2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越前温泉 露天風呂 漁火

越前温泉 露天風呂 漁火 外観
  日本海沿いを
観光をしながら国道305号線を南下。目的の日帰り温泉施設「越前温泉 露天風呂 漁火」に到着したのが午後4時半頃でした。施設は国道沿いにあり、温水プールや水着着用のスパなどがある「アクティブハウス越前」と同じ施設内にあります。外観は思っていたより立派で、ちょっとびっくり(笑)施設前の駐車場に車を止め、玄関へ向かいます。国道を挟んで向かい側にある「越前かにミュージアム」は残念ながら定休日でした(^^;)

越前温泉 露天風呂 漁火 下駄箱越前温泉 露天風呂 漁火 円形の水槽
  玄関を入ると右手に鍵付きの下駄箱があります。受付フロアーには大きな円柱の水槽があります。水槽の中には魚に混じって小さな鮫も泳いでいました(^^;)

越前温泉 露天風呂 漁火 券売機越前温泉 露天風呂 漁火 受付
  水槽の横には券売機がありますが、週末以外の平日は稼働しておらず、受付で入泉料を支払い入浴券を貰います。ちなみに入泉料は大人500円。アクティブハウス越前との共通券は1000円です。

越前温泉 露天風呂 漁火 プールゾーンの入口越前温泉 露天風呂 漁火 2階に上がるエレベーター
  受付の前をそのまま奥へ進むとアクティブハウスの入口。その横にあるエレベーターで二階へ上がると入浴受付があります。

越前温泉 露天風呂 漁火 受付と脱衣所入口
  入浴受付で先程貰った入浴券を提出して受付が完了です。受付を挟んで左右に男女別の脱衣所入口があります。浴室は男女入替え制です。

越前温泉 露天風呂 漁火 脱衣所越前温泉 露天風呂 漁火 洗面台
  脱衣所内に入ると右側に100円リターン式のロッカー。洗面台にはドライヤーのみ置いてありました。

越前温泉 露天風呂 漁火 温泉分析表越前温泉 露天風呂 漁火 温泉利用状況表
  脱衣所内の壁に温泉分析表と利用状況表が掲示してありました。

越前温泉 露天風呂 漁火 温泉分析表
  温泉分析表は立派なパネルの平成5年分析と独自作成の平成17年分析の2枚掲示してありました。

越前温泉 露天風呂 漁火 掛け湯越前温泉 露天風呂 漁火 洗い場
  浴室に入ると右手に掛け湯があり、その奥に洗い場が並んでいます。備え付けはボディソープとリンスINシャンプー。洗い場には大きな仕切りがあるので遠慮無くシャワーが使えます(^^)お清めも済ませ、まずは内湯主浴槽から浸かります。

越前温泉 露天風呂 漁火 内湯主浴槽
  主浴槽は15人は楽に浸かれる大きさで、隅にある湯口から投入されるお湯は、ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉。源泉温度が低い為、加温・循環・塩素消毒で利用。加水については掲示はありませんでしたが、たぶん未加水だと思います。ややヌメリのあるお湯は42度と適温。無色透明、僅かな鉱物味、苦み、鉱物臭、塩素臭。塩素臭は残念ながら、やや強め(^^;)浴槽の全面はガラス張りで、見渡す限りの日本海を眺める事が出来ますが、この日の日本海は薄曇りでした。岐阜の白川郷は晴れてたのに…(^^;) しばらく内湯に浸かり、施設のウリである露天へ移動します。

越前温泉 露天風呂 漁火 露天浴槽
  二重扉を開け階段を数段降りると10人ほどが浸かれる露天主浴槽と、その隣に4人ほどが浸かれる腰湯があります。

越前温泉 露天風呂 漁火 露天の腰湯
  後で相方に確認した所、内湯及び露天は女湯の方が広く、内湯は浴槽が2つあり、露天も一回り大きかったとのこと。今回は相方の方が当たりだったようです(^^;)

越前温泉 露天風呂 漁火 露天の打たせ湯越前温泉 露天風呂 漁火 露天浴槽の湯口
越前温泉 露天風呂 漁火 露天からの眺め越前温泉 露天風呂 漁火 露天に浸かる温泉おやじ
  露天主浴槽の隅には打たせ湯もありますが、故障中で使用出来ませんでした。お湯の利用状況は内湯と同じですが、塩素臭は飛んでいて余り気になるレベルではありませんでした(^^)泉温は43度弱とやや高め。露天は開放感抜群!目の前には日本海のみ!浴槽に浸かりながら日本海を見ていると日頃のゴタゴタも忘れ、非日常感にドップリとひたることが出来ました(^^) 入泉客は10名ほど。みなさん真っ黒に日焼けされた漁師さん?らしく、ほぼ100パーセント地元客。ちゃんと共同湯の役割を果たしているようですね。

越前温泉 露天風呂 漁火 1階フロアーの休憩所
  湯上がり後は、1階フロアーにある休憩処で休むことが出来ます。欲を言えば寝ころべるスペースがあると、もっと良かったですね。マッサージ器も置いてありました(^^)

越前温泉 露天風呂 漁火 2階にある有料の個室越前温泉 露天風呂 漁火 有料個室の案内
  2階には有料の個室休憩処もありますので、お金に余裕のある方は、更にゆっくり出来ますよ。でも…ちょっとお高く感じましたが…(^^;)

越前温泉 露天風呂 漁火 2階のエレベーターの上に飾られた有名人の色紙
  入泉受付前のエレベーターの上には施設を訪問した芸能人の方々のサイン色紙が飾られていました。どうやら旅番組では定番施設のようですね。
  湯上がり直後は泉温はやや高めのせいか、ポカポカ~汗ダラダラですが、すぐ冷めてしまい、肌は、結構カサカサとした感じになるので、女性は保湿化粧品は必須だと思います。今回は薄曇りの日本海で少々残念でしたが、晴天の時はきっと素晴らしい眺めを満喫出来る施設だと思います(^^)
【訪問日2008.5.23】

満足度★★★★☆

住  所…福井県丹生郡越前町厨71-335-1  →
電  話…0778-37-2360  
営業時間…平  日11:00~22:00
        土日祝10:00~22:00
定休日…毎週火曜日(祝日の場合は翌日)※夏休み期間中は無休
料  金…大人500円 小人(小学生)300円 幼児200円
源泉名…越前2号温泉
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉(低張性 弱アルカリ性 温泉)
泉  温…39.3度
P H 値…不明
湧出量…不明
成分総計…1,369mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・疲労回復など
施  設…露天風呂・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
     

      
満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧 
            
再 訪 記 録  入 泉 記 録




宿・ホテル予約ならじゃらんnet




| 福井県の温泉 | | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

