が投入されていますが
浴槽が小さい分(2人も浸かれば一杯の大きさ。)、浴槽に対する源泉投入量が
多い為、お湯の温度も40度弱と低め。湯の花も多めでたくさん浴槽の底や
お湯に舞っています。温度がちょうど良く1時間でも2時間でも浸かって
いられそうな感じです(^^) 

 八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 打たせ湯八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 打たせ湯
浴室の隅に折出物が見事な源泉利用の打たせ湯もありますが、
温度が低い為に夏場以外は厳しそ うですね…(^^;)

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 休憩スペース 
湯上がり後は、浴室と同じ階に休憩スペースがありますので
そこで休む事が出来ます。

ここで、みなさんにオススメ!
唐沢鉱泉に立ち寄ったら是非、見て頂きたい所があります(^^)
施設横の道を山の方へ歩いて行って下さい。しばらく歩いて行くと…。

八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 源泉湧出地 
八ヶ岳唐沢鉱泉 唐沢鉱泉 源泉湧出地 
50メートル程先に源泉の湧出地があります。苔むした湧出地は、
ちょっと幻想的な雰囲気で美しいです(^^)
信玄の時代には、ここに直接、浸かったのでしょうか?(笑)

湯上がりは、カサカサ~、後でシットリって感じ。
秘湯と呼ぶには、少し洗練されすぎていますが、気軽に山の湯を楽しむには
良い施設だと思いますよ(^^)
【訪問日2009.5.26】

満足度★★★★☆

住  所…長野県茅野市湖東1323 →
電  話…0266-76-2525
営業時間…11:00~16:00 ※4月中旬~1月中旬のみ営業
定休日…不定休(冬期1月後半~4月初旬は積雪のため休業)
料  金…大人700円 小人500円
源泉名…八ヶ岳唐沢鉱泉
泉  質…単純二酸化炭素冷鉱泉(低張性 弱酸性 冷鉱泉) 
泉  温…9.7度
P H 値…3.8
湧出量…毎分600リットル
成分総計…1,260mg/kg
効   能…高血圧・動脈硬化・きりきず・やけどなど
施  設…露天風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】で予約


温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet




| 長野県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

