2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

別所温泉 大師湯

別所温泉 大師湯 橋のたもとにある飲泉所
「別所温泉 大湯」を浴び、しばらく休んだ後、小さな店が並ぶ北向観音の参道を
通り、大師湯へ向かいます。参道の入口にある小さな橋のたもとに飲泉所が
ありました。

別所温泉 大師湯 外観 
川沿いの細い道を山の方へ向かって50メートルほど行くと二層式屋根の
大師湯がありました。近年、改装されたようで 

別所温泉 大師湯 石版  
別所温泉 大師湯 入口の券売機 
建物の壁には、大師湯にまつわる伝説が書かれたプレートが
掲げられています。ちなみに大師湯の名前の由来は、天長二年、叡山延暦寺のお坊さんで慈覚大師さんという方が北向観音堂建立のために、
この地に来たおり 、好んで入浴したので大師湯と名付けられたとのこと。
正面にある券売機で入泉券を購入し男女別に分かれた入口から中へ入ると
すぐ番台がありますので入泉券を渡します。番台越しに相方と待ち合わせ時間を決め、脱衣所の中へ。

別所温泉 大師湯 脱衣所
別所温泉 大師湯 洗面台
中へ入ると正面に木製の下駄箱。左には貴重品BOXがありました。
細長い造りの脱衣所の壁には造りつけの脱衣棚が並んでいますが
カゴはありませんので衣類はそのまま入れます。洗面台には、備品類

一切ありませんでしたが、コンセントはありましたのでドライヤーを持って
行けば使用出来そうです(^^)

別所温泉 大師湯 温泉分析表
脱衣所の一番奥の壁に平成13年分析の温泉分析表と利用状況表が
掲示してありました。

別所温泉 大師湯 内湯浴槽
脱衣所の引き戸を開けるとすぐ浴室です。大きさは10畳ほどでしょうか。
先客は、6人ほどで、向かって右側にある4人分の仕切り無しの洗い場は
満員御礼(^^;)仕方ないので桶で湯船のお湯をすくってMy石けんで簡単に
洗ってから浸かります。洗い場には、石けん等の備品類はありませんので
持って行きましょう~。
半円形のタイル張りの浴槽は、5人も浸かれば一杯の大きさで、隅にある
上部湯口から大量にお湯が投入されています。泉質は、単純硫黄泉で
源泉は、別所温泉3号泉を利用で温度が低い時のみ4号泉を混合。
別所温泉の外湯で唯一の掛け流し。未加水、未加温で利用状況表に
よると月2回の定休日に塩素系消毒剤を使用しているとのこと。
お湯の温度は、42度弱と適温。ややヌメリがあり、無色透明、僅かな硫黄味、
硫黄臭で やわらかな感じのお湯です(^^)
大湯もそうでしたが別所温泉のお湯は、や
さしい感じですが浸かっていると
ジワジワと温まってくるのが判り、やはり硫黄泉なんだなぁ~って実感します(^^)
湯上がり後は、外の喫煙所を兼ねたベンチで休むことが出来ます。
共同湯は、後2ヶ所残っているのですが、今回はここで終了。
次回のお楽しみにしておきます。別所温泉を後にして帰路につきます。
途中、眠気覚ましに諏訪へ寄り道。諏訪にも良い共同湯が
たくさんあるんですよね~(^^)
【訪問日2009.5.8】

満足度★★★★☆

住  所…長野県上田市別所温泉 →

電  話…0268-38-3510(別所温泉観光協会) 
営業時間…6:00~22:00
定休日…第1、第3木曜日
料  金…大人150円 小人100円
源泉名…別所温泉3号泉
泉  質…単純硫黄泉(低張性 アルカリ性 高温泉) 
泉  温…44.4度
P H 値…8.9
湧出量…毎分230リットル
成分総計…285.9mg/kg
源泉名…別所温泉4号源泉
泉  質…単純硫黄泉(低張性
アルカリ性 高温泉)
泉  温…50.9度
P H 値…8.8
湧出量…毎分1,150リットル
成分総計…329mg/kg
効   能…【浴用】:慢性皮膚炎・慢性婦人病・創傷・糖尿病など
       【飲用】:糖尿病・痛風・便秘
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】別所温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】別所温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水…× 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet




| 長野県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

