2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓼科温泉 石遊の湯

横谷渓谷 乙女の滝
 
「スパティオ小淵沢 延命の湯」を後にし遅めの昼食を挟んで今夜の宿のある長野県の蓼科温泉へ向かいました。宿に向かう前に紅葉で有名な横谷渓谷にある「乙女の滝」へちょっと寄り道。メルヘン街道(国道299号線)から横谷峡温泉へ向かう脇道を入るとすぐ滝への入口がありました。階段を数分降りて行くと…。

  目の前には落差30メートルを大量の水飛沫と轟音を轟かせる豪快な滝が…。「乙女の滝」という名前では想像も付かないダイナミックな滝です。滝の側の立て看板にはマイナスイオンが20,000個/CCの文字が…!しっかりマイナスイオンを浴びてきました(笑)

  車に戻り時計を見るとまだ3時半。もう一湯行ける!ってことで愛用の温泉情報誌をパラパラめくると…近くに「蓼科温泉 石遊の湯」があるじゃないですか~!さっそく向かいます(^^)メルヘン街道を少し戻り、案内看板がある所を脇道に入ります。車1台やっと通れる道を山に向かってドンドン進んで行くと目指す「石遊の湯(いしやすのゆ)
」がありました。

石遊の湯 施設外観
  施設横にある砂利敷きの駐車場に車を止め、受付へ向かいます。貯湯タンクなどの設備がむき出しになっていてワイルドな感じです(笑)

石遊の湯 施設横に流れる小川
  施設の横には綺麗な小川が流れていました(^^)まるでキャンプ場の管理棟の様な受付横にある券売機で券を購入し受付で渡します。

石遊の湯 女湯
  受付の裏手に女湯。男湯は更に奧に進むとあります。

石遊の湯 男湯
 
中へ入るとオープンタイプの下駄箱があります。下駄箱には靴がなんと一足だけ。の~んびり浸かることが出来そうです(^^)

石遊の湯 脱衣所石遊の湯 洗面台
  脱衣所にはスチール製の標準的な大きさのロッカーがあり、100円リターン式です。洗面台にはドライヤーのみ置いてありました。

石遊の湯 温泉分析表石遊の湯 温泉利用状況表
  脱衣所内の壁に平成16年分析の温泉分析表と利用状況表が掲示されていました。

 さっそく露天スペースに出ます。そうここは内湯なんぞ無い露天のみの施設なんです(^^)しかし大きな屋根が付いていますので雨や雪でも入れますのでご安心を(^^;)
  外に出るとすぐ目の前に岩組浴槽がド~ンと現れます。浴槽の大きさは10名ほどが入れる程ですが温泉成分によって黒く変色した浴槽が温泉魂をかき立ててくれます(笑)はやる気持ちを抑え、まずはお清めの為に洗い場を探すのですが見つかりせん(>_<)あるのは浴槽の横にログハウ風の小さな小屋が2つのみ。もしやと思い中を覗くと…ありました!小屋の中に洗い場が…(^^;)

石遊の湯 洗い場小屋石遊の湯 洗い場
  ちょっと変わった造りの洗い場にはボディソープのみ備え付け。簡単にお清めを済まして浴槽に浸かります。

石遊の湯 屋根付き露天浴槽
  大小の岩を組んだ浴槽はダイナミックな造り。隅のある湯口から投入されるお湯は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉を未加水・未加温・循環(温度調整の為)・塩素消毒付きで利用。消毒はしていますがお湯からは塩素臭はあまり感じることはありません。浴槽の縁には温泉成分の折出物が付いており、成分の濃さを伺わせます(^^)細かい湯の華が舞うお湯は、無色透明でややツルスベ感のあるお湯。上部湯口からは源泉投入されており、弱い塩味・塩素味・硫黄味と金属臭・弱い硫黄臭を感じることが出来ます。湯口の泉温は44度で浴槽内は42度強とやや熱め。訪問した日は雨の影響で気温21度くらいでしたが、良く温まるお湯らしく浸かっていると顔に汗が出てきます。「う~ん。気持ちいい~。」と思わず声が出てしましました(笑)

石遊の湯 屋根無し露天浴槽
  浴槽はもう1つ。屋根が無い砂利敷きのスペースに5人ほどが入れる岩組浴槽があります。浴槽の周りはコンクリートで固められていて、手作り感って感じである意味味があります(笑)雨が降りしきる中、浸かりましたが利用状況は先程の浴槽と同じですが泉温が多少低めで42度弱。湯口の温度計も43度を指しています。

石遊の湯 露天スペースからの景観
  周りは高い屏に囲まれていますが、屏の向こうに奥深い森の緑が見え非日常感は結構味わえますよ( ̄ー ̄)訪問時は台風の影響で雨が降っていて虫は居ませんでしたが、夏場はアブ(ブヨ)が多いとのこと(>_<)注意書きの貼り紙がアチコチに貼ってありました…。

石遊の湯 休憩処
  湯上がり後は男湯と女湯の間にある休憩処で休むことが出来ます。畳敷きなので寝転がることもでき、飲食物持ち込みもOKなのが嬉しいですね(^^)湯上がり感は、本日2湯目なので正確ではありませんが、弱い肌の張りの後にツルツルしっとりした肌になりました(^^)/【訪問日2007.9.6】

満足度★★★★☆

住  所…長野県茅野市北山5490-5 →地図
電  話…0266-77-2386  
営業時間…4~10月 9:00~21:00(最終受付20:00)
       11~ 3月10:00~20:00(最終受付19:00)
定休日…第1・3水曜日(但し、祝日に当たる場合は翌日)
      年末年始・8月は無休
料  金…大人(中学生~)500円 小人(小学生)300円
      幼児(小学生未満)無料
源泉名…鋼管工業蓼科温泉(高温泉)
泉  質…ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉
        (低張性 中性 高温泉)
泉  温…66.8度
P H 値…7.33
湧出量…毎分160リットル
成分総計…3,994mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・う
      ちみ・くじき・切り傷・火傷・冷え性・痔疾・慢性皮膚病・慢性婦人
      病・慢性消化器病・動脈硬化症・病後回復期・疲労回復・健康
      増進
施  設…露天風呂・休憩処
備  品…ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…× 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪
     
    

     県別温泉一覧  満足度別温泉一覧  泉質別一覧




宿・ホテル予約ならじゃらんnet




| 長野県の温泉 | | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

