2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

兔鹿温泉 湯~らんどパルとよね

湯~らんどパルとよね 外観
  愛知県北設楽群豊根村にある「湯~らんどパルとよね」に行って来ました。ここの施設は昨年の12月までアルカリ性単純温泉を利用していましたが、新源泉の掘削に成功して12月21日より新しい源泉利用を始めたという情報を得たのでさっそく行って来ました(^^)豊川市から国道151号線をひた走りますが、東栄町を過ぎた辺りから道端に残雪が目立ってきて下界との違いを感じます。正午過ぎにやっとのことで施設に到着。同じ愛知県内なのですが豊根村まで自宅から片道3時間かかりました(^^;)

湯~らんどパルとよね 玄関湯~らんどパルとよね 玄関にある案内板
  施設前の駐車場に車を停め玄関へ向かいます。玄関には新源泉をアピールする掲示がデカデカとありました。玄関を入ると左手にお土産処と食事処があり受付っぽい会計場所がありますが、入浴受付は右手奧の暖簾の奧にあります。 

湯~らんどパルとよね 入口湯~らんどパルとよね 下駄箱と受付

  兔鹿温泉と書かれた暖簾をくぐると左右にオープンタイプの下駄箱があります。券売機で入泉券を購入後、受付で出すと脱衣所ロッカーの鍵が貰えます。

湯~らんどパルとよね 温泉分析表湯~らんどパルとよね 温泉利用状況
  男女別脱衣所入口間の壁に平成19年分析の新源泉の温泉分析表と利用状況表が掲示してありました。

湯~らんどパルとよね 脱衣所湯~らんどパルとよね 洗面台
  脱衣所内へ入るとコインレスのロッカーが並んでいます。縦長のロッカーですが荷物は余り入りませんね(^^;)休憩用の長椅子や夏場のクールダウンに良さそうなテラスもありました(^^)洗面台には各種化粧品とドライヤーが置いてあります。

湯~らんどパルとよね 掛け湯湯~らんどパルとよね 洗い場
  浴室に入るとすぐ右手に掛け湯とシャワーがあります。洗い場は壁面に沿って仕切り無しのタイプがズラリと並んでいます。備え付けはボディソープとリンスINシャンプーです。女湯には炭の洗顔ソープも置いてあるとのこと。たまたま座った所だけかも知れませんがシャワーの温度が不安定でした(^^;)

湯~らんどパルとよね 内湯浴槽
  お清めを済ませまずは内湯浴槽へ浸かります。大きめの浴槽は打たせ湯やジャグジー、ジェットバスも兼ねています。満たされるお湯は新源泉のナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で未加水、加温、循環、次亜塩素酸ナトリウム消毒付きで利用。僅かに濁りのある無色透明でよく見ると白っぽい細かな湯の花も舞っています。無味、弱い塩素臭を感じるお湯はヌルヌルした感触。
「信州平谷温泉 ひまわりの湯」ほどではありませんが、入ってすぐ判るぐらいのヌルヌル度ですので「新源泉なかなかやるなぁ~。」って感じです(^^)
  浴槽の隅に上部湯口があるのですがそこは更にヌルヌルさが増します。もしかして加温した源泉かも知れませんが未確認です(^^;)泉温は42度と適温。開口部が広く取られたガラス窓から露天スペースや屏の向こうに裏山を眺めることが出来ます。しかしこのジャグジーやジェットバスを兼ねた浴槽って結構アチコチで見ますが、どちらかと言うと落ち着いて静かに浸かりたいので私は余り好きではないですね~(>_<)その他に内湯にはサウナと水風呂もあります。身体も温まったので露天へ出ます。

湯~らんどパルとよね 露天浴槽
  露天には檜?の浴槽が1つで6人も浸かればいっぱいの小さな物です。利用状況は内湯同じと思われますが消毒臭が強めです(>_<)泉温は40度ちょっとと低め。長湯可能ですが真冬は出られなくなります(笑)湯口は浴槽の左右に2つありますが投入量は少なめでお湯の汚れが気になりました(^^;)露天スペースには屋根付きの休憩用コーナーがありますが寒いので誰も利用はしていません。夏は良さそうですが虫もたくさん来そうです(笑)

湯~らんどパルとよね 休憩処湯~らんどパルとよね 新源泉のコピー
  湯上がり後は受付前にある畳敷きの休憩処で休むことが出来ます。マッサージ機(有料)も置いてありますので日頃のコリもスッキリ出来ますよ~(^^)再入浴したい方は受付でロッカーの鍵を返却する際に申し出ると再入浴券が貰えますので館内滞在中は何回でも入るとことが出来ます(^^)
  館内にある喫煙スペースの所にパンフレットが置かれた場所があるのですがそこには何と!新源泉の温泉分析表のコピーが置かれています(笑)
  「ご自由にお持ち帰り下さい。」と書かれていますが温泉マニア以外の一般の方々が持ち帰るとは到底思えません…(笑)
  湯上がり感は肌の張りも感じ、炭酸水素塩泉と塩化物泉の良いところが出てサッパリ、ポカポカという感じです(^^)平日は入泉客も少なくのんびり派に良い施設だと思います。ただ私が行った日は運良くノーマルタイヤの私の車でも行けましたが冬場は装備をしっかりとして訪問されることをオススメします。【訪問日2008.1.18】

満足度★★★☆☆

住  所…愛知県北設楽郡豊根村大字上黒川字長野田20 →

電  話…0536-85-1126  
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:00)
定休日…毎週木曜日(祝日の場合は翌日)
料  金…大人500円 小人300円
源泉名…兔鹿嶋温泉2号源泉
泉  質…ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性アルカリ性低温泉) 
泉  温…25.7度
P H 値…8.5
湧出量…毎分186リットル
成分総計…1,314mg/kg
効   能…きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など
施  設…露天風呂・内風呂・水風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
     

      
満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧 
            
再 訪 記 録  入 泉 記 録 




宿・ホテル予約ならじゃらんnet




| 愛知県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

