2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多治見温泉 天光の湯

多治見温泉 天光の湯 外観
岐阜県多治見市にある「多治見温泉 天光の湯」に行ってきました。
開店時間に間に合うように自宅を朝早く出発。
どうも一番風呂が癖になったみたいです(笑)
天光の湯には、開店15分前に到着。駐車場にも一番乗りでした。

多治見温泉 天光の湯 入口看板多治見温泉 天光の湯 玄関
大きな駐車場に車を停めて入口へ向かうと、立派な石の看板があります。
この辺りからすでに高級感が漂っていますね~。玄関前には松が植えられ
小さな庭園になっていました。

多治見温泉 天光の湯 下駄箱多治見温泉 天光の湯 受付
開店時間になり、玄関を入ると右手にコインレスの鍵付きの下駄箱があります。
この下駄箱がちょっとややこしくて鍵の下に小さなボタンがあり、
ボタンを押さないと鍵を掛けることが出来ません…。
私も含めて年配の方は、少々手間取っていました…。
受付で下駄箱の鍵を提出して入泉のプランを選びます。
Aプランは大小のタオルと館内着付で、Bプランは入泉のみとなります。
ゆっくり過ごすつもりだったので迷わずAプランを選び、

タオルと館内着が入ったビニール袋と脱衣所ロッカーの鍵を受け取ります。
入泉料は後払いになります。ロッカーの鍵にはバーコードが付いていて、
食事処などの支払いは総てバーコードで読み取りして
退館時に入泉料と一緒に精算します。
※再訪時に料金システムが改訂されていました。 A、Bプランは消滅し
入泉のみの基本料金と、それに180円プラスすると
大小タオル、館内着付になるシステムに変更されていました。
以前のプランでは小人のタオル、館内着付は490円でしたが、
新プランでは400円+180円=580円で実質値上げ。
バーコード式のロッカーの鍵や後払い方式には変更はありませんでした。


多治見温泉 天光の湯 ロビーの生け花多治見温泉 天光の湯 脱衣所入口
受付横には、立派な花瓶に生けられた花もあり、高級感が漂っています。
さっそく脱衣所の中へ。浴室は男女で多少造りが違いますが
入れ替えはありません。

多治見温泉 天光の湯 脱衣所ロッカー多治見温泉 天光の湯 洗面所
脱衣所内のロッカーは大小2種類ありますが、選ぶことは出来ません。
洗面所には、ドライヤー、各種化粧品、ブラシ、綿棒など一通り揃っています。

多治見温泉 天光の湯 温泉分析表・利用状況表多治見温泉 天光の湯 掛け湯
浴室の入口を入ると壁に木製の立派な温泉分析表と利用状況表が
掲示されています。
掛け湯は陶器製の壺でお湯が減ると上の湯口からお湯が足される仕組み。

多治見温泉 天光の湯 洗い場多治見温泉 天光の湯 洗い場
お清めの為に洗い場へ向かいます。洗い場は仕切りありと仕切り無しの
場所があるのでお好みで。仕切りは大きいので遠慮なしでシャワーが
ガンガン使えます(笑)備え付けは、ボディソープ、シャンプー、リンス。
木の桶と椅子が良い感じです。

多治見温泉 天光の湯 内湯のジェットバス多治見温泉 天光の湯 内湯の水風呂とジェットバス
多治見温泉 天光の湯 内湯のサウナ入口多治見温泉 天光の湯 サウナ内部

内湯浴槽は多彩。岩組浴槽が2つ、歩行湯も兼ねたジェットバス、
寝湯タイプのジェットバス、水風呂がありますが、残念ながら岩組浴槽以外は
総て白湯です。サウナはテレビ付のタワー式で30人は入れる大きなもの。
人気があるようで朝一のお客さんの殆どがサウナへ直行していました。

多治見温泉 天光の湯 内湯の岩組浴槽
2つある岩組浴槽は、左が「低温風呂」、右が「高温風呂」になっています。
お湯の温度は、低温風呂が38度、高温風呂が42度と適温。
浴槽に満たされるお湯は、東濃地方に多い弱放射能泉で無色透明。
利用状況は、未加水、源泉温度が低いため加温、循環、消毒付きです。

多治見温泉 天光の湯 内湯の低温風呂多治見温泉 天光の湯 内湯の高温風呂
基本は循環ですが、定期的に上部湯口から加温した源泉の投入があります。
上部湯口の表示には、1時間に数回、源泉を投入する旨が書かれていますが、
訪問した日は、午前中はお湯の投入は無し…。人が少ない時間帯は
どうやら控えているようです…。
低温風呂、高温風呂ともに消毒臭が強めなのが残念…。
たまらず露天へ移動します。


多治見温泉 天光の湯 露天の岩組主浴槽
露天スペースへ出ると目の前に大小の岩を組んだ屋根付きの主浴槽が
あります。浴槽に使用している岩は、造園用の石としては最優良品とされる
「三波石」という種類だそうで、確かに見た目に高そうな感じがします(笑) 

