2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名号温泉 うめの湯

名号温泉 うめの湯 看板
  最近、遠出が多かったので近場温泉で行くかぁ~!ってことで愛知県新城市にある「名号温泉 うめの湯」に行ってきました。近場って言っても自宅から下道で2時間弱の距離ですが…(^^;)豊川市から国道151号線を飯田方面へ。湯谷温泉街を抜けしばらく走ると国道と平行する宇連川沿いに目指す「うめの湯」があります。ここは、以前より東栄町にある「とうえい温泉」の行き帰りに看板を見て気になっていた施設です。

名号温泉 うめの湯 外観
  施設前の駐車場は、平日だというのに20台ほどの車で埋まっています。みなさん好きですね~(^^)

名号温泉 うめの湯 入口のオブジェ?名号温泉 うめの湯 オブジェの上に掲示されている温泉分析表
  玄関を入ると秋を演出したオブジェ?の上に温泉分析表がさっそくアピールをしています(笑)

名号温泉 うめの湯 下駄箱名号温泉 うめの湯 受付
 
券売機で入泉券を購入し100円リターン式の下駄箱に靴を預け、すぐ横にある受付で下駄箱の鍵と券を渡すと脱衣所ロッカーの鍵が貰えます。施設内は全体的に手狭な印象です。混雑時には施設内が人で埋まってしまいそうです(^^;)

名号温泉 うめの湯 脱衣所入口名号温泉 うめの湯 脱衣所
  さっそく暖簾をくぐり脱衣所へ。脱衣所内も狭めでグレー色したロッカーがスペースの殆どを占領しています(^^;)

名号温泉 うめの湯 洗面台名号温泉 うめの湯 脱衣所内の温泉分析表
  洗面台にはドライヤーのみ置いてあります。平成10年分析の温泉分析表は脱衣所の壁にも掲示されていました。

名号温泉 うめの湯 掛け湯名号温泉 うめの湯 洗い場
  浴室に入ると右手にまずは掛け湯。その並びに仕切り無しの洗い場があります。洗い場にはお茶のボディソープ、リンス・シャンプーが備え付け。念入りにお清めをしてまずは内湯から浸かります。

名号温泉 うめの湯 内湯主浴槽
  内湯浴槽は切石張りの縁&タイル貼りの四角い浴槽でジャグジーとジェットバスが兼用です。どちらかと言うと私は静かに浸かりたい派なので同じ浴槽内に機械物があるのはあまり好きではありません。これは好みの問題ですが…(^^;)

名号温泉 うめの湯 内湯主浴槽の湯口
  隅にある湯口から投入されるお湯は、アルカリ性単純温泉を加熱・未加水・循環・塩素消毒付きで利用。消毒に関しては紫外線殺菌も併用しているようです。無色透明のお湯からは、僅かに鉱石臭?らしきものと塩素臭を感じますが塩素臭は強くはありません(^^)

名号温泉 うめの湯 内湯主浴槽
  ややヌメリ感を感じますがあまり特徴のあるお湯ではありませんね~。しばらく浸かり露天へ出ます。

名号温泉 うめの湯 露天主浴槽
  露天スペースには打たせ湯と宇連川側に石組の主浴槽があります。お湯の利用状況は内湯と同じですが上部湯口は無く浴槽下部の循環湯口のみです。ここの施設は、毎分の湧出量が430リッターもあるのですが総て浴槽で使用しているとはとても思えません…。せっかく豊富な湯量を持っているのですからもう少し投入量を増やして欲しいですね~(-_-)

名号温泉 うめの湯 露天主浴槽 湯に浸かっての眺め名号温泉 うめの湯 露天スペースから見る宇連川
  湯に浸かっての眺めは、目の前の山しか見えませんが柵から覗き込むと下を流れる宇連川が見えます(笑)でも紅葉の時期は綺麗そうですね(^^)

名号温泉 うめの湯 ロビーにある休憩スペース名号温泉 うめの湯 食事処
  湯上がり後は体育館のような多目的ホールで横になることが出来ます。またロビーの一角にテレビとソファー、マッサージ機などが置かれた休憩スペースもあります。食事処で食べた梅うどんはまぁ~美味しかったかな?(笑)

  湯上がり感はPH値ほどのアルカリ性特有の肌の張りとかは無くて大人しいものです。その日の体調のせい?かもしれませんが、しっかりお湯に浸かったのですが湯冷めが早くあやうく風邪をひきそうになってしまいました(^^;)温泉のみを目的に行くとちょっと物足らないかも知れません。行楽の帰りなどに利用すると良い施設だと思いますよ(^^)
 続きに帰りによった湯谷温泉の飲泉場?と温泉スタンドの写真がちょこっと載せてあります。【訪問日2007.1
0.9】

満足度★★★☆☆

住  所…愛知県新城市名号字袋林28-2 →地図
電  話…0536-33-5126  
営業時間…10:00~21:00(最終受付20:00)
定休日…毎週木曜日
料  金…大人(中学生以上)700円 小人(中学生以下)400円
源泉名…名号温泉 うめの湯 
泉  質…アルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…32.8度
P H 値…8.5
湧出量…毎分430リットル
成分総計…229mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・う
      ちめ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回
      復・健康増進
施  設…露天風呂・打たせ湯・内風呂(ジェットバス・ジャグジー兼用)・水
       風呂・サウナ・休憩処・食事処
備  品…ボディーソープ・リンス・シャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



≫ 続きを読む


| 愛知県の温泉 | | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

