2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うるぎ温泉 こまどりの湯

うるぎ温泉 こまどりの湯 外観 
長野県売木村にある「うるぎ温泉 こまどりの湯」に行って来ました。
ここの施設は
「遠山郷温泉 かぐらの湯」「天龍温泉 おきよめの湯」へ行くときに
何回か前を通ってはいるのですが、いつも何故か素通りで、今回が初めての
訪問になります。午前10時からの利用です。

うるぎ温泉 こまどりの湯 道を挟んだ所にある売店 
大きな駐車場に車を止め、施設玄関へ向かいますが、駐車場横の道沿いに
並んでいる売店?露天?は殆ど休業中で少々淋しい感じです(^^;)

うるぎ温泉 こまどりの湯 玄関 
玄関を入るとすぐ鍵無し扉付きの下駄箱があります。
通常は下駄箱横にある券売機で入泉券を購入しますが、「南信州スタンプラリー」
で、
ハーフ賞達成の私たちは直接、受付で達成証明書を見せて受付完了。
無料入浴に関わらず受付の男性スタッフは非常に気持ちよく対応して頂き、
逆に少し恐縮しちゃいました(^^;)

うるぎ温泉 こまどりの湯 男女別の脱衣所入口 
受付から奥に廊下を進むと左右に男女別の脱衣所入口があります。
浴室の入れ替えがあるのかどうかは不明ですが、訪問時は向かって右側が
男湯でした。

うるぎ温泉 こまどりの湯 脱衣所 
窓越しに露天スペースが見渡せる明るく清潔感のある脱衣所内には、
鍵付き100円リターン式のロッカーと、無料鍵付きロッカーが並んでいます。
しかし…何で両方があるのか不明…(^^;)

うるぎ温泉 こまどりの湯 洗面台 
洗面台にはドライヤーのみ置いてありました。隣には一応、貴重品BOXも
あります。

うるぎ温泉 こまどりの湯 温泉分析表うるぎ温泉 こまどりの湯 温泉利用状況表 
平成3年分析の温泉成分分析表と利用状況表は、脱衣所に入ってすぐの壁に
掲示してありました。
浴室に入ると先客は誰も居ません。しばし貸切での利用となりました(^^)/ 

うるぎ温泉 こまどりの湯 掛け湯 
浴室入口にある掛け湯は高温と、低温と表示された温度が違う2種類あります。

うるぎ温泉 こまどりの湯 洗い場 
その奥に仕切り無しの洗い場が並んでいます。備え付けはボディソープと
リンスINシャンプー。

うるぎ温泉 こまどりの湯 主浴槽と寝湯うるぎ温泉 こまどりの湯 内湯のジャグジーうるぎ温泉 こまどりの湯 内湯の打たせ湯うるぎ温泉 こまどりの湯 水風呂とサウナ 
お清めも済ませ、まずは内湯から浸かります。内湯にはタイル貼りの楕円形の
主浴槽とすぐ隣りに寝湯。
壁沿いにはジェットバスや打たせ湯が並び、サウナや水風呂まである
バリエーション豊富な浴槽構成です。

うるぎ温泉 こまどりの湯 寝湯と内湯主浴槽 
機械物は飛ばして主浴槽に浸かります。主浴槽の前はガラス張りで、
露天スペースが見渡せ開放感があります。
満たされる無色透明のお湯はナトリウム-炭酸水素塩温泉で、
加水・加温・循環・塩素消毒付きで利用。

うるぎ温泉 こまどりの湯 内湯主浴槽の上部湯口 
主浴槽の湯口は下部注入口が数ヶ所と中央に小さな上部湯口が1ヶ所あります。
上部湯口のお湯は、浴槽内のお湯よりヌメリ感が強く、鉱物臭もハッキリ感じられましたので、どうも加温した(たぶん未加水?)源泉を投入しているようです。
主浴槽のみ循環併用式です。湯口のお湯のヌメリ感は相当あり、
未加水の源泉掛け流しで味わってみたいですね。
小さくていいですから是非、源泉風呂造って下さい~m(_ _)m
内湯主浴槽でしばらく浸かり、今度は露天スペースへ出ます。

うるぎ温泉 こまどりの湯 岩組みの露天浴槽  
脱衣所出入口横に露天スペースの出入口があります。外へ出ると開放的な風景が
広がります(^^)
横長のスペースに10人ほどが浸かれる大きさの岩を組んだ扇型の浴槽が
1つあります。湯口は下部注入口のみで、内湯主浴槽とは違い、たぶん循環湯
のみの利用です。

うるぎ温泉 こまどりの湯 岩組みの露天浴槽に浸かる温泉おやじ 
泉温は42度弱。注入口に近い方が泉温が高いので、好みの温度の所を探して
浸かりましょう~。浴槽に浸かってしまうと先程見えた開放的な風景は、
前の囲いで見えなくなってしまうのが少々残念です(^^;)

うるぎ温泉 こまどりの湯 岩組みの露天浴槽横の砂利敷きスペース 
浴槽の隣には砂利敷きのスペースになっていて、長椅子が1つだけ
置かれています。ちょうど内湯から窓越しに正面に見える場所ですが、
何だか勿体ない使い方です(^^;)
空いている場所に寝ころびが出来る縁台でも設置して頂けると、
日焼けするのも大好きな私には嬉しいのですが…(^^;)

うるぎ温泉 こまどりの湯 受付スペースの休憩処 
湯上がり後は、受付スペースにあるテレビが置かれたソファーか、
隣にある
食事処へ向かう廊下沿いにある畳敷きの休憩処で、休むことが出来ます。
湯上がり感は炭酸水素塩泉らしいサッパリとした感じで、暑い時期に向いた
温泉ですね。
肌はしっとりスベスベ~で女性には嬉しい湯上がり感だと思いますよ~(^^)
【訪問日2008.6.10】

満足度★★★★☆

住  所…長野県下伊那郡売木村45-50  →

電  話…0260-28-2334 
営業時間…9:00~21:00(最終受付20:30)
※冬季(1月4日~2月28日)は20:00まで(最終受付19:30) 
定休日…毎週木曜日(祝日の場合は翌日休)・12月29日~1月1日
料  金…大人(中学生以上)500円 小人(3歳以上)300円
源泉名…うるぎ源泉
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…33.3度
P H 値…8.56
湧出量…不明
成分総計…不明 ※蒸発残留物1,302mg/kg
効   能…慢性皮膚病・きりきず・やけどなど 
施  設…露天風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet




| 長野県の温泉 | | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

