2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草津温泉 千代の湯

草津温泉 千代の湯 外観 
「草津温泉 煮川の湯」が入泉中に清掃時間になってしまい、仕方なく次の
共同湯へ移動します。「煮川の湯」から旅館街を西の河原方面へ向かって
しばらく歩いていくと、旅館と旅館の間に挟まれるように「千代の湯」が
ありました。
 

草津温泉 千代の湯 脱衣所入口 
千代の湯は、「地蔵の湯」と同じく「時間湯が行われる共同湯で入口から続く
通路の一番奥に時間湯の入口があります。時間湯とは、湯長の号令のもとに
いっせいに入浴する草津独特の入浴法です。
事前申し込みが必要で、詳しくは→時間湯オフィシャルサイト
通路の両側には、男女別の脱衣所入口があります。

草津温泉 千代の湯 脱衣所内の下駄箱
草津温泉 千代の湯 脱衣棚 
脱衣所内へ入るとすぐ右手に木製の下駄箱。隣に同じく
木製の脱衣棚があります。脱衣カゴはありませんので、そのまま
衣類は放り込みましょう~。

草津温泉 千代の湯 カラン 
浴室への扉を開けるとすぐカランが1つありますが、これは
清掃&加水用の水道と思われます。草津の共同湯は、石鹸類の使用は
禁止(※使用できる所もあるらしい…。)ですので、しっかり掛け湯してから
浸かりましょう~。

草津温泉 千代の湯 湯船
湯船は、4人も浸かれば一杯の小振りなもので  切石張り、木の縁が、なかなかいい感じですね(^^)浴槽の隅にある蛇口からドバーと大量に投入されているのは湯畑源泉。当然、未加水、未加温、未消毒、掛け流しですが、お湯の温度は
意外と適温。蛇口のお湯もそんなに熱くないです。
めちゃめちゃ熱かった「煮川の湯」の後なので、更にぬるく感じたかも(^^;)?
お湯は、濁りも少なく無色透明。お湯の印象は、同じ源泉利用の「関の湯」
大差ありませんが、温度が低いので更に入りやすいですね。
湯上がり後は、入口横にある長椅子で休むことが出来ます。灰皿も置かれて
いますので一服出来ますよ~( ´ー`)y―┛~~

今回の草津共同湯巡りは、これでお終い。
まだまだ未湯の共同湯が多いですが次回のお楽しみにします(^^)
後ろ髪をひかれつつ…草津温泉を後にして次の温泉地へ向かいます。
訪問日2009.5.8】

満足度★★★★☆

住  所…群馬県吾妻郡草津町草津 → 
電  話…無  
営業時間…24時間
定休日…無休
料  金…無料
源泉名…草津温泉 湯畑源泉
泉  質…酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉[硫化水素型]
      (低張性 酸性 高温泉)
泉  温…53.9度  
p H 値…2.0
湧出量…未測定
成分総計…1,740mg/kg
効   能…きりきず・糖尿病・慢性婦人病・高血圧症・動脈硬化症・慢性皮膚病
施  設…内風呂
備  品…無
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】草津温泉のおすすめの宿

           【じゃらんnet】草津温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水…× 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



≫ 続きを読む


| 群馬県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

