2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯の山絵野温泉 希望荘

湯の山絵野温泉 希望荘 外観
三重県湯の山温泉にある「湯の山絵野温泉 希望荘」に行ってきた。
以前から眺めの良い露天風呂があるというのは知っていたが、
今までなかなか機会が無く、今回が初めての訪問だ。
希望荘は、「三重県勤労者福祉センター」が経営する宿泊施設で、
立ち寄り入浴も積極的に受け入れている。

希望荘 源泉記念碑希望荘 源泉施設
以前は、菰野町にある菰野温泉から湯を貰うローリー温泉だったようだが、
平成14年に自家源泉を掘り当て、地下1500メートルから
汲み上げる源泉を利用。施設手前の道沿いに源泉湧出記念碑と
源泉の汲み上げ施設がある。

希望荘 玄関希望荘 掘削ビット
平日午後3時からの訪問だったが、施設前の駐車場は、ほぼ満車状態。
人気がある施設のようだ。空きを見つけて車を停め、玄関へ向かう。
中へ入ると右手に宿泊者用のフロントがあるが、
立ち寄り入浴の場合は直接4階にある浴室に向かう。 
フロント横には源泉を掘る時に使用した掘削ビットが展示されていた。

湯の山絵野温泉 希望荘 下駄箱
エレベーターで4階に上がり、長い廊下を歩いて行くと下駄箱がある。
下駄箱は、オープンタイプと100円リターン式鍵付きの2種類。

湯の山絵野温泉 希望荘 券売機と受付 
湯の山絵野温泉 希望荘 脱衣場入口
券売機で入泉券を購入し男女別の受付に出すと貸フェイスタオルと
脱衣所ロッカーの鍵が貰える。バスタオルは有料で50円也。
さっそく相方と別れ脱衣場へ。

湯の山絵野温泉 希望荘 脱衣場 
湯の山絵野温泉 希望荘 脱衣場
広々とした脱衣場内にはロッカーが3ヶ所に分かれて設置されている為、
自分の割り当てられたロッカーを番号を頼りに探すのがやや一苦労…。 
コインレスのロッカーは大ぶりな造り。小型のボストンバックくらいなら
楽に入りそうだ。中央部には脱衣カゴも用意されている。

湯の山絵野温泉 希望荘 洗面台
洗面所も広々しており、ドライヤーと各種化粧品が備え付けられている。
ドライヤーは小型で風量も弱めなのが残念。
 
湯の山絵野温泉 希望荘 温泉分析表
浴室へ向かう廊下の壁に平成14年分析の温泉分析表と
利用状況がまとめられた物が掲示されている。 

湯の山絵野温泉 希望荘 洗い場
浴室に入ると左右の壁沿いに洗い場がある。
掛け湯は無いので浴槽の湯を浴びるかシャワーを使おう。
洗い場の備え付けはボディソープ、シャンプー、リンス。 

湯の山絵野温泉 希望荘 内湯浴槽 
タイル張りの内湯浴槽は20名ほどが入れる大きさ。
泉質は、含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩温泉。
湯はやや黄緑微白濁で僅かな石膏臭と弱いヌメリを感じる。 
利用状況表によると成分が濃いので加水、加温、、循環、消毒付で利用。
消毒に付いては純銀イオン殺菌という方法で塩素消毒剤は未使用。 
泉温は41.5度前後。

湯の山絵野温泉 希望荘 内湯浴槽の上部湯口
上部湯口からは盛大に湯が投入されている。浴槽の隅に捨湯口もあるが
縁からのオーバーフローも多く、なかなか気分が良い。 

湯の山絵野温泉 希望荘 露天浴槽
露天風呂は、大小の岩を組んだ浴槽で15名ほどが入れる大きさ。

湯の山絵野温泉 希望荘 露天浴槽の湯口
湯口は内湯と同じで上部に1ヶ所のみ。
建物の柱が浴槽の中にあり、ちょっと邪魔な感じ…。
湯は内湯と同じ加水、加熱、循環、消毒付だが、温度は少々高め。
湯口に近い方が高く、捨湯口側の方が低いので好みで選べるのは良い。

湯の山絵野温泉 希望荘 露天浴槽からの眺め
施設のウリは、この露天から見える景観。四日市方面が一望。
天気が良ければ遠く伊勢湾まで望むことが出来るそうだ。

湯の山絵野温泉 希望荘 休憩処  

湯上がり後は、受付隣の畳敷きの休憩処で休むことが出来る。
マッサージ処も併設されているのでお好きな方はどうぞ。

人気があるようなので、土日は混雑を覚悟して行かないといけないようだ。
平日行ける方は午前中~4時くらいまでが比較的空いているとのこと。
露天風呂からの景色は一度は試す価値はあるかも?
【訪問日2007.3.30】

【再訪1】……………………………………………………………………

2010年4月2日に再訪をしてきた。 今回の訪問でレポートの手直しと
写真の追加、差し替えを行った。

満足度★★★☆☆

住  所…三重県三重郡菰野町湯の山(鈴鹿スカイライン入口) →
地図
電  話…0593-92-3181  
営業時間…11:00~21:00
定休日…不定休(月に2回)
料  金…大人500円 小人(小学生)300円 幼児(3歳~)200円
源泉名…希望荘 源泉 自助の湯
泉  質…含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩温泉
       (高張性 弱アルカリ性 低温泉)
泉  温…32.8度
P h 値…8.5
R n 値…162.6
湧出量…毎分32リットル
成分総計…1583.3mg/kg
効   能…痛風・慢性胆嚢症・胆石・高血圧・婦人病・きりきず・やけど
      ・慢性皮膚炎など
施  設…露天風呂・内風呂・スチームサウナ・休憩処・食事処
備  品…貸フェイスタオル・ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 宿HP

温泉利用状況…加水…○ 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  
入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet



≫ 続きを読む


| 三重県の温泉 | | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

