2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

波木温泉 天然温泉ジャブ

天然温泉ジャブ 施設の入口にあるアーチ
三重県四日市市に高温泉の掛け流しの日帰り入浴施設があるということで
行ってきました。四日市市の郊外にある「天然温泉 ジャブ」という施設です。
ナビを頼りに午前11時過ぎに到着しました。

天然温泉ジャブ 外観
大きな駐車場に車を止め玄関へ向かいます。施設の建物は、温泉施設らしからぬ造りで子供の遊具も庭に置かれています。
見ようによっては、幼稚園か保育園にも見えます(笑)

天然温泉ジャブ 玄関天然温泉ジャブ 下駄箱
玄関を入ると左手に無料鍵付きの下駄箱があります。すぐ横にある券売機で
入泉券を購入しようと料金表を見ると、
入泉料が900円から600円に割引されて
います(^_^)v

天然温泉ジャブ 券売機と受付天然温泉ジャブ 平日割引のお知らせ
どうやら開店から午後3時までは、割引料金で入泉出来るようです。
相方と「ラッキー!」と喜びながら受付で入泉券を渡します(笑)
※コメントを頂いた「浦っすさん」の情報によると、入泉料は全日、大人600円に
値下げされたとのこと。温泉データを修正致しました。
浦っすさん情報ありがとうございましたm(_ _)m

天然温泉ジャブ 温泉分析表天然温泉ジャブ 温泉利用状況表
さっそく脱衣所内へ入ります。暖簾をくぐると目の前の壁に温泉分析表と
利用状況表が掲示されていました。

天然温泉ジャブ 脱衣所天然温泉ジャブ 洗面台
脱衣所内は、広々とした造りでロッカースペースの他にテレビがある休憩スペースもあります(^^)
ロッカーは、縦長の造りですが、大きな荷物は余り入らないですね。
洗面台には、ドライヤーのみ備え付けです。

天然温泉ジャブ 掛け湯天然温泉ジャブ 洗い場
浴室に入ると目の前に掛け湯があり、洗い場は、奧側の壁沿いに並んでいます。
仕切り無しの洗い場には、ボディーソープとリンスINシャンプーが備え付け。
シャワーは、ビックリするぐらい強い水流です(^^;)最近、髪の毛が心配なので
しっかり水流マッサージをしました…(笑)

天然温泉ジャブ 内湯浴槽
まずは、内湯浴槽から入ります。中央にある主浴槽は、真ん中で仕切られ
浴室入口側が「あつ湯」で、奧側がジェットバスを兼ねた「ぬる湯」になっています。浴槽は、「ぬる湯」の方が倍くらいの大きさです。まずは、身体を慣らすために
「ぬる湯」から浸かります。

天然温泉ジャブ 内湯浴槽のぬる湯
「ぬる湯」の泉温は40度くらい。長湯可能な温度です(^^)
洗い場との仕切り壁にある湯口から盛大にお湯が浴槽に投入され、隅にある
捨湯口に豪快な音をたててお湯が捨湯されています。
「いいですねぇ~!」これだけ盛大にお湯を使ってくれると、何だかリッチな気分に
させてくれます(笑)
お湯の利用は、源泉温度が高いため、加水して掛け流ししています。
加水は井戸水を使用しているのですが、この井戸水に塩素消毒剤を投入している
とのことですが、塩素臭は気になりません(^^)
やや黄緑色がかったお湯で、鉱石臭と弱めの油臭を感じ、黒い湯の花も
大量に舞っています(^^)/

天然温泉ジャブ ぬる湯にあるジェットバス天然温泉ジャブ 内湯のあつ湯
「ぬる湯」にあるジェットバスは、人気のようで常に人が居る状態です(^^)
今度は、隣にある「あつ湯」へ移動します。「あつ湯」も「ぬる湯」と同じ利用状況で
加水量を調整して泉温を43度くらいにしています。私は、熱いお湯は好きなので
好んで入りますが、ここでは人気が無いみたいですね…。
誰も浸かってはいません…(^^;)
しばし貸し切りで楽しむことが出来ました( ̄ー ̄)

