| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT





宿・ホテル予約ならじゃらんnet



| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル

箱根湯の花温泉ホテル看板箱根湯の花温泉ホテル外観
濁り湯を求めて神奈川県箱根町にある「湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル」に
行ってきました。「箱根湯の花温泉ホテル」は、プリンス系のホテルでゴルフ場を
併設しています。すぐ側にある「芦の湯温泉」には、有名な「松坂屋本店」や
「きのくにや」がありますが、入泉客が多そうだったので、あえて外して
ここに決めました。主要道路から外れ、山道をしばらく行くと小さな案内看板が
あります。そこを右手に進むとホテルとゴルフ場の施設が見えてきます。
ホテルの前の駐車場に車を停めて入口へ。

湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル ラウンジ 
玄関を入って階段を登ると左手にフロントがあります。
立ち寄り湯をしたいことを告げると、準備中なので少しだけお待ち下さいと
愛想の良いスタッフのお兄さんがフロント奧にあるラウンジへ
案内してくれました。5分程で先ほどのお兄さんが呼びきました。
浴室には、脱衣カゴしか無いとのことで貴重品はフロント横の貴重品BOXへ。
浴室へは、わざわざお兄さんが案内してくれるようで一緒に向かいます。
歩きながら道順や湯上がり後の休憩処の場所などを丁寧に説明して貰い、
長い廊下の先にあるエレベーターで浴室のある1階へ。
小雨が降る天気なので廊下を歩きましたが、天気が良ければ中庭を通る方が
近道だということでした。

湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル 脱衣所入口湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル 脱衣所  
建物の一番奥に男女別の脱衣所入口浴室はあり、
さっそく相方と別れ中へ入ります。
脱衣所は、さほど大きくはありませんがメンテナンスもバッチリで、
隅々まで清掃も行き届いています。

湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル 脱衣所湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル 洗面台  
脱衣所中央部分に備え付けのタオルが積まれています。タオルはやや大きめな
サイズでバスタオル兼用です。 洗面台には、ドライヤー、クシ、各種化粧品が
置かれています。


湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル 温泉分析表湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル 洗い場  
温泉分析表は、脱衣所内の壁に掲示してありました。浴室へ入ると
左右に大理石の仕切りのある洗い場が並んでいます。
備え付けは、ボディソープ、リンスINシャンプー。 

湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル 内湯主浴槽湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル 内湯主浴槽    
内湯の浴槽は、小振りな造り。前面ガラス張りですで明るく開放感があります。
お湯は無色透明。源泉を濾過して白湯にしてあるとのこと。温度は少し低め。
浴槽からオーバーフローさせていますが、掛け流しではなく循環湯。
未加水、加温、循環、塩素消毒付きで利用しています。源泉を濾過しているせいか
泉質は、単純硫黄泉[硫化水素型]ですが、硫黄臭などは感じず、逆に塩素臭が
やや気になりました…。


湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル 露天へ出る扉湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル 露天浴槽  
内湯浴槽のすぐ横にある扉から露天スペースへ出ます。数段の階段を降りると
すぐ石張りの露天浴槽があります。露天浴槽は、内湯浴槽の倍ほどの大きさ。

湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル 露天浴槽湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル 露天浴槽の湯口 
浴槽に満たされるお湯は、白い湯の花が漂う白濁湯。程よい硫黄臭がします。
温度は、やや熱め。浴槽の底が青いので青白く見えますが、
お湯自体は白色です。浴槽からオーバーフローさせていましたが、
加温の為に一部循環式かも?
温泉利用状況表にも循環式としか表示がありませんでした。

湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル 露天浴槽の内湯側 
小雨が降っていましたが、建物の屋根が少しだけ浴槽にかかっているので
濡れずに入ることができます。露天スペースの横は、ゴルフコースで
一応、目隠し用の木々が植えられていますが、合間からラウンドしている
ゴルファーが見えます。後で相方に聞くと女湯のからは、コースは
見えなかったとのこでしたので、女湯は丸見えって訳では無いようです(笑)
1時間弱の入泉でしたが、平日の為か他の入泉客も無く、貸し切り状態で
ゆっくり白濁湯を堪能することが出来ました。

湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル 休憩所湯の花沢温泉 箱根湯の花温泉ホテル 休憩所 
湯上がり後は、日帰り入浴客専用の畳敷きの広間で休むことが出来ます。
窓から見える日本庭園が心和ませますね~。
ちなみにフロント横のラウンジでも休憩可能です。
料金は高めですが、落ち着いた雰囲気の中で濁り湯に浸かるには
おすすめ。平日は結構、スカスカですので穴場的な存在かも?
【訪問日2006.12.12】

満足度★★★☆☆

住  所…神奈川県足柄下郡箱根町湯の花高原 →
地図
電  話…0460-3-5111
営業時間…月曜~金曜 13:00~18:00(最終受付16:00)
        土曜・日曜 12:00~18:00
定休日…無休(※季節により休有り・要確認)
料  金…大人1625円、小人1050円(HPに割引クーポン有り)
源泉名…湯の花沢温泉
泉  質…単純硫黄泉[硫化水素型] (低張性 弱酸性 高温泉)
泉  温…52.2度
P h 値…5.67
湧出量…不明
成分総計…264mg/kg
効  能…神経痛、筋肉痛、関節痛など
施  設…露天風呂・内風呂・休憩処
備  品…貸タオル・ボディソープ・リンスINシャンプー・ドライヤー(無料)
宿  泊…可
宿泊予約サイト 【楽天トラベル】で予約

           【じゃらんnet】で予約


温泉利用状況 加水…× 加温…○ 循環…○ 入浴剤…× 消毒…○ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
ランキングに参加しています。応援よろしくお願い致します♪ 
    

満足度別一覧  泉質別一覧  県別温泉一覧  入 泉 記 録
HOME




宿・ホテル予約ならじゃらんnet




| 神奈川県の温泉 | | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