多治見温泉 天光の湯 露天の岩組主浴槽
お湯の利用状況は内湯の岩組浴槽と同じで、未加水、加温、循環、
消毒付きですが、消毒臭は内湯より弱めでした。
お湯に浸かりながら浴槽の下を見ると、なにやらライトらしきものがあります。
後でパンフレットを確認すると、どうやら夜間は浴槽内がライトアップ
されるようです。和風の露天でライトアップ…。どんな感じなんでしょうね…。

多治見温泉 天光の湯 露天の源泉掛け流し浴槽
露天主浴槽の横に小さな源泉掛け流し浴槽があります。お湯は加温のみの
源泉を上部湯口から投入。溢れたお湯は浴槽の縁から隣にある主浴槽へ
フローさせています。

多治見温泉 天光の湯 露天の源泉掛け流し浴槽の湯口
屋根付き浴槽に比べ僅かに白濁していて細かな白い湯の花も舞っています。
微硫化水素臭、微硫化水素味を感じ、お湯の温度は40度弱とややぬるめ。
ちょうど良い温度だったので、ついつい1時間近くも浸かってしまいました(笑)
ただ…ちょっと油断してしまい、シルバーの指輪が黒く変色してしまいました…。
シルバーのアクセサリーをしている方は外してから入りましょう…。 

多治見温泉 天光の湯 露天つぼ湯多治見温泉 天光の湯 露天寝湯
露天スペースには、その他に寝湯やつぼ湯が2つあります。
寝湯は少し深い造りで冬場でも寒くなくて良い感じです。
つぼ湯はやや消毒臭が気になりました。

多治見温泉 天光の湯 露天の巨石寝ころびスペース多治見温泉 天光の湯 露天風呂横の???
 露天スペースの真ん中に巨大な寝ころびスペースがあります。
同じ「三波石」の一枚岩で、とてつもなくお値段が高そうです…。
露天スペースの横には、何故か写真のように不思議な空間があります。
リクライニングの椅子なんかがちらほら置いてはあるのですが、
大きな扉があり、大型自動車でも出入り出来る感じです。
何でこんな空間があるのか未だに謎です(笑)

多治見温泉 天光の湯 休憩処と仮眠室入口
湯上がり後は、カーペット敷きの休憩処で休むことが出来ます。
別に畳敷きの仮眠室もあり、毛布と枕が備え付けなので
湯上がり後の昼寝も出来ますよ。
マッサージなどのリラクゼーションも充実していますのでお好きな方はどうぞ。

多治見温泉 天光の湯 食事処
食事処はやや高めの料金設定ですが、アルコール類のメニューも豊富です。
食事処の奥には個室もあり、宴会利用が出来るようです。
昼間から温泉に入って宴会なんてうらやましいですね~。

高めの料金設定の為か人は少なめで、ゆっくり過ごすことが出来ました。
長時間滞在で、のんびり過ごすには良い施設だと思います。
後で一緒に行った相方に聞いたのですが、女湯の内湯には、
未加温の源泉掛け流し浴槽があるとのことです。
しかし浴室の男女の入れ替えが無いため永遠に入ることが出来ません。
男湯にも造って頂くか男女の入れ替えをして欲しいですね…。
【訪問日2007.2.27】

【再訪1】……………………………………………………………………

多治見温泉 天光の湯 外観
2008年4月18日に再訪しました。今回の再訪で一部写真の入れ替えと
文章の手直しを行いました。
入泉料の変更がありましたので、初訪問時のレポートと施設データーの
訂正を行いました。

多治見温泉 天光の湯 露天の岩組主浴槽
その他には施設の変更点はなく、相変わらずの内湯岩組浴槽の消毒臭には
閉口しました。もう少し減らして頂きたいです…。消毒臭が染み付くのが
嫌だったので小雨がぱらつく天候でしたが、ずっと露天に浸かっていました。
昼前から夕方6時過ぎまで昼寝をしながら過ごしましたが、
入泉客も少なくのんびり過ごすことは出来ましたが…。
【再訪問日2008.4.18】

満足度★★★☆☆

住  所…岐阜県多治見市大畑町六丁目105-1 →
地図
電  話…0572-24-4126  
営業時間…10:00~23:00(最終受付22:00)
定休日…無休(※特別に休館日を設ける場合有り)
料  金…Aプラン(フェイスタオル・バスタオル・館内着の貸し出し付)
       大人980円 小人(0歳~小学生以下)490円
      Bプラン(貸し出し無し)
      
大人800円 小人(0歳~小学生以下)400円
      大人(中学生以上)800円 小人(0歳~小学生)400円
      ※フェイスタオル・館内着付は入泉料にプラス180円 
源泉名…多治見温泉
泉  質…単純弱放射能温泉(低張性 アルカリ性 低温泉)
泉  温…27.9度
P h 値…9.5
R n 値…60.89
湧出量…毎分255リットル
成分総計…不明
効   能…慢性婦人病・痛風・慢性皮膚病・慢性胆嚢症・胆石症・高血圧症など
施  設…露天風呂・源泉掛流し風呂・寝湯・壺湯・露天足湯(女湯のみ)・
      内湯・ジェット風呂・水風呂・福祉風呂・サウナ・休憩処・仮眠室・
      食事処・マッサージ処・アカスリ処
備  品…ボディソープ・シャンプー・リンス・ドライヤー(無料)

温泉利用状況…加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet




| 岐阜県の温泉 | | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

