2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白馬八方温泉 みみずくの湯

白馬八方温泉 みみずくの湯 外観
 
足湯見学の後は、近くの日帰り温泉施設{白馬八方温泉 みみずくの湯」へ。「薬師の湯」からは50メートル程の距離です。砂利敷きの駐車場に車を止め、玄関へ向かいます。

白馬八方温泉 みみずくの湯 玄関にある券売機白馬八方温泉 みみずくの湯 下駄箱
  玄関を入ると、
すぐ券売機があります。入泉券を購入してから更に中扉を入ると右側にオープンタイプの下駄箱があります。左側の受付けに居る愛想の良い年配の管理人さんに入泉券を渡し、さっそく脱衣所内へ。

白馬八方温泉 みみずくの湯 脱衣所
白馬八方温泉 みみずくの湯 洗面台
  脱衣所ロッカーは所々、扉が無い年期が入ったタイプ(^^;)一応、無料鍵付きで標準的な大きさ。脱衣カゴも置かれていますのでお好みで(^^)洗面台にはドライヤーのみ置いてありました。

白馬八方温泉 みみずくの湯 温泉分析表白馬八方温泉 みみずくの湯 温泉利用状況表
  平成15年分析の温泉分析表と利用状況表は脱衣所の壁に掲示されていました。源泉は「白馬八方温泉(1号・2号・3号泉の混合泉)」。先程の足湯と同じ源泉です。どうやら源泉の集中管理がされていて各施設に配湯されているようです。貴重品類は持ってないので脱衣カゴに衣類を投げ込み、さっそく浴室へ入ります。

白馬八方温泉 みみずくの湯 洗い場

  仕切り無しの洗い場が左右の壁沿いに並んでいます。備え付けはボディソープとリンスINシャンプー。カランやシャワーは、やや老朽化していますが使用には不備はありませんでした。浴室の真ん中に大きな岩があり、桶や椅子がキレイに積み上げられています。 

白馬八方温泉 みみずくの湯 内湯浴槽
  内湯主浴槽は10人ほどが楽に浸かれる大きさ。露天側はすべて窓になっていて、明るく開放感があります(^^)満たされるお湯は、無色透明のアルカリ性単純温泉で未加水、未加温、消毒なしで掛け流しで利用(^^)鉱物味、微硫黄味、鉱物臭、微硫黄臭を感じます。PH11.1の強アルカリ性の非常にヌメリのあるお湯で、肌が溶かされていく感覚がハッキリと判ります(^^)

白馬八方温泉 みみずくの湯 石積みの壁と大岩の湯口
  女湯との境は石積みの高い壁で、湯口の大岩と相俟って、なかなか迫力のある造りです。

白馬八方温泉 みみずくの湯 内湯湯口
白馬八方温泉 みみずくの湯 内湯湯口の折出物
  大岩の湯口には成分の折出物がビッシリと付いています(^^)  

白馬八方温泉 みみずくの湯 内湯に浸かる温泉おやじ
  しばらく浸かり今度は露天へ出ますが、内湯浴槽内に造られた通路を通って外へ出る変わった造りになっています。

白馬八方温泉 みみずくの湯 内湯浴槽中を通る露天へ出る通路
  未確認ですが、たぶん最初は内湯しかなくて、後で露天を増設した際に、こういった造りになってしまったのでしょうね(^^;)

白馬八方温泉 みみずくの湯 露天浴槽
  露天スペースは石張りになっていて内湯側に6人くらいが、ゆったり浸かれる切石貼りの浴槽が1つあります。

白馬八方温泉 みみずくの湯 露天の湯口
  浴槽の隅の岩組みの湯口からは結構な量のお湯が掛け流しされています。お湯の利用状況は内湯と同じと思われます。

白馬八方温泉 みみずくの湯 露天からの眺め
  露天からの眺めは、少し開放感あり過ぎかも?遠くに白馬の山々。低い垣根の向こうには、すぐ畑で民家もあります(^^;)露天の横は、駐車場で腰までの高さの岩越しに車の出入りが確認出来るほど開けっぴろげです。女湯の露天の方は多少、目隠しが高いようなので見られる心配は無いようです。まぁ~見られて減るもんじゃないので気にしませんが…(笑)

白馬八方温泉 みみずくの湯 受付奥の休憩処
  湯上がり後は受付奥にある休憩処で休むことが出来ますが、横にゴロンとなるような場所はありません。こぢんまりとした施設なので致し方ないところでしょうね。
  湯上がりは、ツルツル~スベスベ~ツヤツヤ~って感じ。肌は強アルカリ性で溶かされ完全に一皮剥けた感じです(^^)肌に染みついた、ほのかな硫黄臭も心地よかったですよ~( ̄ー ̄)
【訪問日2008.5.30】

満足度★★★★☆

住  所…長野県北安曇郡白馬村大字北城八方口5480−1 →

電  話…0261-72-6542  
営業時間…
10:00~21:30(最終受付21:00)
定休日…無休(※清掃等により休有り。要確認)
料  金…大人(12歳~)500円 小人(3歳~)250円
源泉名…白馬八方温泉(第1号・第2号・第3号の混合泉)
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 高温泉) 
泉  温…50.2度
P H 値…11.1
湧出量…不明
成分総計…132.5mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…不可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】白馬八方温泉のおすすめの宿
                       【じゃらんnet】白馬八方温泉のおすすめの宿


温泉利用状況…加水…× 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…× 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
     

      
満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧 
            
再 訪 記 録  入 泉 記 録




宿・ホテル予約ならじゃらんnet




| 長野県の温泉 | | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