天然温泉ジャブ サウナと水風呂天然温泉ジャブ 電気風呂
内湯は、その他にサウナと水風呂(井戸水を使用)・電気風呂などがありますが、
電気風呂のみ循環湯を使用しています。
今度は、浴室の隅にある扉から露天ペースへ出ます。

天然温泉ジャブ 岩組の露天主浴槽
露天には、岩組の主浴槽とお子様用の温泉プールがあります(^^)
まずは、岩組の主浴槽から浸かります。

天然温泉ジャブ 岩組の露天主浴槽
上部湯口は無く、浴槽下の湯口から内湯と同じく加水のみで投入しています。
内湯の豪快なお湯の投入を見た後なので、ちょっと拍子抜けでした(-_-)

天然温泉ジャブ 露天の滑り台付き子供用プールと打たせ湯
プールには、滑り台も完備していて土日なのは、凄い盛況なんでしょうね(笑)
プールの横には打たせ湯が一条ありますが、電気風呂と同じく循環湯を
使用しているとのこと。

天然温泉ジャブ 露天浴槽に浸かっての眺め
周りの景観は、高い屏に囲まれているのでありませんが屏の上から裏山の緑が
見えます(^^;)露天の通路は、人工芝マットが敷かれているので、アチコチで
トド化した方を見ることが出来ます(笑)
露天スペースには屋根はありませんので、日焼けを気にする方は
出ては駄目です。私はすっかり露天焼けしてきましたが…(笑)
脱衣所にある休憩スペースでテレビを見ていると、
例の
東京渋谷の女性専用スパ「シエスパ」の爆発事故のニュースが流れました。
周りのおっちゃん達は、「ここは大丈夫かいな?」なんて心配して話をしています。
ニュースを見ながら…温泉は楽しいけれど危険なものだということを
再認識させられました。今回のことをきっかけに安全に関する法律を整備して
頂いて、私たちが常に安全に温泉を楽しめるようにして欲しいですね。
それと経営者の方には、もっと責任を持って日頃から安全管理を徹底して
頂きたいと思います。カメラの前でメソメソ泣いたからって亡くなられた方が
戻る訳でもないですから…。

天然温泉ジャブ 休憩処へ上がる階段天然温泉ジャブ 2階の休憩処入口
話が脱線しちゃいましたが、湯上がり後は受付前の長椅子や2階にある
リクライニングシートの部屋(大型テレビ付)、隣のカーペット敷きの部屋で
休むことが出来ます(^^)

天然温泉ジャブ 食事処天然温泉ジャブ 食事処
1階のゲームコーナーの奧に食事処もあります。メニューは、うどんや蕎麦などの
軽食中心です。畳敷きの席で寝転がっていても文句は言われないようなので、
休憩のみの使用でも良い?みたいですよ…たぶん(^^;)
湯上がり感は、弱アルカリ性ながらパリっとした感覚を感じることが出来ます。
しっとり感も思った以上にあり、持続もしますので脱衣所内にデカデカと
掲示されている「美人の湯」の表示は、あながち誇大広告では無いようですね(^^)【訪問日2007.6
.19】

満足度★★★★☆

住  所…三重県四日市市波木町1077-73 →
地図
電  話…059-322-5111  
営業時間…9:30~23:00(最終受付22:30)
      ※12月31日のみ21:00閉店
定休日…無休
料  金…大人600円 小人(4歳~小学生)300円
      ※
女性サービスデーあり。毎週水曜日、女性の方に限り500円
      
(12月30日~1月5日・8月14~16日を除く)
源泉名…波木温泉
泉  質…弱アルカリ性単純温泉(低張性 弱アルカリ性 高温泉)
泉  温…52.1度
P H 値…不明
湧出量…毎分750リットル
成分総計…677.8mg/kg
効   能…神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進など
施  設…露天風呂・内風呂・電気風呂・ジェットバス・水風呂・サウナ・休憩処・
      食事処
備  品…ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…○ 加温…× 循環…× 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
再 訪 記 録  HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet




| 三重県の温泉 | | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

