2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

別所温泉 大湯

別所温泉 大湯 外観 
「田沢温泉 有乳湯」で、極上のぬる湯を堪能した後、近くの別所温泉へ。
別所温泉は、信州最古の温泉で、清少納言の枕の草紙にも「七久理の湯」
として登場するそうです。
温泉街には、4つほど共同湯があり、まずは元湯である「大湯」へ向かいました。
温泉街の中程にある北向観音近くの有料駐車場に車を止め、どこか懐かしい
感じがする温泉街をしばらく歩いていくと観光ホテルや旅館に囲まれるように
三層瓦屋根の風格ある「大湯」がありました(^^)

別所温泉 大湯 入口脇にある飲泉場
大湯は、別名「葵の湯」とも言われ、玄関脇にある飲泉場に
石碑が建っています。この名前は、木曾義仲の葵の御前からきているとのこと。
 
別所温泉 大湯 入口にある券売機 
飲泉場の横に券売機がありますので入泉券を購入します。

別所温泉 大湯 受付 
格子戸を開け中へ入り、受付のおばちゃんに入泉券を渡します。
受付の右が女湯、左が男湯。相方と待ち合わせ時間を決め、
さっそく脱衣所内へ入ります。

別所温泉 大湯 下駄箱 
木製の下駄箱に靴を入れて、のれんをくぐると脱衣所があります。

別所温泉 大湯 脱衣所
脱衣所内の左右に造り付け脱衣棚。脱衣カゴが隅に置かれていますので
必要な方は使いましょう~。

別所温泉 大湯 平成16年分析の温泉分析表 
脱衣所の壁に大きなパネルになった平成16年分析の別所温泉4号泉の
温泉分析表が掲示してありました。ちなみに別所温泉では源泉の集中管理を
行っており、現在は、3号泉と4号泉を外湯と旅館に配湯しているとのこと。
大湯では、基本的に4号泉を浴槽に利用していて、上がり湯で元々の
自家源泉である大湯源泉を利用しています。

別所温泉 大湯 大湯源泉の温泉分析表 
平成16年分析の大湯源泉の分析表は、浴室への出入口の引き戸上に
掲示してありますが、椅子を使わないと詳しく見ることが出来ません…(>_<)
もう少し見やすい位置に掲示して欲しいですね…(^^;)

別所温泉 大湯 温泉利用状況表 
この分析表の横に温泉利用状況表も掲示してありました。 

別所温泉 大湯 洗い場 
浴室入って左側に仕切り無しの洗い場が並んでいます。
桶や椅子は隅に置かれています。石けん類は置かれていませんので
持って行きましょう~。

別所温泉 大湯 内湯浴槽 
内湯浴室には、5人ほどが浸かれるタイル張りの主浴槽が1つ。
満たされるお湯は、やや薄白濁のある微緑透明。泉質は、単純硫黄泉で
未加水、加温、浴槽内で循環ろ過、塩素消毒剤は、月2回の定休日の清掃時に
使用。循環については、上部湯口から源泉が投入されていますので
循環併用式ですね。4号泉の源泉温度が50.9度と高いので
源泉温度38.9度の大湯源泉を混入して温度調整しているとのこと。

別所温泉 大湯 内湯浴槽に浸かる温泉おやじ
お湯は、42度強と適温。熱いかと思ったらそうでも無かったです。
ほんわか硫黄臭の香る、ややヌルツルの湯触りで
浸かっているとジンワリと温まってくるのが判ります(^^)
上部湯口には、飲泉用のコップが置かれていましたので
飲んでみると僅かな硫黄味で、なかなか飲みやすいです。


別所温泉 大湯 露天浴槽 
別所温泉 大湯 露天浴槽
ここは、共同湯では珍しく露天浴槽もあります。
訪問した日は、汚れが目立ちお湯の状態があまり良くなかったので、
ほんの少しだけしか浸かりませんでしたが内湯に比べてお湯の温度も低めで
長湯出来そうですよ。露天からの景観は、温泉街の真ん中にある所なので
期待出来ません(^^;)

別所温泉 大湯 女湯の内湯浴槽
女湯の方は、相方のみの貸し切りだったそうで何枚か写真を撮ってくれました。
内湯の造りは、男湯とまったく同じのようです。

別所温泉 大湯 女湯の露天浴槽
別所温泉 大湯 露天浴槽の横にある像 
露天も同じような造りですが、露天の浴槽の横に女性の像が
置かれていたとのこと。パッと見、インドっぽい感じですが、
相方曰く、ちょっと変!だったそうです(笑)

別所温泉 大湯 上がり湯 
別所温泉 大湯 上がり湯の表示
内湯浴槽の横に大湯源泉の上がり湯があります。
4号泉より硫黄臭が強く、横の壁に掲示してある説明書きには
「藩主以下、住民が医薬の効能を認め愛用してきました。上がりに
ご利用下さい。体によく効きます。」と書かれています。
体によく効くならと、最後にこれでもか~!っと浴びて出てきました(笑)
湯上がり後は、これといった休む場所はありませんが、町中の共同湯ですので
これは、仕方ないでしょうね。何湯も浴びた後なので、湯上がり感は
正確ではないですが、じんわり汗ばむくらいのポカポカ感と、肌はより
スベスベ感が増したような気が…(^^) 


別所温泉 3号源泉 
別所温泉 4号源泉 
ちなみに車を止めた有料駐車場を取り囲むように3号源泉と4号源泉の
湧出地がありました。

別所温泉 湯かけ地蔵
駐車場の側に「湯かけ地蔵」と足湯がある公園があったので、そこで
小休止。この湯かけ地蔵横に川が流れているのですが、川の脇に温泉利用の
洗濯場があり、地元の方々が洗濯をされていました。
30分ほど休んだ後、まだ時間もあるので、別所温泉でもう
1ヶ所浴びていくことに
しました。【訪問日2009.5
.8】

満足度★★★★☆

住  所…長野県上田市別所温泉 →

電  話…0268-38-3510(別所温泉観光協会) 
営業時間…6:00~22:00
定休日…第1・3水曜日
料  金…大人150円 小人100

源泉名…別所温泉4号源泉
泉  質…単純硫黄泉(低張性
アルカリ性 高温泉)
泉  温…50.9度
P H 値…8.8
湧出量…毎分1,150リットル
成分総計…329mg/kg
源泉名…別所温泉大湯源泉
泉  質…単純硫黄泉(低張性 アルカリ性 温泉)
 
泉  温…38.9度
P H 値…8.7
湧出量…毎分90リットル
成分総計…334.4mg/kg
効   能…【浴用】:慢性皮膚炎・慢性婦人病・創傷・糖尿病など
       【飲用】:糖尿病・痛風・便秘
施  設…露天風呂・内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】別所温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】別所温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水…× 加温…× 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet




| 長野県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

